• 締切済み

保険業法的に適法ですか?

以前、ある保険代理店のサイトで有料で保険相談を開いているのを見た記憶があるのですが適法でしょうか?

みんなの回答

• Ryle
回答No.1

FP勉強中のもので、同時に独立開業についても研究中です。 保険の有料相談は、独立系FPでも肝となる業務の一つと思われます。 実際に同様のサービスを行っている会社が複数ありますし(保険見直し+FPで検索してみると結構あります)、 特に問題はないのではないでしょうか。 保険商品の販売はもちろん資格が必要と思われますが。 あくまで推測なので、他の方の回答を期待したいです。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/kurashi/shitte2.html
mutimuti
質問者

お礼

誰も返事をくれないのでさびしかったです。ありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

保険募集人や保険代理店登録をしていない者は保険相談のみでお金をとってもいいと思うのですが・・・ さらに皆さんのご意見を求めます。