• ベストアンサー

奥歯の抜歯について

代理の質問なのですが、左 下の奥の2本と、右 下奥から2番目の歯が、 虫歯で、ほとんど原型をとどめていないほど解けてしまっているらしく、 素人判断ですが抜くしかないそうです。 そこで質問ですが上記のように抜いた場合、歯科医師の方はどのような 治療で進められるのでしょうか? やはり部分入れ歯になってしまうのでしょうか? インプラントの事も少しは知っていますがすぐに出来るものではないようです。 抜くだけ抜いてそのままと言うのは無理があるのでしょうか? 上記に挙げた歯は親知らずではありません。 出来ましたら歯科治療に携わっている方からの回答をお待ちしております。

• flight
  • お礼率100% (108/108)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhirlWind
回答No.2

歯科技工の学校に通う者です。 まだ学生ですので参考程度に・・・ 右下奥から2番目を抜歯した場合は ブリッジ→抜歯した歯の両隣を削って被せものにして抜歯した部分はポンティックってゆうものが入って 3本の歯が連結されます。 入れ歯ではありませんので違和感はありません(ポンティックの形にもよります)が 両隣の健全な歯をけずってしまうのと、抜歯した歯で負担していたはずの噛んだ時の力を両側の歯で負担する事になるので年とった時に抜けるのが早くなる。 下の奥2本はおそらく部分床義歯になるんではないでしょうか。 どちらも下顎ですので抜歯したままですと上顎の歯が降りてきたり、両隣の歯が倒れたりしてきますのでほっておくことはないと思います。 インプラントは骨に植えるものですので骨の密度等からんできます。あと植えてから半年程はふさいでおくみたいです。骨とインプラントをくっつけるため。 あくまで抜歯した場合ですので 見えている部分がなくなっていても歯根に金属を詰めてその上に被せ物をするとゆうのも考えられます。 できれば抜かずに治療したほうが良いと思います。 分かりにくい文章ですいませんです。 所詮学生ですので参考程度で鵜呑みになされないで下さい。 学生ですので「一般人」にしておきます。 何かありましたら補足お願いします。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人判断で「抜歯」だろうと言っていましたが歯根があれば残して 治療という場合もあるんですね。 いわゆる「部分入れ歯」は避けたいと話しておりましたので、 教えてくださった方法が出来ればありがたいですね。 ご丁寧な回答感謝します。 あなたのような素晴らしい方が歯科技工士さんになってくださるのを祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

flightさん、こんばんは。 >左 下の奥の2本と、右 下奥から2番目の歯が、 虫歯で、ほとんど原型をとどめていないほど解けてしまっているらしく 問題は、歯の「根」がどのくらい残っているか、ということです。歯は歯茎の中に根をはっています。その根が十分残っていて、周りの骨もあるようでしたら(簡単にいうと、動揺していないか、ということです。)その残根に金属の支台をたてることができるかもしれませんよ。そうすれば、一本の歯として修復可能かもしれません。 もし、抜歯になってしまった場合、両横の歯を削って橋かけにする「ブリッジ」で対応できるかもしれません。両横の歯が残っていれば、ですけどね。 何はともあれ、まずは早めに歯科医にかかることをおすすめします。 まず、レントゲンを撮るとおもいますので、治療計画をたててもらいましょう。治療期間や費用の概算も、だいたいですがきけるんじゃないかな。 それだけ崩壊が激しいとなると、歯の根の治療も必要かもしれません。 そうなると、かなりの治療期間がかかるとおもわれます。 4月からは、社保本人の負担割合も上がりますし(1.5倍ですよ!!) まめに通って、早めに治した方がいいと思いますよ。 現在の方針として、なるべく抜かない方針の歯科医が増えていますよ。 一応、現役の歯科衛生士ヨリ。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯は見えている部分だけでなく、根の部分も治療が必要なのかも 知れないのですね。 早めに治療に行くよう促したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• SAT40
回答No.1

歯科医師ではありませんが、ごく最近同じような状態の歯を抜歯して処置をしたばかりなので、そこでの歯科医師の先生の話をご参考にお伝えします。 私の場合は、右上の奥歯で、昔の詰め物が取れ、放っておいたら残っていた部分が徐々に砕け、最終的には殆ど根だけしか残っていない状態で受信しました。歯科医師は一目見て、「これはどうしようもないので抜歯するしかない」とのコメントで、次の受診の際に抜歯しました。 で、その後の処置なのですが、ブリッジ、インプラントなど、歯科の先生もいくつかの可能性を考えて下さったのですが、結局未処置で歯茎むき出しのままにしておくことになりました。というのは、抜いてしまった歯の相方(要するに下側の奥歯)にかみ合う歯が無い場合には、上の歯を再建しないと下側の歯も弱くなるとのことらしいのですが、私の場合は下の歯の半分が抜いた歯の隣の歯とかみ合っていたので、今敢えて高価な処置をする必要も無いでしょうとの先生のご判断でした。 結論として、 1.多分お友達の歯は抜歯されると思います。 2.その後の処置は先生のご判断。何もしない場合もある。 ということですね(少なくとも私のケースですが)。 以上、ご参考になれば・・・

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状の方からもお答えいただき嬉しいです。 未処置の場合もありえるということですね。 左側奥歯が2本ともなくなった場合に、果たしてうまく食事が 出来るのかどうかが心配のようです。 他の歯は健康なのに、何故そこだけひどいのかが疑問なんですが。 早速伝えます。ありがとうございました。