-PR-
解決済み

ソフトが起動できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462130
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (9/46)

最近インストールしたばかりのイラストレイター10が「起動できません」
と出ます。昨日まで異常ありませんでした。考えられる原因と対策教えて下さい。fmv.xp です、
(土・日なのでサポートセンターには電話していません)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

起動できないというのは、もしかするとショートカットアイコンのリンクが切れているのかもしれません。

確認方法としては、実際にプログラムをインストールしたフォルダにある「Illustrator.exe」をダブルクリックして起動してみてください。
これで起動できれば、新たにショートカットを作って、そのショートカットアイコンから起動できるようになります。
(矢印の付いているショートカットアイコンは、プログラムの実体ではないので古いショートカットアイコンは捨ててもかまいません)

ショートカットのリンクが原因で無い場合は、必要なファイルが無いか破損した可能性も考えられます。その場合は、アンインストールした後、再インストールしなければなりません。
補足コメント
ikeda

お礼率 19% (9/46)

Cドライヴのプログラムファイルのイラストレイターのプロパティを見ると、16kbしかないので、ショートカットしかないようです、一方コントロールパネルの追加と削除では119mbあるので、どこかにあって呼び出せないのではないかと思います。3日の段階で、
4日サポートセンターに電話が通じて解決しましたが、単に削除・再インストールでは済まないようでした。サポートセンターに電話すると解決はしますが、言われた通りパチパチやっているだけなので、何も分からず、また同じ事が起こり得るので、私としては、考えながら解決したいと思っていたのです。有り難うございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:41:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 じゃあ、システムの復元で昨日の設定に戻ったら如何ですか?
補足コメント
ikeda

お礼率 19% (9/46)

再質問ですが、プログラムのプロパティで見ると、16kbですが、
コントロールパネルの追加と削除のプロパティでは239mgなので、
どこかに隠れてしまったのではないかと思います。
*chk、*tmpなど幾つか消しましたが、これなど関係あるのでしょうか。
よろしくご教授下さい。
投稿日時 - 2003-02-02 22:48:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (582/1641)

原因は多すぎてわかりません。
対策は、アンインストールして、再インストールしたらダメですか?
補足コメント
ikeda

お礼率 19% (9/46)

CD入れて見たら「メンテナンスしますか」と出たのでOKしたら「メンテナンス終了」とでました。結果は同じでした、アンインストールの前に出来る事はないのかな、と考えているのですが。
投稿日時 - 2003-02-02 21:18:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/6)

めもりはたりてますか?
補足コメント
ikeda

お礼率 19% (9/46)

メモリーは23Gあります。
投稿日時 - 2003-02-02 21:17:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 「イラストレイター10」というソフトがどういうものであるか知る由もないのですが、「システムの復元」は、調子が良かった時の状態を復元させることができます。昨日まで正常だったのであれば、2月1日か1月31日に設定を戻すと、順調に行くはずです。