• ベストアンサー

パソコンの電気代について。

はじめまして。  ちょっと前何かの本で読んだのですが、パソコンの電源を落とさずにずーとつけっぱなしにしていても、それほど電気代はかからないと書いていたのですが、本当なのでしょうか。  その本によるとパソコンはずーと電源が入ったままだとそのうちに、節電みたいな設定になって、冷蔵庫にかかるくらいの電気代しかかからないと書いていたのですが、どうなのでしょうか。  知っている方がいたら教えてください。お願いします。

• azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンの場合; デスクトップで、消費電力は平均70w ディスプレイが、CRTで17インチで40w 合計で110wくらいです。 ノートは平均で、50w程度です。 110wとすると、0.11wx30円は0.3円程度が1時間の電気代です。 電気代は、東電などのサイトによると、朝夕で20数円、昼間で30数円、夜間で16円程度です。 ですから、電気代としては、ご指摘の通り、そんなに高いものではないですよね。 でも、周辺機器とか、最大使用量はデスクトップでは200とか400ワットにはなるときもありますが・・・

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど詳しく教えていただきありがとうございました。  3人の方に答えていただいた結果、それほど高額にはならないという結論になりましたので、検討してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

以前にもパソコンの電気代についての質問があっていましたねぇ。ということで、こちらをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452737

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452737
azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  類似の質問があったのですね。きちんと調べてみてから質問すればよかったと思いました。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1
azari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  とてもわかりやすく書いてあったので、助かりました。  ありがとうございます。