• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの電気代について。

  • 質問No.462128
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 61% (254/411)

はじめまして。

 ちょっと前何かの本で読んだのですが、パソコンの電源を落とさずにずーとつけっぱなしにしていても、それほど電気代はかからないと書いていたのですが、本当なのでしょうか。

 その本によるとパソコンはずーと電源が入ったままだとそのうちに、節電みたいな設定になって、冷蔵庫にかかるくらいの電気代しかかからないと書いていたのですが、どうなのでしょうか。
 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (866/2882)

パソコンの場合;
デスクトップで、消費電力は平均70w
ディスプレイが、CRTで17インチで40w

合計で110wくらいです。

ノートは平均で、50w程度です。

110wとすると、0.11wx30円は0.3円程度が1時間の電気代です。
電気代は、東電などのサイトによると、朝夕で20数円、昼間で30数円、夜間で16円程度です。

ですから、電気代としては、ご指摘の通り、そんなに高いものではないですよね。
でも、周辺機器とか、最大使用量はデスクトップでは200とか400ワットにはなるときもありますが・・・
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございます。

 なるほど詳しく教えていただきありがとうございました。
 3人の方に答えていただいた結果、それほど高額にはならないという結論になりましたので、検討してみます。
 ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/03 17:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 以前にもパソコンの電気代についての質問があっていましたねぇ。ということで、こちらをどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452737
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございます。

 類似の質問があったのですね。きちんと調べてみてから質問すればよかったと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/03 17:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございました。

 とてもわかりやすく書いてあったので、助かりました。
 ありがとうございます。
投稿日時:2003/02/03 17:54