• ベストアンサー

猫の突然死

1月8日 私の出勤時間(12:40)頃まで普段と変わりなく元気だった3歳の雌猫が23:40分頃帰宅したら横たわっていました。 家の中でだけ過ごしているため 悪いものを口にするとは考えられませんが その日まで元気いっぱいだった子の死が信じられません 1つ気になるのは何日か前に娘が貰ってきた花束の中にある葉っぱをかじった後があることです  ドラセナ・スルクロサという種類ですが 猫に何らかの影響があるでしょうか? もし、それが引き金だとしたら1番なついていた娘の貰ってきた花が原因だとは・・とても言えませんし、前は別の部屋に移動していたのに今回は気になりながらも他の部屋に置いておかなかった自分も後悔でいっぱいです よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172293
noname#172293
回答No.2

うちでも猫(大人の)が突然死したことがありました。 前日、当日ともにご飯も問題なく、トイレも行動も全く変わらなかったのですが、家人が仕事から帰ってきたらふせの状態で横に倒れるように亡くなっていました。 心臓か何かの発作だろうと思います。 たしかに有害な花というのがあるそうですが、(URL参照)ドラセナは入っていないようでした。 花束の中にユリ科のものはなかったでしょうか? いずれにせよ、死ぬところを見せなかったのはご家族に悲しませないように、との猫ちゃんの気持ちだったと思えないでしょうか? あまりご自分達を責めすぎないようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
jyuria2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あまりにもたくさんの植物に有害な物が多いのに驚きました 私自身、あまりにも知識が無かったようです お花が原因とは思いませんが 残った2匹の猫達の為にも気をつけようと思います 3匹の中で1番若く1番元気だった子に逝かれたのは あまりにもショックが大きすぎて 今の気持ちを平常に保つのが辛いですが 何とか乗り切りたいと思います 貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

病院で不整脈など言われたことはありませんでしたか? 私の姉が、昨年5歳の若さで愛猫を亡くしています。 肥大型心筋症という病気で、2年近く投薬治療していました。 人間でいうと移植以外根本的な治療法のない病気でしたので、薬で症状や進行を遅らせるという感じでした。 発見当時、半年以内に発作を起こして突然死する可能性があると言われていました。 心臓発作というより、心機能の低下から血栓ができやすく、血栓が血管内を移動し、脳で詰まれば脳梗塞のような状態、猫に多いのは足の付け根で詰まり、突然下半身麻痺を起こすということでした。 治療中何度か危険な状態に陥り、そのつど生命力の強さで乗り切っていましたが、去年夏、力尽きました。 最期はかなり苦しんだそうですが、家族が家にいる時に発作を起こしたので、それがせめてもの救いだと姉が言っていました。 植物中毒であれば、せめてその日のうちになんらなかの症状が出ると思います。 心臓病の疑いはあると思います。

jyuria2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 病院には3度ほどしか行った事がありませんでした 1度目は保護した日に結膜炎らしかったので 娘が連れて行きました 次はワクチン注射の時です 3度目は避妊手術のときでした 室内飼いだった為と 元気そのもだったものですから その後病院には行ってませんでした でも何度考えても思い当たる事が無いことから 突発性の何かが起きたんだと思います 亡くなった後、死因を調べて貰った訳ではないので いまだに何故?しか言えません ご回答ありがとうございました

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

その植物については詳しくありませんが植物毒で数日後に突然発症というのはありえません。 食べた直後に苦しみだすか、しだいに弱って食事をできなくなり衰弱死するかのどちらかです。 寿命、異物の誤飲による窒息、他の病気の可能性が高いと思います。

jyuria2009
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 周りに何も吐いた形跡もありませんが その日まで食欲もあり元気だった事から やはり何か異物が詰まっての窒息だったのかもしれませんね 明日は娘・息子と3人で見送りに行って来ます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの死因について

    6歳のメス猫です。不妊治療は4年前に施術しました。家の中には入れず、外で飼っていました。まったく元気で食欲もあり問題なかったのですが昨日の夜、突然死しました。口から出血していました。私が帰宅した17:30には元気でした。20:00ごろに食事の用意をしたときに出血し倒れていました。今まで病気にかかったことはありません。毎日遊んでいる庭には猫にとっての毒草もありますが今まで食べたことはありません。この突然死の原因は何でしょう、実際に診なければわからないと思いますが考えられる要因をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ドラセナ・コンシンナを救いたい。

    朝、氷点下の日が続き、玄関においていたドラセナが元気なさそうに見えたので あったかい部屋(常に18度くらいある)の窓際に置いたところ、みるみるうちに 葉っぱが黄色くなって、下葉のほうからぽろぽろ落ちてきました。(かなり) 枯れたようにもみえるのですが、まだ,上のほうの葉っぱは、青いのでなんとか救ってやりたいです。急激な温度変化がいけなかったのでしょうか? 今は、玄関に戻したのですが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 死について考えてしまいます。

    最近、死について考えてしまいます。 人と接するのは苦手ではないですが、必要以上に気を遣ってしまいます。 笑っていても心の中ではどうしようもなく冷たい自分がいるんです。 中学の頃、学校を休みがちでした。 4ヶ月くらい人と口を利かなかったり、一日中部屋の中にこもっていた時期もありました。 そんな私を見て親は何も言いませんでしたが、影で泣いていたのを知っています。 すごくショックでした。 自分がたまらなく大嫌いです。 高校では休まないように頑張っていますが、正直辛いです。 逃げてばかりで、情けなくて、でも本当に辛いのです。 いっそ死んでしまえば楽になるのでしょうか。 皆さんは死について考えたことはありますか? そんな時、どうやって対処しましたか? よかったら意見を聞かせて下さい。 長々とすみませんでした。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 要約をお願いします

    外国人の友達から頼まれた文の要約をどなたかお願いします。 以下の文章です。250-300字です。 みすぼらしいアパートの一室に貧しい母娘が住んでいました。 娘はかなり前から患っていたのです。病床の窓から隣の家の塀が見え、その塀に蔦が見事なほど繁茂していましたが、 今はもう晩秋とあって、そのほとんどが枯れ落ちてしまい、あと数枚を残すだけとなっていました。娘は窓の外をぼんやりと見やりながら 「あの葉っぱが全部落ちたとき、あたしは死ぬんだわ」 とつぶやきました。母親が聞きとがめ、 「馬鹿なことを言わないで。元気を出してくれなきゃ駄目じゃないの」 しかし娘はやはり力のない声で、 「うううん、あたしの運命はあの蔦の葉っぱが握っているの」 と言って譲りません。母親は悲しそうに、恨めしそうに窓の外を見やりながら、そっと目頭をぬぐいました。 ちょうどその時、隣の部屋に住んでいた売れない画家が部屋の前を通りがかり、この母娘の会話を漏れ聞きました。 「そんな馬鹿な、自分の命が蔦の葉と連動しているなんて、そんな馬鹿なことがあるわけないのに」 とつぶやきながら、自分の部屋に入っていきました。 その日の夜、この地方を嵐が襲い、雨が激しく降り、強い風が吹き荒れました。その夜遅く、あの売れない画家が雨の中をどこかへ出かけ、真夜中をかなりすぎたころ、すぶ濡れになって帰ってきました。 翌朝、嵐はすっかり収まり、空はきれいに晴れ上がっていましたが、あの強い風に、蔦の葉っぽいはすべて吹き飛ばされているに違いありません。母親は娘の病床の前のカーテンを開けるのをためらいましたが、娘が強く要求するので仕方なく、カーテンをサーっと引きました。なんと、つたの葉っぱが一枚、しっかりと塀に貼りついているではありませんか。 「アー、神様」 母親は思わず叫びました。神様が娘に死んではいけないと教えるために、一枚だけ、あの大嵐の中を残しておいてくださったのに違いありません。 その蔦の葉っぱは、その次の日も、またその次の日も、決して散り落ちることなく、しっかりと塀にもたれていました。不思議なことに、寒い冬が来て、雪が降り積もっても、この蔦の葉っぱはびくともしませんでした。やがて春が来て、新しい蔦が生い茂り、この最後の葉っぱを覆い隠すほどになったころ、娘も新しい蔦の誕生に促されるように、徐々に元気を取り戻しました。夏も終わに近づくころ、すっかり元気になった娘は、蔦の葉っぱのことなどすっかり忘れてしまい、近所の子供たちと一緒に遊びまわっていました。 ところで、あの嵐の晩、夜遅くどこかにでかけ、真夜中をずいぶん過ぎたころ、びしょ濡れになって帰ってきた隣の部屋のあの売れない画家は、長い時間、雨に打たれていたと見えて、次の日、風邪を引き、顔が真っ赤になるほどの高熱を出し、さらに肺炎を併発して、亡くなっていたのです。 再び秋が来て、新しく茂った蔦の葉も再び枯れ始めるころ、隣の家に新たに越してきた住人が、みすぼらしくなった塀を打ち壊し、新たに立派な塀を建てたのです。こうして。決して散ることのなかったあの最後の一枚の蔦の葉の秘密は、誰に知られることもなく消えてしまいました。

  • 猫の多頭飼いに失敗したかも・・・

    我が家にはメス猫が一匹いたのですが、一ヶ月と少し前位からオス猫がやってきました。 最初、一応部屋を分けていたのですが、オス猫の方が緊張し、エサを3日も食べなかったり、部屋の隅から一歩も出てこなかったりだったので、つい甘やかせて、先住猫のテリトリーでもある部屋の方にオス猫も入れがちにしていました。 そのうち、オス猫が慣れてきて、家の中を自由に行き来するようになり、今度はメス猫の方が警戒しはじめました。 そして一度大きなケンカ(数秒ですが、メス猫が絶叫でした)をしてしまい、それ以降メス猫はオス猫の気配を感じただけで押入れの奥に入ってしまい、全く出てこない状態です。 ここの質問ページや、その他参考サイトなどで、後になって色々勉強したんですが、やはり最初の対面方法を間違えてしまったと思います。(徐々に慣れさせなければいけない等)  そこで質問なのですが、以下の2つの方法では、どちらが良いのでしょうか? (1) オス猫を実家の方でしばらく預かってもらい、メス猫の様子を見て、だいぶ落ち着いた頃に、もう一度正しい方法で対面させてみる。 (2) 部屋を完全に隔離し、しばらくしてからもう一度正しい方法で対面させてみる。 (現在は基本的に部屋を完全に分けていますが、一日に数時間はメス猫のいる部屋にオス猫も入れています。その間、メス猫は一切姿を見せません) 状況説明の至らない部分があれば追記しますので言ってください。 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 『セローム』が元気ないんです。

    今月初めに購入した『セローム』という葉っぱの大きい 鉢植えが、ここ2週間ぐらい元気がないんです。 (つまり買ってすぐってこと?かな。) 日陰で育つ系かと思っていたので、部屋の中に置いていたのですが、 弱ってきたようだったので、ここ数日太陽に当ててみました、が、 どんどん色が黄ばんできてしまいました。 下の小さい葉からやられて来ています。新芽がまず枯れちゃいました。 元気な葉は水々しくつるつるしていますが、ヤバい葉っぱは「がさがさ」 で、葉の先から枯れて来ています。今や全体に色が悪くなって来ています。 買って来た時に、小さい羽虫が住んでいたようなので、 殺虫殺菌剤をまいてしまいました。それが良くなかったのでしょうか? 先日、1年ぐらい元気だった『ドラセナ』?が根腐れして、 助けられなかったので心配です。 どなたかお詳しい方、処置方法をよろしくお願い致します。

  • 猫の突然死

    私は妻と子供2人と家4歳の雌猫と2歳の雄猫がいましたが、7月30日の朝起きると2歳の雄猫の方が死んでいました。 あまりにも急でショックでなりません。 夜も寝るまでいつもと変わらず元気でした。普通にご飯も食べていたので原因が解りません。 体重は6.5kg位で体は大きくがっしりしていて手足も太い感じでした。 とてもひとなつこくて特に私によく甘えていました。 私が寝る為、寝室に行くと少し後から来てあおむけで寝ている私の胸に乗ってきて、撫でてくれとあまえてきていました。 その日も同じようにのっかって来ましたが最初はなかなか前足を伸ばしたままで、寝ようとはしませんでした。 その後、冬の寒い間寝ていたカゴに前足だけ入れてそのまま立ったままの状態が数分続きました。暑くなるとかごで寝る事は無かったので、入ろうとしているのはおかしいとは思いましたが、それほど気にしていませんでした。 その横には毛布をたたんだものと、浅い段ボールが好きだったので、寝床として置いていました。 最近は暑いので段ボールで寝ていましたが、昨日は毛布の上で 寝ていました。 妻の話では、普段日中は台所の茶箪笥の上でねていましたが、その日は2階の私の部屋の出窓に置いてあった冬に寝ていた毛布の上でねていたそうです。 日当たりが良くて暑いのに毛布の上でねていたので、妻が近づくと「こないで・・・」というような顔をして妻をじっとみていたそうです。 今思えばその時調子が悪かったのかもしらません。 その時お腹触ってみると変に膨らんでいてぶよぶよしていたような感じがしたそうです。 朝起きて猫を見ると2、3個糞があったのておかしいと思い触って見ましたが、もう死んでいました。 寝ていた状態そのままで苦しんだ様子もありませんでした。 目と口を少し開いていましたがとてもきれいでした。 まだ体は少し暖かくて今にもまた起き上がりそうな感じでしたが、体はとても硬くなっていました。 とにかく悲しくてたまりません。 ネットでいろいろ調べて、心臓病だっとのかなと妻と話しています。 考えられる原因は何でしょうか?

    • 締切済み
  • 人の死について

    いきなりですが、人の死が怖いんです。 理由は現在、看護大学に通っており、病院実習へ行ったりします。そのときに、前日まで元気だった患者さんが次の日に亡くなってしまったんです。そのすぐ後に知人が亡くなりました。目の前で人の死を見て怖いと思ってしまい、講義で死についてやる度に嫌な気持ちになってしまうのです。今までは死について深く考えることも、怖いと思うこともなかったんです。こんな私でも、救命に進みたい夢があり救命は病棟よりも多くの死を目の前にすると分かっていても、救命に進む夢は変わらないんです。自分の中で気持ちが矛盾していて悩んでいます。慣れるしかないのでしょうか?あるいは考えないようにするしかないのでしょうか? 説明に意味が分からなかったりする点があるかと思いますがアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 向いてない、辞めろ等の意見は避けてほしいです。

  • 死の伝え方

    引っ越しで解約したのでIDは変わっていますが3年まえ↓の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5033045.html この子が亡くなってもうすぐ4年になりますが、お骨は今でも家にあり一緒に暮らしています。 当時私は妊娠中で、永眠した2ヵ月後に息子が生まれました。 小さな時から骨壷のことを「これはママの大事だから大切に扱ってね」と言い続けてきたのですが、2歳を過ぎ何となく会話が出来るようになると「これは何?」と聞いてくるようになりました。 気になって気になって仕方ないようです。 「これは○○(その子の名前)なんだよ~。もう死んでしまったから骨だけになったの」と生前の写真を見せながら話しました。 当時3匹いたのですが、他の2匹は今年10歳と13歳になりますが元気いっぱいです。 「ふ~ん。じゃあこの中にもワンワンがいるんだ~」と息子は不思議そうでした。 先日犬の散歩の途中公園で息子の幼稚園のお友達(上のクラスの子)&お母さんに会いました。 その時に「わぁ~犬が2匹もいるんだ!」とお友達に言われた息子は「違う3匹!」と答えました。 「お留守番してるの?」と聞かれると「違う!タンスの上にいるのー!」と…。 「タンスの上に犬がいるはずないじゃん」「いるの!ママが言ってるもん!」 こんなやり取りになってしまったので、お友達のお母さんに事情を説明したのですが・・・。 何だか私は息子へ「死」の伝え方を間違ってしまったのではないかと思いました。 まだ「死」に出会った事もなく、1度誰かの死を見たときに初めて分かるんだとは思います。 私の記憶の中にはこのワンコが亡くなった時の記憶が今でもしっかり残っているので、見せれるのならば息子に見せたいです^^; 骨壷が自宅にある事自体が珍しいのかもしれませんが、小さな子供に「死」を伝える時、皆さんならどんなふうに伝えますか?

    • ベストアンサー
  • 子供の死の乗り越え方

    内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。 私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。 おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。 発見した時、助からないのは一目で分りました。 冷たく硬直した体を必死で温めて、人工呼吸や心臓マッサージをしたり、動かしたらいけないのは分ってるのに、救急車が来るまで、何かせずにはいられませんでした。目の前にあるのは絶望でした。 警察の現場検証と司法解剖の結果、「原因不詳の死」でした。私は半狂乱で警察の方に「娘は私が寝かしつけました。だから私が殺したのも一緒です。なぜ私は裁かれないのですか?」そんなことを言ったように思います。殺したのか?と聞かれれば決してそんな事していません。 警察関係者、家族、友人誰一人として私を非難する人はいませんでした。非難されれば、それは、とても辛いことなので、感謝しなくてはいけないと思いますし、周りの温かさに随分救われました。なぜ自分は自分を許せないのでしょうね。自分を責める事で自分を守っているのでしょうか。かわいそうと思ってもらいたい、同情して欲しい・・・心の中ではそんな気持ちもあるような気がします。情けないですね。 警察では「現代の医学では解明できない数十万人に一人の割合で起こる原因不詳の死。事故死でも窒息死でも無く、乳幼児突然死症候群とも分類しがたい。8ヶ月で亡くなってしまった事、それが娘さんの運命だったと思います。」そう言われました。 沢山笑ってくれるようになりました。とっても元気にバタバタ手足を動かして、お名前呼ぶと、にや~として。でも、もう何もしてあげられません・・・もう会えません。一緒に桜並木をお散歩するのが夢でした。温かくてふわふわしてたあの子はもういません。娘があまりにも大きな幸せをくれたので、失ったものの大きさに押しつぶされて、泣いてばかりです。小さな小さな体に全身メスを入れられ、本当に最後まで良く頑張ってくれました・・・・。そして最後にかわいそうな事をしてしまいました。 ちなみに、主人は決して、私の前では涙を見せません。一緒にいる時は一生懸命笑わせよう、楽しくしようとしてくれます。でも、私は泣いたり、時に酷い事を言ったり・・・悲しませてしまう。主人が泣いたのを見たのは2回だけです。 これから先、お迎えが来るまで私は悲しみを乗り越えて、生きて行かないといけません。私一人ではどうしても悪い方向に考えてしまいます。皆様の経験談や悲しみの乗り越え方のアドバイスをお待ちしております。どうぞ、宜しくお願いします。 次の子供を作ったらと母乳を止めるために行った病院でも、警察でも言われました。 本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか? 私の願いは娘にただ会いたいということです。ママを事を許してくれる?パパとママの事好き?聞きたいことが、話したいことが沢山です。 長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。