• ベストアンサー

この特徴から現代画家の名前わかりますか?

わかりますか? キーワード=引きこもり、ロリコン、現代美術 ・現代美術で世界に認められている(少なくても、日本語の岩波のPR誌に以前載っていたので、日本では認められていると思います) ・ファンタジー、特に少女ものを描いた作品が全て ・画家は、本職は掃除人かなにかで引きこもりの無学で一生独身の男性、解説によればそういう生活をなぐさめるために密かに描き続けたとされる。死後、有名になった例である ・恐らくはアメリカ人、もしかしたらヨーロッパかもしれない 宜しくお願いします★ミ

noname#78504
noname#78504
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.2

ではヘンリー・ダーガーかな?プロフィールどおり掃除人だし…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC
noname#78504
質問者

お礼

ヘンリー・ダーガーです!! ありがとうございます★ すっきりしました><;

その他の回答 (2)

noname#172293
noname#172293
回答No.3

ヘンリー・ダーガー でしょうかね。 時々アウトサイダーアート展などに出ますね。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s9609gas/html/gas000hd.htm
noname#78504
質問者

お礼

はい、ヘンリー・ダーガーです!!!! アウトサイダーアート展という名前でくくられていたことを思い出しました ありがとうございます★ミ

noname#114356
noname#114356
回答No.1

バルテュスではないでしょうか?貴族の出ですし、二回結婚していますが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%82%B9
noname#78504
質問者

お礼

あ、探してるものはちょっと違います; エッシャーみたいに、対称性を重視した構図のように素人にはみえます あと、画風は漫画にもみえなくないくらいのものです 一見するとなぜ現在において評価されてるのか私にもよくわかりません バルテュスのその絵はいいですね 気に入りました★ミ ありがとうござぃます!!

関連するQ&A

  • 美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの

    美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの違い 今日、美術館に行ってきました。美術館には日本画などやドラクロワなどといった、古典的な名作が多くありました。私にその価値はわかりませんが。 一方、最近の18禁ゲームなどにある、美少女CGなどあります。このような芸術とはいったいどこが違うのでしょうか?また、格付けなどはどのようなものなのでしょうか?また、同じ芸術だということでいいのでしょうか?おしえてくれると助かります。

  • 藤田嗣治

    いま竹橋の国立美術館で、藤田嗣治展がひらかれていますが、見に行く前にひとつ知っておきたいことがあります。 日本よりもヨーロッパで評価の高い画家、と聞いているのですが、実際のところ、ヨーロッパでの認知度、評価のほどは、どれくらいのものなんでしょうか。邦人画家の中では評価されている方、ということなのか、あるいは、同時代に活躍していたピカソ、モディリアニなどと遜色ないほどの扱われ方をしているのか、といったことが知りたいです。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 日本の美術について知りたいことがあります。

    日本美術に見られる(現れた)海外美術の影響について教えていただきたいです。日本人の作品についてだけなのですが、中国・ヨーロッパ・古代・現代何でもOKです。具体的な作者・作品名を挙げてもらえると助かります。よろしくお願いします。できるだけ多くの回答を待ってます☆ぜひ参考にしたいと思います☆☆

  • ジャポニズムについての質問です。

    この間世田谷美術館に、ジャポニズム展を見に行きました。 日本の風景画はそれの細かい観察や自然に対する愛を絵に描きこみ、金物の装飾や、浮世絵の人物を拡大して描く方法をはじめとした、構図が海外に伝わり、モネ等の画家たちに影響を与えたことがそれとなくわかりました。 本題なのですが、ジャポニズムは日本にどういった影響を与えましたか?またそれがわかるものが現代にありましたら、お教え下さい

  •  私は、普通科の高校に通う、一年生です。美術にかかわるお仕事がしたいと

     私は、普通科の高校に通う、一年生です。美術にかかわるお仕事がしたいと思っています。  とくに、日本画を学びたいと思い、日本画を学べる大学を探しています。しかし、多くの学校は、現代日本画を中心としているようで、私の学びたい、伝統的なものは少ないのが現状であると知りました。  私は、日本画に詳しくありませんが、尊敬する画家さんは、上村松園様と、長谷川等伯様です。その方たちのような、優美で、伝統的な日本画を、徹底的に学ぶには、どの大学がおススメでしょうか。   できれば、京都近辺で、お願いいたします。

  • 日本画と洋画の違い

    現代の画家が描く日本画と洋画の違いはどこにあるのでしょうか? 先日,美術展に行ってきました。 西日本の美術コンクール?の応募,受賞作品が展示されていました。 展示会場では,絵画作品を日本画と洋画に分けて展示していました。 しかし素人目には日本画と洋画の違いがよくわかりませんでした。 唯一日本画と洋画が異なるように感じた部分は,絵の具?画材?でした。 洋画は油やアクリル,水彩など様々なもので描かれているようなのに対して,日本画は全体的に絵の具による厚みが無く,水彩?顔料?で描かれているようでした。 それ以外の描く題材や塗り方?描き方に違いは感じられませんでした。 ただよく考えると,現代では日本画というカテゴリー自身がかなり曖昧に思えます。 歴史的なものであれば,「日本人によって描かれた独特の描き方の絵画」が日本画になるようなきがします。 けれど,現代の日本画となると・・・よくわからなくなります。 Wikipediaでは狭義では歴史的な過去の物のみとされ,広義では定義が曖昧だと書かれていました。 だとすると,広義の場合,日本画として絵を書く場合は絵の具が制限されるということでしょうか?

  • 外国で購入したライトを日本で使いたい

    はじめまして。☆ ただいまアメリカを旅行中なのですが アメリカの現代美術館というところで おしゃれなライトを勢いで購入☆ したのはいいんですが ライトそのものがヨーロッパ?のものだったらしく、 プラグ違うし、日本でちゃんと使えるか不安です。。 一応自分なりに調べたんですけど 明るさが暗くなるとかそのへんはいいんですけど・・ もし日本で使うのがとても面倒だとか大変なら こちらの友達に譲ろうと思ってます。 そのライトの裏側には MAX75W E27 230V 50Hz って書いてあります。 電気系全然わかりません。。! お返事宜しくお願いします(・エ・)

  • 小梅ちゃんで有名な、林静一さんの画集について

    さいきん小梅ちゃんのCMでお馴染みの画家、林静一さんが気になっています。 そこで知りたいのですが、林静一さんの作品が一挙に見られる画集や作品集って刊行されているのでしょうか? ダイソーカレンダーや現代風漫画、源氏物語の画集は持っているので除外させていただきます。 日本画風の少女や子供を描いた作品を扱ったものが、特に欲しいです。 (「人形の東玉」の広告に寄せてらっしゃるような絵が好みです) 詳しい方おられましたら、どうかご教授お願いします。

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

  • ファンタジー・歴史・異世界もののアニメ探してます。

    ファンタジー・歴史・異世界・特殊能力などのアニメを探しています。 現代物でなく、日本・中国・ヨーロッパ系の時代物が好きで 異能を持っていたり、主人公が特別な感じがやはり面白いです。 日本で言うと陰陽師とか好きです。 絵の感じは、あまり少年マンガ系が得意でないです。 出来れば女性向けなキレイな感じが好みです(下記を見ていただくとわかりやすでしょうか?)。 ファンタジーアニメファンの方、オススメを是非教えていただきたいです! よろしくお願いします。 -------------- 今までで面白かったのは、 CLAMP作品全般・ふしぎ遊戯・彩雲国物語・薄桜鬼・あまつき・パンドラハーツ・スクラップドプリンセス・怪アヤカシ・遥かシリーズ・黒執事・妖精と伯爵、十二国記 などなどです。