• ベストアンサー

断食ダイエット

断食ダイエットをしようかなぁと考えています。 詳しく知りたいので、試した方やサイトを教えて下さい。 ある雑誌に、しょうが紅茶を断食中に飲むと書いてありましたが、雑誌により違いがあるようですが、どんな事でもかまわないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonmiya
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

だめですよ!!断食なんて!!からだの為にもちゃんと食べて、運動をしてダイエットをした方がいいと思います。 無理なダイエットをすると、リバウンドや肌荒れなどトラブルを起こすと思います。せっかくトライするなら身も心も快調なのが理想だと思います。 私は専門家でもなんでもないので、かじっただけのアドバイスですが・・・。 特命リサーチや、あるある大辞典などでも特集があったと思うので、参考までにHPを見てみたらいかがでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

 断食ダイエットの要点を掻い摘んで示しますと、 ・睡眠時間を挟んで12時間ないし24時間ほどの時間、食事を抜く。 ・その時、水分(できればレモン汁などを加えてもの)は摂取する。 ・普段から胃腸の弱い人は、2週間に一回位行うと、胃腸の調子が良くなる。 ・断食を行っている時は、動かないで家でじっとしていること。 ・断食Dietは、減量のためのDiet(食事療法)ではありません。 ・断食Dietは、食べ過ぎて疲れている胃腸のために行うDietです。 てな感じです。  ご参考までに。

  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

痩せたいとき、食べなければいいと考えてしまいますが、体はそう単純ではありません。体は飢餓に供えて脂肪をたくわえようとする働きを持っています。ですから、食事を食べないと体は脂肪を溜め込もう、できるだけ低い基礎代謝におさえようと働き始めてしまいますから、痩せるどころではなく、かえって太ることになってしまいます。 お相撲さんは一日2食です。太りたいわけですから、この体の働きを利用して体を太らせるのです。 一日1食というのは、生命の危機と体が判断してしまいます。 まして断食なんて!? 痩せたいなら そんな無謀なことはやめましょう。 確かに 石原都知事など著名人が病院に入院して行っているようですが、 これは、専門の病院に入院し、それなりのノウハウのあるところで 監視されながらしていることですから、素人がやっていいものとは思えません。 これを行った方も知っていますが、成功したとは聞いていませんよ。

回答No.3

私も断食は絶対やめた方が良いと思います。 以前やって大失敗しました。 確かに食べないと体重は減りますが一生食べない訳にはいかないですよね。 断食後に食べたら過食症みたいになって自分でも信じられないぐらいの量を食べてしまいました。もちろん体重は元の体重以上になってしまいました。 食べないで痩せると筋肉だけが減っていくそうです、そして次に食べた時は 脂肪がつきやすい体になるそうです。 それを繰り返していくと食べなくても痩せにくい体になっていくそうです。 私はさらに胃をこわしてしまって慢性胃炎になってしまいました。 胃カメラを飲んだ時は涙がでそうなぐらいつらかったです。 その後3食きちんと栄養のバランスよく(中学生の時習いましたよね、肉類、野菜類、豆製品など全部の種類を3食の食事で採るようにする)食べて万歩計をつけてできるだけ歩くようにする(目標一日一万歩)、ご飯は量って食べる、間食はできるだけしない(3食きちんと食べてると間食もしたくなくなってきました) 私はそれで10キロ近く痩せましたよ。

  • harrietta
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

こんにちは。 私は断食ダイエットはしたことがないのですが、甲田光雄さんというお医者さんが詳しいと思います。 本を何冊かだされてますので、読んでみてはいかがでしょうか。 長生き、若く保つ秘訣は「少食」にある・・というようなことをおっしゃっています。 アマゾンなどで「甲田光雄」といれていただくと本が何冊かでてきます。

関連するQ&A

  • しょうが紅茶(プチ断食ダイエット)

    石原先生のプチ断食ダイエット(http://community.dinos.co.jp/closeup/20040128/)の本をみてしょうが紅茶を毎朝飲んでいますが、下記のような記事を見て青ざめております。しょうがってうこんの仲間ですよね?脂肪肝の疑いがある場合はやめたほうがいいのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041019/SHAK-1019-05-02-56.html

  • 断食ダイエット(ぷち断食ダイエット)

    痩せるのが目的で、現在断食ダイエット若しくはぷち断食ダイエットを考えています。 色々とインターネットで調べたんですが、それなりに金額もするようです。 神奈川のほうにある「ダイエットボディショップ 湘南」http://sundywind.hp.infoseek.co.jp/index.html というところに行って実際に参加された方はいらっしゃいませんか? ここは比較的安いし何となく惹かれていますが、他のところとだいぶ値段も違いますし、あまり聞いた所がないところなのでちょっと心配で・・・。 もしも分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • プチ断食ダイエットで・・・。陽性の食品。陰性の食品。

    こんにちは!現在私はいしはら先生が執筆されたプチ断食ダイエットで紹介されていました、しょうが紅茶でダイエット中です。 陽性、陰性の食品で少々お聞きしたいことがあります。 あまり、御本には陽陰の食べ物について詳しく食品を分類している箇所がありませんのでしたのでサイトを検索してみました。 すると・・・。 どのサイトにも合っている食品もあるのですが、陽性だった食品が他のサイトでは陰性だったのです。 しかも一つや二つではありません;; しょうが紅茶に必ず入れたほうがいいといっている蜂蜜も陰性になっているサイトさんもありました。 (もちろん本には陽性と書かれております。) インターネットでは嘘を書いている時もあると聞きましたがどれを信じていいのか分からなくなって困っております。 それとも、陽陰食品など気にしないで物を口にした方が良いでしょうか;; どうすればよろしいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

  • 断食療法を実践された方に質問します

    単に「断食療法」と云っても西式、生姜紅茶、ジュース、酵素、ヨーグルト、粉ミルク等様々ですが、幾つかの「断食療法」もしくは上記の「断食療法」一つでもを実践された方がいらっしゃれば、其々行ってみた感想、もしくは体験談を御聞かせ願えないでしょうか? 私も近々「断食療法」を実践予定(注:決してダイエットが目的では無い)している者で行う上での参考として伺いたいと思っていますので宜しくお願い致します。

  • 断食をしたことがある人に質問です

    東京在住、20歳のOLです。 朝食を抜くプチ断食(完全に抜かずに、かわりに生姜紅茶を飲む)を実行中です。 そこで今度は週末断食に挑戦してみようと思うのですが、 長い期間断食をするには医師の指導が必要だと聞いています。 週末断食をされたことがある方に質問なんですが、 半日以上の断食を試みることは初めてなので、何か気をつけたほうが良い点等ありますか? また断食をするための施設等はありますか?

  • 断食ダイエットと食事制限ダイエット

    タイトルの通り、どちらのやり方が自分に合っているのか悩んでいます。ちなみにどちらも経験済みで、一定の成果はありました。 圧倒的に短期間で成果が出るのは、断食ダイエットの方ですが、現在とある理由から断食ダイエットが出来ない状況です。断食ダイエットなら1ヶ月もあれば10kg近く落とせますが、食事制限ダイエットだと1ヶ月で1kgしか落とせない事もありました。 やはりそれでも1週間に1kgは落としたいので、上手にダイエットする方法を教えて下さい。お願いします。

  • 生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれれ

    生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれればいいですか? 甘くして、虫歯や糖尿にならないか心配です・・・。あと、朝、甘くしないと飲めないのでたっぷりいれて、本当にダイエットになってるのか心配です・・・。黒糖・ハチミツは単糖類で血糖値をアゲサゲして疲れないのかも心配です。生姜紅茶何mlに甘み大匙どれくらいいれているのかみなさん教えてください。

  • 1日断食ダイエットがしたいです。

    1日断食ダイエットがしたいです。 http://www.kireine.net/tokusyu/toku0072/body.html http://www.nono-diet.com/night/study04.html http://www.shinshin.info/danjiki/menue.htm これらサイトで勉強しました。 断食後は食欲がものすごいと書いてあったのですが、どのくらいでしょうか? 1日何も食べないことが出来たらそれも我慢できますか? また、「死に至ることも」と聞いて少々戸惑っています。 一番上のサイト通りに食事をしたら死にませんか? 断食で筋肉が減ってタルんでしまいますか? だとしたら断食中もダンベル体操をすれば平気でしょうか。 全体的に4日間でやろうと思ってます。(断食は1日ですが) あと、「体力に自信がない人」はやっちゃいけないと書いてあって私はあまり自信がないのでやめたほうがいいですか?

  • ダイエットのため断食しようと思ってます

    明日と明後日で断食しようと思ってます。 今現在はウォーキングダイエットをしてるのですが、85kg辺りから中々落ちず現在は88kgです。 水分は無理しない程度には取ります。 この2日間ダイエット断食もありますが、胃を小さくしようとも思ってます。 一度無理して拒食症になりかけた時もありました。 またダイエット外来に行ったこともありますが、どこに行っても一緒でした。 毎回83kgまでは行くのですがどうやっても落ちません。 どうしたらいいですか?