• ベストアンサー

埋立地の分譲地

過去に「ため池」だった場所で現在は大きな窪地を埋め立てて[30坪前後×25区画+6m幅の道路]になる物件を紹介されました。1年余りで埋立・整地・建築可能と言うのですが、目測で10mの深さがあり埋立規模の割にずいぶん短期工事に感じます。 また池の埋立地ということが不安です。埋立地であることに対し不動産屋は「分譲地全体が沈降するので不等沈下により家が傾くことはない」と説明するのですが本当に不等沈下はないのでしょうか。 分譲主は地元の有力な不動産屋で、ため池は(現在は)自治体の所有物とのことだし、現状も見せてくれているので事業そのものは信用してよいと思っているのですが、工期・地盤沈下・湿度についてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.2

専門家ほどではないですが建築業界にいたのでちょっとは 詳しいほうかもしれません。。 実際に場所を見たりどのような工事をしているのか見ていないので 一概には言えませんが可能性をいくつか・・・・ 工期については広さよりも埋めたて前の池の底の地盤などによって違います。 それをちゃんと改良しているかどうか? また改良方法も業者によっていろいろありますし、 また紹介者が大手、有力、役所だからといってそこが直接工事しているわけではないので 何か問題あったからといってそこが保証せずに下請けなどの 工事した業者が悪いといって責任逃れが多いです。 (特に大手、役所はその傾向が大きい) このような元 池,川、田んぼだったような土地の地盤沈下によるトラブルは 全国でたくさん起こっています。 実際建ててからすぐ沈むこともあるし5年、10年ということもあります 年月が経つほど地質上やむ得ないものでそこに住んでいる人が悪いという 風潮があります。 他の場所より坪単価は安いかもしれませんが絶対ではない場所に不安な思いをして 住むよりは適正な単価の土地を選ぶほうがいいと思います。 こちらに相談ページのリンクがあるのである程度参考になると思います。

参考URL:
http://www.jiban.co.jp/oseshusama/tisiki05.htm
Sinogi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトにQAがたくさんあって、ずいぶん参考になりました。 充分に検討して納得できる物件を探そうと思います。

その他の回答 (1)

  • iwata2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

現況の池の底がどんな地盤か、そこにどの様な盛土施工されるのか分からないので 判断が難しいのですが、少なくとも「分譲地全体が沈降するので不等沈下により家が傾くことはない」ということは保証出来ないと思います。鳥取県西部地震では、20年くらい前に造成分譲された住宅団地で、盛土・造成に当たって十分な対策をしていたにもかかわらず、液状化にて団地内のほとんどの家が傾いてしまったという実例があります。 現況地盤状況、盛土の施工方法等の資料を請求され説明を受けた方がよいでしょう。 下記ホームページにて地盤に関する相談を受け付けている団体があります。

参考URL:
http://www.kensa.co.jp/index.html
Sinogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地盤分析・盛土の方法等を含め納得できる物件を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 海の小規模埋立地

    教えてください。海の埋立地で50m長さ300m程と小規模な埋立地です。埋立後50年ほど経っていて住宅建築用に目の前の山を切り崩して埋立らしいです。ちなみに木造アパートが3棟立っていて住居人に聞いたところ、地盤沈下もなさそうで、震度5強の地震時にも液状化とか無かったらしいです。しかしログハウスを建てるため重量物建築物なので心配です。一応地盤調査はするつもりですが、詳しい事をご存知方は塩害被害も含めて色々なアドバイス頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 海の埋立地にできた分譲地を買おうか悩んでいます。

    現在家を探しております。 ここ数年の間にできた新しい埋立地の分譲地が非常に気になっています。 県が開発していて、規模としては最終的には3000戸ほどになる予定だそうです。周辺施設や景観にも気が配られていて、電線も埋め込み式です。 非常に魅力的な場所なので、かなり心が揺れています。 ただ、気になるのは海の埋立地というところ。 塩害がどれだけのものか、車や家の錆だけでなく日常、髪の毛や洗濯物までベタベタになったりして? 内浜なので津波は恐らく大丈夫だとは思いますが、地震による液状化も心配です(まあこればっかりは蓋を開けてみないとどうしようもないのかもしれませんが)。 実際に海の埋立地に住んでいらっしゃる方、住んでよかった、やっぱりやめといた方が・・・などのご意見、また、地盤に詳しい方、海の埋立地に関して知識がありましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲地の見つけ方

    分譲地を探していますが、広告などで目にするときには、すでに良い区画は売約済みになっている事が多いです。いち早く分譲地の情報を知りたいのですがどうしたら良いですか?不動産業者に頼んでも自社の物件情報しか教えてくれません。幅広く知る方法はありますか?

  • 傾斜のある場所に埋立地

    今、一戸建てを考えているものです。 最近気になる分譲地があるんですが 傾斜のある土地を、囲いを作り埋め立てて作っているようです。 そこに30坪ほどの家を13区画つくるようですが、傾斜の埋立地はやはり、地震に弱いですか? 大阪に住んでいるので、これからくるといわれる大地震がこわいんですが・・・ わかりにくい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 埋め立て地の地盤沈下について

    まったくの素人ですのであまり詳しい事を説明する事ができませんが、 一般論で結構ですので、ご意見をお願い出来ればと質問いたします。 現在移住計画中で、最近見学した物件の事なのですが、約20年前になだらかな斜面を約400坪ほど埋め立てた平地で、埋め立ての浅い側(道側)に母屋はあるのですが、現状一部の地盤が2.5センチ沈下ているようで、基礎、壁の一部に亀裂が入っています。 不動産屋さんの知る基礎専門(地盤調査調はしていないとの事)の業者に調査してもらったところ、沈んだ部分を掘って、ジャッキアップの上ジャッキごとコンクリートで再度基礎を固めると大丈夫との答えがあったそうです。 いい加減な不動産屋さんではなさそうなので、この部分は信用するとして、今後地盤の沈下は無いと思えますか? 分かっているのは埋め立てた土地で、20年で一部が2.5センチの沈下があったと言う事だけで、心配なのはそれで止まったのか、まだ続いていて今後20年でまた数センチの沈下があるのかと言う事です。 たとえ基礎が頑丈になったとしても地盤が傾けばまた建物も傾くであろう事を考えると心配です。 情報が少なくて済みませんが、どんな事でも結構ですのでご意見いただければ参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 分譲地の地盤調査について

    現在、170区画ある大規模分譲地の建築条件付き宅地の購入を検討しています。 地盤の強度について、当方が現在購入検討している宅地のことを販売業者に聞いたところ、「幾つかの場所で地盤調査はしておりデータもお見せできますが、各区画別での地盤調査はしておりません。必要ならお客様のご負担で実施してください。調査会社も紹介します。」と言われました(費用は約15万円とのこと)。 この場合、工事請負契約を締結するまでに地盤調査をして何らかの地盤改良工事が必要なら当然購入費用に加算されます。それは当然だと思いますが、当方としては、地盤改良工事が必要なら他の土地を購入したいと考えています。予算的にも苦しくなりますし、できれば地盤改良工事が不要な強固な土地がいいのです。 つまり、地盤調査をするまでは、その土地が当たりか外れか(定量的に)分からないというのが納得できないのです(建築条件付き宅地なので解約はできますが、地盤調査費用がムダになってしまいます)。 一般的に大規模分譲地というのは、各区画ごとに地盤調査をするわけではないのでしょうか? 地盤調査を販売業者にさせることはできないのでしょうか?

  • 分譲地 1区画500坪以上!!

    一区画500坪以上の分譲地を東急不動産が売り出しているようですが、こういう、豪邸専用の分譲地ってよくあるのですか? こういうのはめずらしいのでしょうか。 http://www.one-hundred.com/

  • 新規分譲地で土地購入(場所選びについて)

    新規分譲地で新築を検討しています。もともと、ブドウ畑だった場所を埋立し、23区画の新規分譲地です。場所選びは実に難しいのですが、今ならばまだどこでも購入が可能の状態です。 南側には小さな川があり、今夏の集中豪雨でその川は氾濫したため、今回は川よりも随分高く埋立がなされているといったところです。 下記のどの場所が良い場所なのか、教えてください。 (1)北側は農道があり、その北側はお茶畑やブドウ畑が今現在もあります。農道は埋め立て地からは随分と低い位置(元のまま)にあります。南側には6m道路を隔てて土地があり、その南側が川です。東側は行き止まりで、今後長いスパンで捉えれば東側も分譲地化し開拓していかれるようですが、今期は行き止まりです。その東側は土地が元の高さですので、低くなるのですが、8mほど、空き地があり、その東側はずーっとブドウ畑が広がっています。ですから、土地からはそのブドウ畑を見下ろすような形になります。53坪。行き止まりだし、南側に6m道路もあり、水路ももすぐ東南を通っていますので、隣接する家は西側の家だけ。 (2)(1)の西側52坪。 (3)分譲地の一番南側に位置する、川沿いの土地。(南側が川なので、南側が若干開けている) 坪数は幅広い。

  • 多摩地区の分譲地について

    多摩地区(中央線沿線、西武多摩川線、西武国分寺線、西武多摩湖線)で、(大手)不動産会社が分譲している情報をくださいませんか。 区画整備された分譲地を探しています。

  • 分譲地に工場ってありですか

    妹が新築のため土地を購入しました。 3×3の9区画の分譲地でそのうちの南の奥です。 地鎮祭が終わったばかりなんですが、妹が購入した土地の隣2区画は同じ人が買い、2区画使って工場を作るそうです。 隣の区画をベンツにスキンベッドというガラの悪い人が見に来ていて不動産屋に聞き発覚したのですが、不動産屋の話では建物は平屋でクロワッサン餃子の工場。音も臭いも出ないって事です。 でも妹は小さい子供がいて、安全とか環境を考えてその土地の購入を決めたのに隣が工場って… 知ってたら絶対買わなかったと怒っています。 そもそも住宅分譲地の区画内に食品工場ってありなんでしょうか? 私も新築する時に土地を探しましたがリスクのある土地の価格は相場より安かったです。 妹たちは正規の値段で買いました。 不動産は建築の規制がユルい地区なので隣が工場でも問題ないと言ってるそうですが、役所などに相談しても無理でしょうか?建つのは仕方ないですか? 建つのは仕方ないとして、例えば工場の位置やダクトの位置など意見はどこに言えばいいのでしょう? 他に相談できるところはありませんか? 詳しい方教えてください