• ベストアンサー

胃が痛い

Black_Angelの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のページは参考になりませんか。  ◎ BABY ROOM  「わたなべ先生へQ&A」の「過去のQ&A」の中の「妊娠中のげっぷ」を御覧下さい。  子宮(赤ちゃん)が大きくなって胃を圧迫するために,げっぷがでたり,消化が悪くなって気分が悪くなって,はき気がしたり嘔吐したりという事の様です。  次の検診時にでも,かかってられる産婦人科の先生にご相談になられれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/index.html
kikuko_
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今まであまりにも体調が良かったので、妊娠とは関係ないような気がしていましたが、胃が圧迫されるということもあるんですね。 少し安心しました。 胃潰瘍などではない気がしてきたので(そんなに痛い訳ではないので)、 次回の定期検診の時に先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 胃が苦しい・・・

    現在2人目妊娠中です。 なんだか1人目出産後、胃の位置が下がったような気がしていました。(上から見ると胃の膨らみがへそ近くまできていた!) そのせいか、上の子1歳での卒乳後から(何故か)胃痛や胸焼けなどの症状が多くなりました。つわり明けの今も(現在6ヶ月)なんだか胃が苦しいです。ゲップが出にくいという感じです。(汚くてすみません。) 胎児のせいで圧迫されているのかわかりませんが・・・。同じような症状があった方、いらっしゃいましたら何か対策など宜しくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです

    最近吐き気や胸焼けに 悩まされています。 水を飲むと胃がムカムカして 胸焼けが起こります 食べた後などは げっぷや胸焼けが続いて 最近あまりたべられません これは病気でしょうか?

  • 朝方の胃の不快感と熱?

    最近朝方になると体が熱をもち、胃の胸焼けと軽い胃痛を感じます。 それは朝方寝ている時だけで起きると正常に戻り、日常的には軽い胸焼けとゲップ程度で食前も食後も痛みなど含めこのような症状は起こりません。 寝ていて朝方にだけ感じます。 この症状から胃の病気は感じられますでしょうか? 年齢的に47歳と更年期に入ったのかなとも思うのですが、胃の不快感を伴うので少し不安です。 お力添えお願いします

  • つわり?胃が痛くてどうしようもないんです(泣)

    そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。 妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、 妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。 つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。 これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか?? 安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。 皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

  • 胃がムカつくような感じ・・・

    毎度お世話になっております。 生理予定まであと6日あるのですが、今日は朝から胃がムカムカする感じがあります。 妊娠の可能性があるとしても、時期的に今は着床したかどうかくらいですよね? こんなに早くから「つわり」みたいな症状が出ることってあるのでしょうか?はたまた、妊娠を熱望するあまり、思い込みでつわりのような症状が出ているだけなのでしょうか? しかも、何も食べたり飲んだりしていないのにゲップがたまに出るのですが、これはどうなんでしょう?? かなり早い時期に妊娠の初期症状が出た方いらっしゃいますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか?

    豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか? 豆腐や豆乳などの大豆製品や、栗などを食べると喉がつっかえる感じで げっぷを出そうにもなかなか出ず苦しくなります。水分は取っています。 (左右に揺れたりしてなんとかげっぷを出すと少し楽になり、また苦しくなります) 食事量が多いわけではなく、少量でもこうなる時は、同じことがしばらく続きます。 以前にもこういう症状があったので胃カメラを飲みましたが 特に異常なしでした。 なんでなんでしょうか? 思い当たる原因があれば教えてください。

  • たけのこは胃に悪い?

    たけのこの煮物を食べてから1時間ほどして、胃の調子が変です。 痛みやもたれ感はあまりないのですが、絶えず胃の中がグツグツする不快感があります(胸焼けというのでしょうか?) また、しばらく奥から盛り上がってくるようなゲップもありました。 他に食べた人は何ともないので、あたったとかではないようです。 たけのこは人によっては胸焼けするものなのでしょうか? 食べた量は小皿に少し盛った程度です。 正確に言うとたけのこではなく、成長して節もある竹の柔らかいやつです。 以前に山菜(ゼンマイ)を食べたときもこういう症状になりました。 消化しにくいものなのでしょうか?

  • 吐き気と胃の痛み

    今6ヶ月(22W)の妊婦です。3日前から急に食欲がなくなって1日ヨーグルトとかフルーツしか食べれません。また胃がきりきりしたような痛みもあります。妊娠7、8ヶ月くらいになると胃が押し上げられて食欲が落ちたりつわりのような症状になると聞いたことがあるのですが、まだ6ヶ月だし・・・。明日病院へは行こうと思うのですがやはり何か病気なのでしょうか?かなり不安です…。

  • 胃のむかつき&頭痛について

    教えてください。 1週間ほど前から頭痛と胃のむかつきに悩まされています。 また、下痢とまではいきませんが軟便が続いています。 特に気になるのが、胃のむかつきです。 何か食べると直後にすぐお腹に圧迫感があり、気持ち悪くなります。 (量はさほど食べていません) また、症状は午前中(寝起き?)と夕方~夜にかけてが 一番ひどく、頭痛と立ちくらみで立っているのもダルイといった感じです。 今までこんなことは無かったので気になります。 ちなみに、26歳女性ですが 先月(8月)の中旬に生理はきていますので 妊娠は無いと思います。 また、仕事・プライベートとも問題なく鬱といったものも 関係なさそうです。 何かの病気でしょうか?どなたか心当たりのある方はお教えください。 以上、何とぞ宜しくお願いいたします。

  • 私は27歳女性です。前から胃の具合が悪くなりやすく、悩まされています。しょっちゅう胃が不調で、主に胸やけ、不快感、ぼう満感、吐き気、ゲップが溜まった感じです。医師の診断も、「慢性的なものですね、薬出しておきますね」で終わります。一生胃の不具合と付き合っていかなければならないと思うと気が重いです。どなたか「~したら胃の調子が良くなった」などありましたらご伝授お願いします。