• ベストアンサー

両親への旅行のプレゼント

 よろしくお願いします。再来月に私の両親の結婚記念日があり、今年はどこか国内旅行をプレゼントしようと考えています。本人たちは九州在住なのですがほとんど九州から出たことはないので九州以外で考えているのですが、どこかお勧めはないでしょうか?本人たちに聞けばいいのですが、少しびっくりさせてみたくて・・・・  私自身ほとんど大きな旅行は行った事がなく、初老の夫婦がどのような旅行を好むかあまりわかりません。旅行が趣味の方、または両親と旅行してよかったところ等ありましたらよろしくお願いします。 なお、2人ともおおむね健康です。

noname#97800
noname#97800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

この時季はどこも寒いですけどね。 私ならやはり京都ですねぇ。 この季節にしかない味わいがあります。 国内ならやはり京都!! 食べ物も、観るところも、文句なしですよ。

noname#97800
質問者

お礼

ありがとうございます。京都はたぶん父しか行った事はないと思いました。いつもけんかばかりしていた両親が仲良く旅行を楽しんでもらえたらいいんですけどね。

その他の回答 (4)

  • sansyain
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんにちは。 私の出身地なのですが、滋賀県はどうでしょうか? 京都の隣なので京都観光のついでによるのがいいと思います。お勧めは琵琶湖周遊船ミシガン、信楽焼きで陶器作り、紫式部が源氏物語を書いたという石山寺、日吉大社、比叡山などです。石山寺はめちゃ地元なので入れました^^; あまり何もないといえばないところなのですがいいところです。滋賀だけで来るのはなんですが^^;京都にもし来られるのなら考えてみてください。

参考URL:
http://www.biwakokisen.co.jp/michigan/,http://www.kankou-shiga.or.jp/
noname#97800
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり滋賀県の旅行のイメージはなかったのですが、ご紹介のURLを拝見し興味を持ちました。いろいろ調べてみようと思います。

回答No.4

 回答に参加させてくださいね。 暖かいところなら四国がいいのではないでしょうか? 寒いところでも可能なら金沢なんかどうでしょう 意外な線では沖縄・韓国(国内より安いかも知れません) 分かるのなら両親の趣味なんかに合わせて書いてくれると後の人も書きやすいですね。

noname#97800
質問者

お礼

 ありがとうございました。私も寒いところはふさわしくないかなと考えていたんですが、なるほど、沖縄がありましたね。これからいろいろ調べてみます。ただ、外国は二人とも行ったことがなくちょっと心配なので今回はパスしようかなと思っています。  両親の趣味なんですけど、父は歴史好き、母は何かを体験する(壷つくりとか)が好きみたいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

伊勢神宮の参拝から鳥羽・志摩半島の観光と  紀伊勝浦から白浜への紀伊半島巡りなどはいかがですか。 静かに観光もでき温泉地も多く楽しいご旅行が出来ると思います。 参考に三重県の観光案内を下記します。

参考URL:
http://www.kankomie.or.jp/
noname#97800
質問者

お礼

 ありがとうございました。ご紹介のURL拝見させていただきました。私も行ってみたくなりました。候補の上位の方に入れておきます。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

ごくあたりまえの答えですが、京都・奈良あたりが順当でしょうか。 ある程度情緒があるし、都市部ですから交通とかも便利ですし、 定期観光バスなどを利用すれば、有名どころは連れて行ってくれるし、 東京方面は少し遠いですが、距離的に旅行した気分を味わえると思います。 一般的に、初老ということであれば、あまり騒がしいところは苦手と思いますので、 神社仏閣めぐりもおつなものでしょう。 季節的にも、桜が楽しめると思います。 京都・奈良には桜の名所は山ほどあるので、 多少時期がずれても、どこかで楽しめます。 吉野あたりまで足をのばせれば、九州あたりとは違った雰囲気も楽しめると思います。 ご参考になれば

noname#97800
質問者

お礼

 ありがとうございます。他の方も京都を薦められていますね。私は中学生のときの修学旅行で言ったことがあるんですが、その当時の私には趣を解する心もなくあんまり面白くなかった思い出があるのですが、両親くらいの歳の人だったら楽しめそうですね。

関連するQ&A

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 両親の銀婚式のプレゼントについて

    こんにちは。 23歳、大学4年の者です。 今年の10月、両親がめでたく結婚25年を迎える事になりました。 とても仲の良い夫婦なので、私からも、何か贈り物をしたいなと思っています。でも、何をしていいのかまったく分からなかったので質問させていただくことにしました。 似たような質問も検索したらいくつかあったのですが、どの方も状況が若干違ったりしたので、より正確な意見を聞きたいと思い新しくトピックをたてさせてもらいました。 先日、両親が「北海道に旅行に行きたいねぇ」と話していたのを聞いたので、旅行をプレゼントしようかな、とも考えました。 しかし、九州に住んでいるので結構お金もかかりそうです。また、プレゼントの仕方も迷いました。 旅行券ならはずれがないのですが、なんだか味気ない気もするし・・・でもプランは本人の気に入るものにしたいので、具体的に旅行を計画してプレゼントするとなると、サプライズ的なものは難しく、値段も本人に分かってしまうかと思います。 そこで、旅行を含め、何か良いプレゼントがないか意見をきかせてください。 ちなみに、私は大学1年生の妹と高校1年生の弟が居ます。もちろん3人でお金を出し合って考えようと思いますが、4月から私は社会人になるという事もあり金額は自分ができるだけ多く出すつもりです。 ただ、まだ学生の私には来年お金の余裕がどれくらいあるのか検討がつかず、予算を立てるにも立てづらいです。 今の時点で分かる情報を下に書きますので、アドバイスをよろしくおねがいします。 ・両親は、今年で50歳 ・共働きで時間の余裕はあまりないが、心身健康 ・弟はバイトはしていないが、妹はしている ・現在私の貯金は無いに等しい(すみません・・・) ・来年の自分の金銭的余裕は分からないけれど、初任給は低くはないと思います。 ・故に、予算も立てにくい ・両親の誕生日などは、5000円以内で服や小物をいつもプレゼントしています ・両親は北海道に行きたがっている(住んでいるのは九州) こんな感じでしょうか。 両親の趣味が分からないと応えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 両親にプレゼントする旅行

    両親に旅行のプレゼントをしたいのですが、国内で、どこかお勧めの旅行先や、宿などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親へ旅行をプレゼントしようと思っています。

    タイトルの通りなのですが、今度、両親へ国内旅行 をプレゼントしようと思っています。 色々と調べているのですが、なかなかいい旅行が見つかりません。 希望は、 ・予算5万以内 ・旅行先の第一希望は鹿児島ですが、特にこだわっていません。 何か、よいプラン・よいサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいと考えているのですが

    両親に夫婦旅行をプレゼントしたいのですが、自分がお金を出すというと恐縮してしまい、私のほうが少し参ってしまうし、両親のほうも遠慮してしまいます。 (自分で言うのもなんですが、私の両親はちょっと私に甘すぎるので、お金は自分のために使えと言ってくれています。) そこで、会社の福利厚生のくじに当たったという理由で無料旅行をプレゼントしたいのですが、 旅館側には私が必要経費を私があらかじめ払っておき、(旅館側に口裏を合わせてもらうこと)両親はお金を支払わないで済むようにすることは出来るでしょうか。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    こんにちは(^^) 来月結婚をすることになり、今までの感謝の気持ちをこめ両親へ旅行をプレゼントしようと思います。 質問は二つ。 ①オススメな宿 ②ブレゼントにピッタリな演出やサプライズなど 旅のテーマ:ちょっと贅沢なのんびりできる温泉宿(1~2泊どちらでも) 宿泊費:夫婦で10万円以内 横浜から出発、北海道や九州などえんぽは裂けたい。車よりは電車、バスで行ける範囲がBest。 大型旅館よりはプライベート感のある、大人の隠れ家っぽい宿がいいです。 よろしくお願いします。

  • 両親(60歳代)への国内旅行プレゼント。行き先はどこがいい?

    2月に父親の誕生日があるので、両親にちょっとした 国内旅行をプレゼントできればと思っています。 あまり旅慣れていない2人なので長旅はかえって疲れるでしょうし、 家も長い間留守にはできないので、2泊程度で考えています。 数年前に2人で沖縄旅行には行っていますのでそれ以外で 60代後半の夫婦が楽しめる旅先はどこでしょうか? 特に仲が悪いわけではないのですが、2人だけで外に 食事に行ったり出かけるようなタイプではありません。 寝室も別ですし、ラブラブな老夫婦というわけではないです。 ちなみに、両親は中国地方在住です。 できれば私が貯めているマイレージを使いたいので 飛行機で行きやすいところだと嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼント

    こんばんは。先月、結婚しました。 今月末に両親と姉と私の4人で家族旅行をする予定です。 私から両親へ感謝の気持ちです。 旅行のプレゼント以外に物をプレゼントしたいのですが、なにかアイデアをいただけないでしょか?? 無趣味の両親なので、何をあげたらいいか困っています。

  • 両親の銀婚式に旅行のプレゼント

    両親の銀婚式に旅行のプレゼント 私 24歳 会社員 関東在住 父 57歳 自営業 母 50歳 専業主婦 今年銀婚を迎える両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 *関東近辺で新幹線で行ける距離。(両親在住の新潟から) *日帰り、もしくは1泊の温泉旅館(個室露天風呂など) *予算は1人30,000円程度 *父方の祖母が、老人施設に入っており、90歳を過ぎていることから  家を留守にすることにためらいがあるようです。  (祖母が亡くなるのを待つだとか、という考えも私としては何とも言えない気持ちです) *母が今年、大病を患い、今は内服にて自宅で療養中です。と言っても普通に生活はできます。など 他の方の同じようなご質問を拝見させて頂いた上でお聞きしております。 また、旅行やホテルや旅行会社もごまんとあるようで私自身もまずは何から始めたら良いのか・・・ いつでも使えるお得な旅行券!なんて都合のよい券などあるのでしょうか・・・ こんな感じで、頭がこんがらがっている状況です。 私自身も仕事が忙しいのもありまして、なかなか足を運べずにいます。 まずは1つの大手の旅行会社に絞って調べてみるべきでしょうか・・・ まずは皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。