• ベストアンサー

再起動できない

パソコンの再起動を押すと電源は切れるのだが再起動が起こらない。。 だから、強制終了(電源を長押しして消している)しまたつけている。 どこが悪いのかよくわかりません。パソコン初心者なんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

Windows XPですね。 > チェックディスクはかけるとはどうするのですか? スタート→ プログラム→ アクセサリ→  エクスプローラの左枠マイコンピュータWindows XP (C)を右クリック、プロパティを左クリック。 (C:)のプロパティ ツール エラーチェック→ 「チェックする」左クリック。         ディスクのチェックの下記の二つにチェックを入れ、「開始」、 「はい」。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし、回復する 再起動する。 起動したら、自動でチェックディスクが開始すると思います。 このとき、何かのキーを押すと、チェックディスクのキャンセル と見なされますので注意してください。 5/5の終了まで、50GBの場合30分ほどかかります。 パソコンの性能、C:パーティションの大きさにもよりますが。               

その他の回答 (5)

• mercury-
回答No.5

状況を見るとOSの問題っぽいです。 チェックディスクをかけて駄目ならリカバリですね。 チェックディスク方法。 1.ディスクトップの『マイコンピュータ』を開く 2.『Cドライブ』を右クリック。プロパティを選択。 3.ツールの中のチェックするを選択。 4.チェック項目が出てくるので選択し、開始をクリック。 5.再起動後にチェックする旨の確認メッセージが出るのでOkを選択。 PCを再起動。 しかし、再起動できないのが問題なので出来ないかも知れません。

• taka37777
回答No.4

パソコンの電源を短く押すとシャットダウンになると思います。再起動はシャットダウンしてから再び電源スイッチを押して起動する事になります。 再起動は[スタート]-[終了オプション]-[再起動]で出来ませんか。電源の長押しでパソコンを切ると、最悪HDDなどのハードウェアが故障して立ち上がらなくなってしまいます。 再起動ショートカット作成方法 http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-303.html Windows XP再起動のショートカット http://maiise.9.dtiblog.com/blog-entry-907.html

mariokunn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 再起動の仕方はわかっております。 再起動を押して画面は1回消えるのですが、再度立ち上がらないのです。 再起動というのは勝手にまた立ち上がるものですのでそれがならないわけです。

• yakan9
回答No.3

再起動は、電源を切らないで、再立ち上げするもので、 > パソコンの再起動を押すと電源は切れるのだが 電源が切れたら、再起動とは言いませんし、次の行の強制終了との 矛盾。 多分、こういうことを言いたかったのでは。 電源を切るでも、再起動でも、終了処理が終わらないため、 強制終了(電源を長押しして消している)しまたつけている。 もしそうであれば、早急にチェックディスクをかけ、ディスクの 正常化をされるのが一番です。 チェックディスクの前に、バックアップデータを取っておいてください。

mariokunn
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 yakan9がおっしゃるとおりです。 「電源を切るでも、再起動でも、終了処理が終わらないため、 強制終了(電源を長押しして消している)しまたつけている。」 チェックディスクはかけるとはどうするのですか?

• goold-man
回答No.2

>強制終了(電源を長押しして消している) その直後セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動していますか?(ある程度は修復する) 何度も強制終了しているとシステムファイルが壊れてOSが起動しなくなる可能性もあります。 いまのうちにバックアップをとりリカバリをお勧めします。

回答No.1

まずOSの種類は何ですか? WindowsXP?それともVistaでしょうか? そもそも一行目と二行目の内容に矛盾があります。 再起動を押して電源が切れないから強制終了しているのでは ないのですか? もしそうであれば問題が解決するまでは再起動は使わないで下さい。 なぜなら強制終了はハードディスクが故障する恐れがあるからです。 後、再起動を押した時の動作をより詳しく教えて下さい。(エラーメッセージは出てないか等) 質問をする時は閲覧者にとってなるべく質問内容に矛盾と不備が無い様お願いします。 そうでなければmariokunnさんが期待する回答をこちら側がしたくても出来ないからです。 mariokunnさんの問題とは違うかもしれませんが、PC再起動が出来ない問題の解決方法が載っている ページを見つけましたので参照してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa902975.html