• 締切済み

プログラマーじゃない人がプログラムを知る

tksoftの回答

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.1

プログラムはやはり自分で作って動かすのが一番手っ取り早い憶え方ですね。 というわけで「猫でもわかるプログラミング」なんてどうでしょう。 私はず~~とお世話になっているサイトです。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます、充実しているサイトですね(^^)/

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • プログラマーの方にお聞きしたいことがあります。 プログラムに関して全く

    プログラマーの方にお聞きしたいことがあります。 プログラムに関して全くの素人がゼロの状態から独学するとしたら、(できるORできない、ではなくするとしたらです。)最初はどの言語が学習しやすいと思われますか? 用途や目的にもよるとは思いますが、要するに、言語の中でも基本になるような言語とでも言いますか!?最初に○○を学ぶと、次は▽▽が習得しやすくなるとか・・・・!? 詳しい方がいらっしゃいましたら、その理由なども教えて頂ければ幸いです。 参考にならないかもしれませんが、ブログではなく、ホームページを幾つか管理・更新しているので、HTMLについては、少しはわかります。 宜しくお願いします。  

  • プログラマの種類を教えてください!

    プログラマの種類を教えてください! どうも、先日はプログラマについて質問した者です。 いろいろな求人サイトを見てみると、webプログラマが目立ちますね...。 (↑こんなですが、中1です) さて、今回の質問は、プログラマの種類を教えて欲しいのです。 たくさんのプログラマがありますけれど.....。 一般的、よく知られているプログラマ(制御プログラマとか...)から、 あまり知られていないプログラマまで教えてください! で、そのプログラマの主な仕事、年収、月収、長所、短所はなんでしょうか? それと、C言語を主に使うプログラマとかありますかね? 一般的なプログラマはどのようなプログラム言語を使うのでしょうか? ↑この3つをお願いします。 中学1年生でもわかるように言ってあげてくださいm(--)m 分かり難くて、すいません。

  • C言語のお勧め本

    ゲームなどを制作するにあたり、C言語のお勧めの 参考書籍や出版社等ありましたら教えてください。 レベルは初心者と考えてくださって結構です。 ただ、私が本格的にプログラムを組むことは、あまり考えられません(^^; プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、 プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね、 そんな便利な本ってあります??? とにかく、もっと予備知識をつけておきたいのです。 ちょとしたことでもお待ちしておりまーす、

  • プログラマーは儲かるんでしょうか?

    いろいろ質問があるんですが、一般的にはプログラマは薄給だと言われていますが、派遣のサイトなどを見ると、時給2000円前後のものがゴロゴロあります。これはかなりいいほうなんじゃないですか? 実際どうなんでしょうか? もうひとつ質問です。ゲームプログラマー出身の人はSEに転職しやすいんですか?私個人的な意見としては、ゲームプログラマというのはアルゴリズムをかなり詳しい人というイメージがあり、システム開発業界に歓迎されるんじゃないかと思いますが。 また、別次元の質問です。 ゲーム機などは、たとえばPS2などのソフトは、ひとつの言語で書かれているんでしょうか? それとも、ひとつのソフトの中でも、JAVAとCを組み合わせてソフトを作ったりすることもできるんですか?最新のゲーム機(PS2)などには、すべての言語に対応するような多様なコンパイラがインストールされているということでしょうか?

  • プログラマー募集の会社

    今度、合同会社説明会に行くのですが、参加企業の一覧を見てみると、プログラマーの募集が多くありました。今までプログラマーを視野に入れていなかったのですが、今回、プログラマー募集の会社のブースを訪れようと検討しています。 そこで、新卒募集のプログラマーは入社した際に研修などプログラムに関する教育などあるのでしょうか?それとも学校で完璧にプログラムを理解している即戦力を求めるのでしょうか? 会社によって違うと思いますが、経験者の方々、体験談をよろしくお願いします。 僕自身のプログラムの理解は高校、大学とC言語の基礎を学んだぐらいです。ブースに行くか行かないかを迷っているので、ここでの回答を参考にさせてもらいます。

  • プログラマーになるためにやっておけば良いもの

    将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、 今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか? ・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。 個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。