• ベストアンサー

全身麻酔について。

yamahasecaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

抜管の条件は、いろんな人がいろいろおっしゃってます。 もし試験対策なら、ちゃんと教科書をチェックなさればよろしいかと・・・。 個人的には、 (1)呼名に応答があり (2)呼吸が十分あり~呼吸回数が適切で一回換気量も呼吸パターンも適切 (3)咳嗽反射があり (4)嚥下反射があり (5)それなりに(教科書的な筋力回復基準までは待たない事が多いです) 筋力が回復している ならば、抜管する事が多いですが、もちろん症例や手術にもよります。 全身麻酔が効いたと判断できる条件については、導入時(筋弛緩薬を入れる 前)なら睫毛反射の消失を、もっとしっかり見るのであれば(条件がありま すが)BISのモニタリングを、という事でしょうか。 ただし、これは正確には『入眠したかどうかの確認』をしているだけに過ぎ ません。御存じの通り、全身麻酔には (1)意識の消失 (2)痛みの消失 (3)体動の消失 という3つの条件(これに有害反射の消失を加える人も)がありますが、こ の全てをあらゆる状況下でも判断する、というのは、難しい。 たとえば、(3)は、筋弛緩薬が入っていれば麻酔が不十分でも体動が無い わけで・・・。 というわけで、この点については限定された条件下で話をするしかないと感 じます。特に、最近一般的な、『局所麻酔併用バランス麻酔』については。 以上、先ずは御参考まで。

noname#3142
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても助かりました……!

関連するQ&A

  • 全身麻酔時の気管内挿管について

    もうすぐ、全身麻酔による手術を予定しています。 私は以前胃カメラで死ぬほど苦しかった経験があり、 なにより気管内挿管が怖いんです。(口から管を いれる点において同じような気がして) 入れるときは全身麻酔が効いてからと伺っているの ですが、抜くときはしっかり意識が戻ってからなの だとか。…恐怖です。 どんな感じなのかどなたか教えて下さい。

  • 全身麻酔の気管内挿管不能

    全身麻酔の際に、気管内挿管ができずに、危うく命を落とすところでした。私自身体系が太っていて、睡眠時無呼吸症候群の為鼻と喉を広げる手術の予定でした。全身麻酔を掛けた後に、気管内挿管できるか否か分かっても遅い場合もあると思うのですが、そういうのは術前に予め調べないのでしょうか。今回は偶然にも外科の先生が近くにいらっしゃって、喉を気って気道を確保できましたが、外科の先生がいらっしゃらなかったらダメでしたと言われました。病院側の不手際と私としては思いますが、どうなのでしょうか?

  • 全身麻酔について

    粉瘤の手術をすることになりました。 全身麻酔で手術なのですが、手術自体は10分ほどで終わると言われましたが、ワーファリンを服用していふため入院をしてくださいとの事で説明されました。 全身麻酔がどのようなものなのかはわかったのですが、 粉瘤の手術の全身麻酔でも導尿カテーテルを入れたり、気管挿管などをするのですか?

  • 全身麻酔と局所麻酔の選択

    来週の水曜日に下腹部(子宮)の初めての手術をします。麻酔方法について、不安に思ったので書き込みました。私の場合は全身麻酔と硬膜外カテーテル か 局所麻酔と硬膜外カテーテル のどちらかを選べます。下腹部の手術ということと、短時間(2時間位)で済むから選べるようです。私自身、あまりにも緊張するし心配性な性格で、痛みに弱いくせな上に、喉に物が入ると、例えば歯医者さんで鏡みたいな棒を入れられるだけで吐きます。それを思ったので、もう手術まで直前なため、麻酔科の先生とお話しをしたのですが、先生は全身麻酔を勧められましたが、局所麻酔(脊椎麻酔)と硬膜外カテーテルを選択しました。が、筋肉注射(肩に打つようです。手術室へ行く前に打つようです)や脊髄に打つ?らしくとても恐ろしく感じています。かといって全身麻酔だと気管内挿管があって、術後、目が覚めたらはずすというのを聞いたので、吐くのではないかと心配になります。まだはっきりと決めかねています。もし間に合うようならば全身麻酔のほうが安心なのでしょうか。どう選択したらよいのか分からなくなってしまいました。局所麻酔でも眠らせてくれるのでしょうか?どなたか至急アドバイスをよろしくお願いします

  • カプノグラムについて

    手術室の看護師をしているものです。今度新しく手術室勤務になった方の指導をしています。 全身麻酔の外回りから入っているのですが、麻酔の基本的な段階でつまづいているようです。特に抜管時に麻酔科医がモニター・患者の何を見てどう判断し、抜管しようと考えているのかが、わからなくいい資料もなくて私もどう教えていいのか・・・ 挿管・術中のカプノは理解しているのですが、抜管前の自発呼吸が出始めた波形がわからないようで、どう教えたら、理解が深まるでしょうか??アドバイス下さい。

  • 全身麻酔時の気管挿管について教えて下さい。

    17年くらい前に全身麻酔で手術しました。 整形外科手術で骨盤を削って、手首の溶けている骨の周りに移植しました。 手術自体は2~2時間半ぐらいで、そんな長時間でもないですが。 全身麻酔なので、挿管し人工呼吸しているのか気になりました。 時間が短いので、マスクだけでしょうか? 骨を削っているので、筋地緩剤とか使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 全身麻酔について教えてください

    今度全身麻酔をすることになるかもしれないので、全身麻酔についてお聞かせください。 1,全身麻酔をするまでに行う検査ってどういうものですか? 2,全身麻酔をかけ始めて眠るまでの時間ってどれくらいですか?   また、そのときの気分ってどういう感じですか? 3,麻酔中は夢を見てましたか?(笑) 4、麻酔後はどれくらいで目が覚めるものなのでしょうか?   また、目が覚めたとき、体が重いなどはありませんでしたか?

  • 全身麻酔って

    甲状腺の手術のために全身麻酔をします。 全身麻酔って痛いんでしょうか? すぐに麻酔が効くのでのでしょうか? 麻酔って注射ですか、それとも薬ですか?

  • 全身麻酔が効きすぎ

    よく麻酔が効かないという話しはありますが、先日手術で全身麻酔をした際に「麻酔が効きすぎてなかなか覚醒しなくて…」と言われましたが、全身麻酔が効きすぎるとどうなるのでしょうか? 朦朧としてるなか聞こえた会話は… 「眠っちゃう…深くいっちゃうから起こして」 「深呼吸して下さい」 「絶対に眠らせないで」というものでした