• ベストアンサー

全身麻酔について。

yamahasecaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

抜管の条件は、いろんな人がいろいろおっしゃってます。 もし試験対策なら、ちゃんと教科書をチェックなさればよろしいかと・・・。 個人的には、 (1)呼名に応答があり (2)呼吸が十分あり~呼吸回数が適切で一回換気量も呼吸パターンも適切 (3)咳嗽反射があり (4)嚥下反射があり (5)それなりに(教科書的な筋力回復基準までは待たない事が多いです) 筋力が回復している ならば、抜管する事が多いですが、もちろん症例や手術にもよります。 全身麻酔が効いたと判断できる条件については、導入時(筋弛緩薬を入れる 前)なら睫毛反射の消失を、もっとしっかり見るのであれば(条件がありま すが)BISのモニタリングを、という事でしょうか。 ただし、これは正確には『入眠したかどうかの確認』をしているだけに過ぎ ません。御存じの通り、全身麻酔には (1)意識の消失 (2)痛みの消失 (3)体動の消失 という3つの条件(これに有害反射の消失を加える人も)がありますが、こ の全てをあらゆる状況下でも判断する、というのは、難しい。 たとえば、(3)は、筋弛緩薬が入っていれば麻酔が不十分でも体動が無い わけで・・・。 というわけで、この点については限定された条件下で話をするしかないと感 じます。特に、最近一般的な、『局所麻酔併用バランス麻酔』については。 以上、先ずは御参考まで。

noname#3142
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても助かりました……!