• 締切済み

L1でデジタル放送を録ってダビングしたDVD

DVDレコーダーが2台あり1つは地上デジタル放送になってから買った物(2年ぐらい前)でもうひとつは2005年の12月と思うがもう1つの買う前に買った物です。 どちらもアナログ放送で、後で買ったほうでL1でデジタル放送を録ってますが、前はL1でデジタル放送を録ってダビングしたDVDが先に買った方でも見れたのがほとんどでしたが、最近録ったのは先に買った方でタイトルリストを押すとタイトルが表示されませんかタイトルが表示できませんと出て見れません。 前に買った方に録画したのや予約録画してたのを後で買ったほうでL1でデジタル放送を録ってダビングしたDVDにダビングしたいのにダビングができません。 べつのDVDにダビングして後で買った方のHDDに移してダビングするか前に買った方のHDDに録画したのを再生して後で買った方でL1でDVDに録るかどちらがいいのですか? 映りはどちらの方が良いですか? 他に方法があったら教えてください。 それとなぜ最近L1でデジタル放送の番組を録ったDVDが前のDVDレコーダーでは見れないのですか?

  • A530
  • お礼率23% (15/63)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.6

No.1です。 このDVD-Rを使用してデジタル放送のムーブは新旧両方のレコーダーともできません。機器自体がDVD-RのCPRM、VRモードに対応していないのです。 ご所有の機器ではDVD-RWのCPRMディスクだけがデジタル放送をムーブできるディスクです。 この-Rはアナログ放送のDVD化の時に使用してください。 機器自体が‐RのCPRM、VRモード録画(デジタル放送のものを-Rに記録する場合は必須です)に対応していないので、これを購入しても高いだけです。ご所有の機器は両者とも‐Rの場合アナログ放送しかダビングできないのですから、CPRM対応でなくても構いません。

A530
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDの事でまたなにかあれば補足に書きます

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

No.1です。 10DMR12HCPGはCPRM対応のDVD-Rです。 しかしRDR-VH83か93はVRモードでのCPRM・DVD-R録画・再生には対応しておりません。が、VIDEOモードでの使用は可能です。VIDEOモードで録画し、再生する分には機器に異常は生じません。 もっともHX10の方もRのCPRM・VRモード録画・再生に対応していないので、RですからVIDEOモードしか選択の余地はありませんが・・・

A530
質問者

補足

何度もありがとうございます。 普通のDVD-Rでアナログの番組を録るのと同じですか? デジタル放送はダビングできますか?

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

No.1です。 混乱されるのもムリはありません。 ちょっと整理して書きます。 HX10:デジタル放送録画再生可。-RW(1~2倍速)CPRM対応。VRモードのみ。-RW(4~6倍速)録画使用不可。再生可能。-R(DL)のCPRM・VRモード録画不可。再生不可。 VH83:デジタル放送録画再生可。-RW(1~2倍速)(4~6倍速)CPRM対応。VRモードのみ。再生可能。-R(DL)のCPRM・VRモード録画不可・再生不可。 一応記録型DVDの場合、市販のDVDソフトと比較するとレーザー光の反射率が劣ります。またメーカーによって光学ドライブのレーザー光の調整が異なるのに加えて、ディスクもメーカーによって特性が異なります。 つまりVHSデッキの標準(SP)モードのような完璧に近い互換性はない、と言うことです。従ってメーカーでは自己録再は保証しておりますが、他機での再生は保証しておりません。再生できない場合もあるよ、ってことです。 同じSONYなのにと思われるかもしれませんが、HX10はSONYが開発製造したものですが、VH83の方はシャープの製品のOEM、つまりSONYのブランドで販売しているだけのシャープ製品なのです。 当然光学ドライブの特性も異なります。中には読み取れないものも出てきます。 ただ、HX10の方のドライブでディスクの向きを変えて入れたら読み取れたものもあった、との書き込みがあったので、HX10の光学ドライブの調子が悪い状態と考えられます。前回も書きましたが駆動系(モーター使用)の装置は、使用頻度が少な過ぎるとモーターのサビつきやベルトの劣化で上手く動作しなくなります。 最後に-RWはVRモードとVIDEOモード両方に対応しておりますが、デジタル放送録画の場合はVRモード限定です。更にVRモードで録画した場合はVIDEOモードのようなメニュー画面は作成されません。従ってタイトルリストは表示されません。

A530
質問者

補足

分かりにくいところもありましたが、だいたいなんとなく分かりました。 1さんでなくても誰でもいいのですが、 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/recdvd-r/cate01.cfm?B2=1095&B3=1096 のCPRM対応のはRDR-VH83か93で録画や使用はできますか? 買った方番号は10DMR12HCPGです。 http://www.bestgate.net/media_sony_10dmr12hcpg.html ご使用になる前の注意 に 録画・再生に対応した専用機種でご使用ください。未対応の一部機種でご使用になりますと機器やディスクが破損するなどの不具合が生じる危険性があります。あらかじめお手持ちの機種の対応状況を取扱説明書や機器メーカーのホームページでご確認いただくか、機器のメーカーに問い合わせください。 と書いてました。 再生できるか調べてくださいのような事も書いてました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

No.1です。 1.DVD-RWのメーカーはどちらをご使用ですか? 海外製の無名メーカー製品、特に台湾製の場合は品質が劣りますでしたら、日本製(ビクター製)をご使用下さい。そうでなければ原産国台湾でも三菱化成製をご使用下さい。たいていのDVDドライブでDVD-RWはこの2社で調整されています。それ以外の会社のディスクの場合自己録再以外ではエラーを起こして読み取れない場合もあります。 2.DVD-RWは1~2倍速を使用ですか? それとも4~6倍速を使用ですか? HX10の方は1~2倍速までしか録画は対応しておりません。これで4~6倍速のディスクを録画使用した場合は最悪DVDドライブが故障します。 1~2倍速と4~6倍速は同じDVD-RWでも規格が異なります。再生は一応可なはずなのですが・・・ 3.HX10のDVDドライブ故障の可能性。  モーターで駆動する機器は余り動作させないと、ゴムベルトが劣化し、回転に異常を来たす場合もあります。確認には市販のDVDソフトが最適なのですが、ピックアップクリーニングをして、ディスクも汚れていない状況で市販DVDソフトが再生できないようであれば、故障と考えて下さい。この場合は修理となります。

A530
質問者

補足

>DVD-RWのメーカーはどちらをご使用ですか? http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/recdvd-r/cate01.cfm?B2=1095&B3=1097 です。 >DVD-RWは1~2倍速を使用ですか? それとも4~6倍速を使用ですか? アナログで予約録画したのは画質を変えてダビングしたので録画されてる時間をかけてダビングしたので通常モードと思います。 L1でデジタル放送を録ってダビングしたDVDは何倍速か分からないがダビングの設定にある高速モードで録りました。 古い方で録ったの新しい方でとった中には見れるのもあります。 前からたまにL1でデジタル放送を録ったのでタイトルリストが表示できませんと出るのがあります。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023201 見たら録画と再生ができるディスクのところで「1回だけ録画可能」の番組を録画DVD-RWに*4 CPRM対応のディスクのみ。と書いてましたが以前ためしに録ってダビングできるかして見たらDVD-RWにダビングしたのが真っ黒か青色ダビングできませんでした。 なのでデジタル放送をL1でとってダビングは後で買った方でしてます。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?007120 に 後で書こうと思ったらなにを書くんだったか忘れました。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/recdvd-r/cate01.cfm?B2=1095&B3=1096 のCPRM対応のは先に買った方で録画や使用はできますか? 録画できるか製品のホームページで調べてください。のような事が書いてたので 再生できるか調べてくださいのような事も書いてました。 再生できな機器で再生すると壊れるばあいがるみたいな事が書いてました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 RDR-HX10(8)の録画・再生に関するトラブル「録画・再生できない」場合の対処方法がありました。 下にURLを貼って置きました。 このページで2箇所クリックが必要な箇所があります。適用する方を選択してクリックして下さい。 そいてこのページの説明に従って作業してみて下さい。 どうも本体のリセットで改善される可能性もあるようです。 他の相談サイトでも同じような遣り取りがあり、やはり本体のリセット作業で復活したとの書き込みもありました。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023569
A530
質問者

補足

参考URLの所を見てやりました。 DISC ERRORがでたの入れてみたとき1つ見れてそれをもう1度入れたらDISC ERRORになりトレイに置く向きを変えていれたら見れました。 もう1枚のはトレイに置く向きを変えてもDISC ERRORになりました。そちらはL1でデジタル放送を録ったのしかダビングしないのでいいんですが。 2枚とも最近L1でデジタル放送を録ったものです。 もう1枚アナログで予約録画したのをダビングしたのがDISC ERRORになり見れません。新しい方では見れます。それは新しい方で録ったのもあるか分かりません。 本体のリセットして入れましたが見れません。 ファイナライズはDVD-RW なのでさらのDVD-RW入れた時自動的にファイナライズされます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 質問は整理してから文章を書くことをお勧めします。 それとこちらは貴方のご所有のHDD・DVDレコーダーに関しては全く不明です。メーカー名、機種、型番は記載して下さい。それと使用しているメディア(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD-RDL)も不明です。 何もかも不明なのでピンポイントの回答は不能です。 従って回答は一般的なものとなります。 1.デジタル放送の録画に関する制限。  コピーワンスの場合:HDDに録画したものはCPRMに対応した記録型DVDでVRモードに限って移動できますが、移動すると元のデータは削除されます。孫はつくれません。  ダビング10の場合:HDDに録画したものはCPRMに対応した記録型DVDで VRモードに限って9回までダビングできます。10回目は移動となります。計10枚の子供は作れますが、孫はつくれません。  コピーワンスの場合アナログ接続でもコピーガードが作用して録画停止になります。  ダビング10は一応アナログ接続の場合はコピー可と規格にありますが、当方では動作は確認しておりませんので不明です。  従って後先関係なくデジタル放送を録画したものは、HDDに書き戻すこともできません。 2.DVDの規格上VRモードとVIDEOモードの混在はできません。  またDVD-R(DL)の場合、一旦ファイナライズ処理をしたものには追加録画はできません。  DVD-R(DL)へのVRモード録画は比較的最近の規格なので対応していない機種だと当然録画は不可です。再生はCPRMに対応したHDD/DVDレコーダーならば可です。  また追加書き込みができる記録型DVD(RAM、RW)でもレコーダーのメーカーが異なると当然追加録画も不可となります。 3.古い機種はピッククアップクリーニングはしていますか?  市販のCD・DVDレンズクリーナーを購入し、説明書を読んで指示に従ってピックアップをクリーニングして下さい。   4.読み取らないディスクは汚れていませんか?  指紋や油汚れがあるとディスクを認識しないことがあります。市販のディスククリーナーを購入してディスクをクリーニングして下さい。なお、決して同心円状に拭いてはいけません。ディスクの内側から外側に掃き出すように拭いて下さい。 5.古い方のHDD・DVDレコーダーでどれ位DVDに書き込みましたか?  DVDドライブは消耗品です。寿命があります。約200~500枚書き込んだらピックアップに寿命が来ます。 6.記録型DVDはVHSの標準モードのような互換性は保証されておりません。保証しているのは録画した機器での再生のみです。説明書にも必ず書かれております。 7.映りがどっちが良いかは所有者自身の方が詳しいと思います。

A530
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種はどちらもSONYのスゴ録で後で買った方はRDR-VH83か93と先に買った方はRDR-HX10か8です。 ダビングしたのはデジタル放送をL1で録った物なのでDVD-RWです。 デジタル放送の録画に関する制限に書いてある事は知ってます。 >5.古い方のHDD・DVDレコーダーでどれ位DVDに書き込みましたか? 1度も書き込んでません。新しい方のDVDレコーダーでL1で録画したのを数個ダビングしただけです。古いほうで見たDVD-RWのは削除は1度ももしてません 前L1でデジタル放送のダビングしたDVDはほとんど古いほうで見れて古い方のをダビングもできました。 年末や年明けにL1でデジタル放送を録画したのをダビングしたDVD2枚入れて見ましたがDISK ERRORと本体に表示されタイトルリストを押すとタイトルリストが表示できませんかされませんとでます。見るのは新しいほうで見ればよいのですが、古いほうにある新しいDVDからダビングしたのと同じ類のをダビングしたいのですが。 今日アナログ放送をダビングしたのを入れたらDISK ERRORと本体に表示されました。

関連するQ&A

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • デジタル放送はDVD-Rにダビングできない?

    デジタル放送がコピーワンス放送というのをすっかり忘れていて、ケーブルTVのデジタル放送に契約変更したら、案の定「1回のみ録画可」の表示が・・・・ HDDにダビングしたものを、DVD-RWにはダビングできるのですが、DVD-Rには録画できません。DVD-RディスクがまだたくさんありできればDVD-Rを使いたいので、パソコンを使ってダビングできる方法とかがあるのでしたら教えてください。 ちなみにパソコンはNECのLaVieシリーズでXPです。

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送のダビング

    いろいろ検索かけてみたのですが沢山ありすぎてわからないので、 教えて下さい。 友人に頼まれドラマを録画しDVDにダビングしたのですが見れなかったと言われました。デジタル放送をデジタル対応機器で録画しダビングしたものです。 DVDーRはデジタル対応のものを使いました。 その後パソコンで試しましたがやはり見れませんでした。 調べてみるとデジタル放送を録画しダビングするといろいろな制約がある様で他の機器では見れない様なことがわかったのですが、 相手先の機器が現行(デジタル放送に対応したもの)でなかったりする以外は見れるのでしょうか?それとも録画した機器以外での視聴はムリなのでしょうか? もちろんカーナビでも視聴出来ないと言う事ですよね? これからCSもデジタルメインになるのでビデオクリップとかデジタルで録画してDVDにしても録画元の機器でしか視聴出来ないのでしょうか? デジタル機器に詳しくないのでトンチンカンなことを言っていたらすいません。

  • デジタル放送のダビング

    カテ違いだったらすみません。。 先日最終回を迎えた「メイちゃんの執事」を録画していたのでDVDに残そうと思い、CPRMと書かれたDVD-Rに録画して他の再生機器でも再生できるようにもしました。(というかおまかせダビングでDVDレコーダーが勝手にやってた) が、車のナビ、パソコンなどでは再生できませんでした。 今までアナログ放送やビデオをHDDに録画したものをDVD-Rに録画したものは再生可能でした。 回数が決まっていて10回までダビング可能です。昨日1回やったので残り9回です。DV方式で録画しました。 デジタル放送を録画したものはデジタルチューナー内蔵の再生機でないと観れないんでしょうか?何か方法、設定等ありますか? デジタル放送はカーナビ、パソコン、PS2等では観れないという解釈でよいのでしょうか?

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • BSデジタル放送のダビングについて(初心者です)

    昨日、DVDレコーダーを購入しました。 機種は「松下製・DMR-EX250V」です。 購入したお店の方に「BSデジタル放送はHDDに録画したら、DVDにダビングは一回きり、HDDに映像は残らない」と聞きました。 ただ、こちらで調べていくうちに「画像安定装置」というものを使えばコピーワンスが解除されてBSデジタル放送もアナログ放送と同じようにダビング可能なのかな?と感じたのですが、これは合ってますでしょうか? そして、その「画像安定装置」ですが、「チューナーとチューナーの間に接続して使う」というようなご説明を見かけたのですが、私が買ったレコーダーでもそのようなことが可能なのでしょうか? 的外れな質問になっているかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタルレコーダーを使ったダビング

    シャープ製のデジタルハイビジョンレコーダーを使っています。デジタル放送をHDDからDVDへのダビングではVRフォーマット以外にはできないのでしょうか、ビデオフォーマットでダビングし、他のDVDプレーヤーで見たいのです。 また、デジタル録画した番組を出力端子経由でビデオへの録画もできないのですが仕様なのですか?

  • デジタル放送のダビング10に関して

     ブルーレイ・ディスクにデジタル放送のコンテンツを録画しようと思うのですが、どの放送内容が「ダビング10」か「録画自由」か、何を見ればその区別がわかるのですか。また、現在「コピー・アット・ワンス」(1回だけ録画)という放送はあるのですか?  手持ちのBDレコーダーはもちろん「ダビング10」に対応してますが。

  • 地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても

    地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても意味がありますか? 地上デジタル放送をハイビジョンレコーダーのハードディスクにTSで録画した時点では、まだハイビジョン映像だと思います。しかしDVDにダビングするとなると、DVDの規格って解像度?何っていっていいかわからないけど、画質の細かさが決まっていると思います。だからハードディスクの映像をTSやTSEでダビングしても無駄なのではないですか?VRの一番綺麗な画質モードでダビングすればよいのではないですか?でもダビングの方法として、そういうやり方があるということはやっぱりTSの方がいいのでしょうか?長文で質問ばかりですみませんが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう