• 締切済み

プレゼン能力を身につけたい

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.3

準備万端整っているのにあがっちゃったらもったいないですよね。 頭真っ白になっちゃいますか?プレゼンだからですか?お仕事を 離れての人前も駄目?  講師をやる機会があった時、とにかく苦痛だからなんとかしようと 話し方教室に通ったことがあります。  やっぱり「慣れろ」ということなんですが、最初に人前に出た時 自分では超あがっちゃって、失敗!と思っていたのですが聞いていた人たちには 自分がそこまであがっちゃってるようには思ってなかったのです。 意外にも受講者全員がそう思ったそうです。先生は 「自分があがってても、聞いている人があがっていると思わなければ それはあがっていないんです」と言いました。なるほど~!  心臓がドキドキしても顔が赤くなっても、準備があれば大丈夫!  視線になれるために面白い方法を教えてもらいました。映画館に行くと 休憩中場内が明るいですよね?席には人が座ってます。みんな一応スクリーンに 向かってます。そのスクリーンの前中央に立ってみるんです。前から席を探して いる人みたいでそんなに不自然ではないですが、大きな会場で自分が注目されて いる感じがします。想像以上に難しいことでしたが顔を上げる練習として効果ありましたよ! 今はもうへっちゃらです。  プレゼンから離れてしまってるかもですが”最初のセリフ”を 決めておくのもいいそうです。話し出すきっかけを失ってそのまま パニック!!ってなる人多いです。それを予防するために必ず最初に そのセリフを言うんです。教室では必ず 「こんばんは、○○○○(名前)です」から始めました。それに 限らずとっかかりを作っておくと次がうまく続くものですよ。  あがりすぎた心拍数を抑えるのには腹式呼吸をゆっくり 行うのがいいそうですよ!こないだテレビでやってました!

noname#1088
質問者

お礼

スクリーンの前中央に立ってみる、とは面白いですね。効きそうです。もともと引っ込み思案で、人前にでなくてすむなら、何年でもじっとしていられる性格なので、まずは人の視線になれることから始めるというsawawaさんのアドバイスは、大変参考になります。ありがとうございました。