-PR-
解決済み

URL変更時に古いページがgoogleにヒットしてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.462058
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (232/290)

新たにドメインも取り、URLを移転しました。
googleには2週間ほど前に新しいURLの登録も行いましたが、
なかなか繁栄されないようで、未だに古いURLがヒットしてしまいます。
まして、検索ランキングとしては非常にいい順位でヒットするので、下手に古いページを無くせない状況です。
新しいコンテンツも盛り込む予定なのですが、
これでは古いサイトの方も更新しないとヒットしない可能性が高そうです。
新しいURLの方がヒットするような策を知っている方いましたら教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

1.旧URLで登録されているディレクトリやリンク集に修正依頼を出す。
2.旧URLでリンクしてくれているサイトに修正をお願いする。

以上が新URLのPageRankを旧URLと同等にするための作業です。修正してもらうのに1ヶ月、それがGoogleに反映されるまでにさらに1ヶ月~半年。PageRankに大きく寄与しているリンク元(=PageRankの高いページ)はクロール頻度も高いので、比較的早く新URLへのPageRankに寄与すると考えていいでしょう(といっても2ヶ月はかかりますが)。3ヶ月あれば旧URLと大差ないPageRankに落ち着くと思います。

3.旧URLの各ページに新URLの各ページへのリンクをつける。

移転した旨と、新URL(の各ページ)へのリンクをページ先頭に記入し、さらにMETA要素で数秒~10秒後に飛ばします。

これは旧URLでヒットしたトラフィックを新URLへ誘導し、下層ページへのダイレクトなトラフィックを逃がさないようにするためです。手抜きして新URLのトップに飛ばすと、せっかく検索できた下層ページをあなたのサイト内で探し回る必要が生じてしまい、かなり読者をイライラさせます。

新URLの主要なページがGoogleで検索できるようになったら、旧URLの下層ページは削除しましょう。いつまでも持っているとミラーサイトと判断されます。意地の悪い同業者(ライバル)が検索エンジンにSPAM報告するかも知れません。あくまでも移転に伴う経過措置ですから、3、4ヶ月以内にとどめましょう。旧トップページは移転案内のみにし、必要であれば半年~1年程度設置しておくといいでしょう。

ってな手順で、検索エンジンからのトラフィックを落とすことなくURL移行できました。Googleは3,4ヶ月でほぼ全ページ新URLが検索結果で出るようになりましたが、gooはなかなか更新されず、半年くらいかかりましたね。

検索エンジン対策は何かやっても反映されるのが早くて2、3ヶ月先、これが最小単位ですから、計画的にかつ気長にやりましょう。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

とても詳細なご回答ありがとうございます。焦っても仕方ないようですね。また、それなりの策も打たなければいけないと言うことですね。大変勉強になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:10:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

緊急を要する場合は、一回削除して、再度 登録しなおすといいようです。

グーグルのチェックの期間は、3ヶ月ぐらいかかる場合もあるということを
どっかで読んだことがあります。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

申し訳ございません。こういう詳しいページがあったんですね。勉強になりました。削除して登録し直しもどうしても怖いですね。3ヶ月だとするとやはり気長に待たなければいけませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 14:56:57


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

古いサイトのすべてのページに <meta> タグを置いて、
新しいページに飛ばすようにしたらどうでしょう?
同時に移転した旨を書いておくと良いと思います。

Google の場合は、リンク元の順位がリンク先の順位に影響するようです。
とりあえずは、古いサイトのリンクで新しいサイトの順位も上がると思います。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

なるほどその手もありますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:05:58