-PR-
解決済み

PDFについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462053
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

PDFの画面って自分にとっては扱いにくい感じがするのですが、どういう利点があるのかど素人にわかるように説明してもらえませんか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

・無料のビューワソフト(Actobat Reader)が使える環境であれば、
 OSなどを問わず、文書の書式を保ったまま表示したり印刷できる。
・著作権等の関係から、印刷や改変を抑制することができる
・比較的文書のサイズがコンパクトである。
・Webのプラグインとしても動作するので、Web上の文書として公開できる
などですね。ほかにも
・文書にしおりやリンクを設定できるので、ページの切り替えをしやすくできる
・文字の検索も可能
などの特徴があります。

Adobe社のこちらのページもご参考に。
http://www.adobe.co.jp/acrofamily/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/analysis.html
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

具体的に教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 19:15:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

よく利点として取り上げられるものとして
OS(MacやWindowsなど)に依存せずに文書の体裁を保ったままの表示や印刷が可能
な点があります
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ありがとうございます。
>文書の体裁を保ったまま というのがよく分かりません。具体的にご説明いただけませんか。
投稿日時 - 2003-02-02 18:25:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

作る側には便利です、既に出来た画像をスキャンなどすれば出来てしまいます。
見るほうはファイル容量が結構大きくなりますから不便です。
よく解かってない人が作ると大きなファイルを平気でアップしています。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

作るのに便利というのがよく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 19:10:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

 Wordで文章に図を貼り付けたものを作成すると、2Mbyteを超えるファイルが出来上がり、メールで送るには重たいのですが、それをAcrobatで、PDFに変換してやると1Mbyte以下にすることができます。

アクロバットリーダさえあれば、どんな機種でも読むことができる。
機種依存文字やフォントに左右されないので、文書の体裁を保ったまま印刷ができる。
別々で作ったファイルも一つにすることができる。(図と文書が別ファイルなど)
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 19:14:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

 文書の体裁を保ったままとは、アクロバットリーダで見たとおりに印刷ができるということです。(文書や文字がずれない)
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

よく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-02 19:16:28