ランクル100のカーナビ交換でオートアンテナが不動に

このQ&Aのポイント
  • ランクル100のカーナビが壊れたため、三洋のナビを購入し自力で取り付けを行いました。しかし、取り付け後にオートアンテナが動作しなくなってしまいました。
  • ナビの取り付けはディーラーオプションではなかったため、配線キットも安く済みました。車速センサーも接続し、ナビ自体は正常に動作していますが、アンテナの問題が解決できません。
  • アンテナには余計なカプラーが一つ残っており、黒色・黒色・白色・橙色の配線がついています。正しい配線方法が分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランクル100カーナビ交換したらオートアンテナが不動に

ランクル100のナビが壊れたため、三洋のナビを購入し自力で取り付けをやってみました。 車は中古購入のため調べるのに時間がかかりましたが、最後はディーラーに聞いたところ、元ナビはディーラーオプションで、トヨタ特製のサウンドシステムにはなっていないようなので、配線キットも安くて済みました。 車速センサーも配線の色を頼りに(一応、テスターで確認しましたが)接続し、ナビ自体は正常に作動確認できました。 しかし問題は、アンテナは鉄棒が自動で伸びてくる純正品なんですが、これが全く動作しなくなってしまいました。 余計なカプラーが一つ車側に残っており、同軸黒色・黒色・白色・橙色4本がついてて、これかな?と思ったのですが配線がわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

アンテナリモート(青/白)線は接続しましたか? トヨタの10P変換ハーネスから出ている青/白線と、ナビ付属の電源ハーネス(機種によっては付属のアンテナ変換コード)から出ている青/白線を接続しないと、オートアンテナは動作しません。

mda100
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! んでやってみたのですがいまだ動きません・・・ アンテナの上げ下げはナビとは別に純正スイッチがあって、以前はそれで上下していて、また旧ナビのラジオを切ると自動で格納されていました。 余っている謎のカプラーを見て、もしかしたらナビを通してアンテナ駆動部に電源供給していたのかもとも考えてしまいますが・・・

関連するQ&A

  • カーナビの配線で困ってます。

    ポータブルナビ三洋ゴリラ831を購入したのですがトンネルとか建物等でGPS信号受信できなかったのでジャイロユニットの追加購入したいのですが配線(車速センサー?)の取出しが分からなく購入に踏みきれません。カーコンポとかは自分で付けれたのですがナビは・・????です。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・ ちなみに車は三菱のタウンボックス(軽)です。 宜しくお願いいたします。

  • トヨタ純正ナビの車速センサー接続場所はどこでしょうか

    トヨタ純正ナビのパイオニアAVIC-XA8036ZTを11年エスティマエミーナディーゼルターボ車に取り付けたのですが、現在ナビの画面上に”車速センサーが外されました接続を確認してください”と表示されています。そこで、コンピューターから引いた車速センサーの配線(紫/白)を接続しようと思っているのですが、社外のナビと違い、純正は表記が無い為接続する場所が分かりません。ディーラーやメーカーに聞いてもなかなか的を得ず困っております。本体裏のどのカプラーの何番目に接続するのかどなたか御教授下さい。

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • Pポジション信号について

    こんにちは。車のPポジション信号について質問です。 車速ドアロックキットを購入し、取り付けていたのですがPポジション信号(シフトがパーキングのとき、信号が出る)が分からず苦労しています。車はオデッセイ(RA3)です。ネットで調べてRA1のものは分かり、同じかと思い確認したところ、カプラの配線の色(No.39カプラ)も同じだったのでつないで見ましたがだめでした。ディーラーに聞けば早いかも知れませんが古い車ですし、一度も行ったことがないのでためらっています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • カーナビの配線

    http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157687933 この様なナビを購入した場合 ナビ本体と車両側の配線を繋ぐ配線は別途買うんですか? bBに取り付け予定で、トヨタ車のオーディオカプラーは購入済みです。

  • カーナビを取り付けましたが。。

    今日、カーナビをもらって取り付けました。ちなみにカロのAVIC-DRV20です。アンテナはまだ取り付けていません。早速ドライブに出たところ不具合が多くて、イライラモードでした。まず、車速パルスを取り付けたのですが、「信号線が外れています。。」と出るだけでなく、自分の位置がずれたりしてキチンとナビをしてくれません。車速検出回路のところに別購入のエレメントコネクター(赤色)を付けたのですが。。配線が不十分だったのでしょうか?

  • AVIC-D9500

    最近HDDカーナビを購入し、前から付いていたAVIC-D9500を外して、モニターのみリアモニターとして使いたいと思っています。が・・・ おそらく、チューナーに電源が来ないとモニターとしては働かないんですよね・・・ 接続方法を教えていただきたく思います! チューナー本体に、POWER SUPPLYと言うところにカプラを差しているのですが、どの配線をすれば電源が取れるのかを教えてください。 カプラの左から、 黒 黄色 赤 橙色/白 青/黄色 青/橙色 青/ピンク 最後の2本はリアモニター出力となっています(関係ないかな?) 電源さえ取れれば、VIDEO INにHDDナビの映像データーを入れてやれば 映ると思うのですが・・・ どなたか配線方法をアドバイスしてくださいませんか よろしくお願いします!!

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 純正ナビを走行中も操作するキットで不具合

    走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。 本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。 調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。 ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

  • カーナビ

    先日、社外ナビ(HDD楽ナビ)を購入しました。 カーナビのテレビは走行中に見れないようになっているらしいです。ディーラーに相談したところテレビが見れるようにするには、専用のキットが必要との事です。パーキングブレーキの配線の加工だけではカーナビが誤作動を起こす恐れがあるらしいです。 純正ナビなら専用のキットがいると思うのですが、社外ナビはパーキングブレーキの配線の加工をするだけでいいのではないでしょうか。パーキングブレーキの配線の加工だけでは本当に不具合がありますか?あまり詳しくないのでどうかよろしくお願いします。