解決済み

Å,℃の英字での出し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462021
  • 閲覧数9537
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

基本的な質問ですみません
化学を扱っていると色々な特殊記号に
出会うと思うのですが
タイトルのような文字を
「英字」フォントで出すやり方はないでしょうか?

WORDでは
ÅはCtrl+@+Aで出るのはわかるのですが
他のソフト
(EXCEL,powerpoint等)
では日本語で「ど」「おんぐすとろーむ」
とうたなくてはならずフォントの釣り合いがとれません

temperature(℃)
↑英字    ↑日本語

では格好悪いのです.
word以外では英字用にサポートしていないのでしょうか?
皆さんはどうしておられますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

Excelで、例えばArialで入力しているときに、
[挿入]→[記号と特殊文字]にて、
フォントをArial Unicodeを選択して、
オングストロームなら、ラテン語アルファベットから選択(文字コード00C5)、
摂氏なら、文字コード2103を選択
すれば、半角入力できると思いますよ。

多分、PPTでも同様にできるのでは。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

できました!
Timesで入力中に
特殊文字にしたらそのフォントのままで
してくれました.
EXELもPPTも同様です.
ありがとうございます!
投稿日時 - 2003-02-02 20:07:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

Excel などが対応していないということではなく、英字フォントがその記号に対応していないということでしょう。

つまり、その英字フォントでは「℃」や「Å」が表示できないのです。
ちょうど、普通の日本語フォントでは韓国語が表示できないように。

どうしても、というのなら、「Arial Unicode MS」など、特殊な記号に対応したフォントを探す必要があると思います。
補足コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

それはわかるのですが
例えばWORDではCtrl・・・をつかえば
Timesとかのfontのままで
Åは入ってくれますよね.
あれはwordの特殊機能だと思うのですが
他のソフトではできないのでしょうか?

おそらく後半に言われている
とおりにしないといけないのでしょうね
投稿日時 - 2003-02-02 20:00:20
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

英字用では なく 半角というこどてすね?
英字も全角にすれば、つりあいが取れるのでは ないのでしょうか?