• ベストアンサー

音楽教諭の免許取得

音楽教諭免許についてお尋ね致します。 小学校のでも、幼稚園のでも高校のでもかまいませんが、とにかく音楽教諭の免許が欲しいと思います。これって普通の大学の音楽科とか、特殊な学校に通学しないと取得できないのでしょうか?夜間でも、通教でも取得できるところってないのですかね?どなたかご教示下さい。尚、この資格ですが試験を受けるのではなく、単位取得・卒業をもって資格取得できるものでお答え下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

音楽の教員免許状は高校・中学にはありますが,小学校・幼稚園にはないと思います。小学校は小学校教員免許ですべての教科を教えることが出来ます。 通信で音楽の教員免許が取得出来る大学は聴いたことがありません。小学校なら可能ですが, 下記URLは通信制大学のものです。何かの参考にしてください。 http://www.uce.or.jp/

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
Megami
質問者

お礼

詳しいご説明誠にありがとうございました。 通信では高校・中学での音楽科目の教師免許取得はできないんですね。 了解いたしました。本当にありがとうございました。 URLも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kayukko
回答No.1

私は音楽教諭免許2種を持っているのですが、これは音楽専門学校での授業の「教育」を専攻し中学校への教育実習など行き、卒業までに必要な単位を取れば資格取得できるものでした。 1種の場合は4年生へ編入し今度は高校へ教育実習に行き後は同じだったと思います。(私の場合) 単位取得・卒業をもって資格取得をのぞまれるなら、やっぱり学校に行かなくては行けないのではないでしょうか? 夜間や通教はゴメンナサイわかりません

Megami
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 そうですね。やはり通学が必要なのでしょうかね。 うーん。もう少し考えて見ます。