• ベストアンサー

初めての車検は何処まで整備すればいい?

新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

必要最小限まで整備を削ってみてはいかがでしょうか。 ディーラーの場合ワイパーゴムまで変えられる事がありますから(これがまた高い!)。 こういう物はカー用品店で安く買えますし、最低限必要な物だけ交換するようにお願いしてみては?

himazin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

オイル交換の内容ですが、エンジンオイルは状況を考えて交換してくださいね。 ミッションオイル(ATの場合ATF・トルコンオイル、MTの場合はミッションオイル) デフオイル(FF車の場合はATFに含まれます)、パワステオイル、ブレーキフルード を交換した方がいいですね。長持ちさせるのに、オイルをケチってはいけません。 クルマに不具合がないのであれば「これだけ交換して、あとは何もしないように」 と言っておくべきです。それでも、勝手にワイパーブレードなどを交換された場合 は「入庫する時にオイル以外は交換しなくていいって言ったじゃないですか。余分 なお金は払いません!」と言えます。法的にも、当然のことです。 しかし、タイヤが極端にすり減っていて車検に適合しないなどの場合は、この限り ではありませんよ!ディーラーも、仲良くなっちゃえば、そんなイジワルのような ことはしません。素人に対しては結構、お節介なところがありますね。 ちなみに、ライトの電球類は、カー用品店で高効率タイプや、着色タイプなどが販 売されていますので、どうせ交換するならドレスアップも兼ねて、このようなもの を使ってみるのはいかがですか? ヘッドライト、フォグライト、テールランプ、バックランプ、ウィンカーは、法規 で定められている色がありますので、ちゃんと下調べしてから購入してください。  ヘッドライト・フォグライト=白・淡黄色  テールランプ・ブレーキランプ=赤色  バックランプ=白色   ウィンカー=橙色 特にヘッドライトは、純正よりも1300円程度の無名ブランドの高効率タイプの方が 明るいです。オススメです。←奨めておきながらRAYBRIGのものを使ってます(笑) このように、何も純正品でクルマを管理する必要はありません。 車検でお金をかけないためにも、普段からしっかりと整備をしておくべきですね。 ちなみに、2.7Lのレジアスで重量税・自賠責・消費税込み14万円でした(^^)

himazin
質問者

お礼

• yr1
回答No.2

こんにちは 一つの案です。今乗ってるところと違うデーラーに持っていってしてもらうというのも一つの手です。以前にトヨタの車を日産でしてもらったところ部品を20%割引でしてくれました。但し今回は無理してデーラーでなくてもよいかと思います。このくらいの使用状況ではあと2年特に何もしなくても大丈夫だと思いますが、エンジンオイルの交換はお勧めいたします。それとワイパーブレードのゴムのみ(できるならば)但しガソリンスタンドはお勧めいたしません。(個人的に)

himazin
質問者

お礼

• mrtommy
回答No.1

こんにちは himazinnさん >車は1500CC >13万円かかるといわれました ディーラーでも高いですね・・・ 最近ディーラーでも,民間よりやや高いぐらいが 普通と思っていましたが!! 必要最低限の見積もりを再依頼してみるべきです 自分はいつも,必要ないオプションは省きます! トヨ○とミツ○シのディーラーでは結構引いてくれましたよ!!

himazin
質問者

お礼