• ベストアンサー
  • 困ってます

ie6の再インストール後のwindows updateについて

• 質問No.461984
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

ie6の検索バーから検索を実行すると、「取り消されたアクション」というメッセージが数秒間表示された後検索結果が表示されます。どうにもうっとおしく、どこかieに問題でもあるのかと思い、ieを再インストールしました。しかし、その後も同じ現象が続いています。

今回ie6の再インストールを行ったわけですが、それ以前にwindows updateでインストールしていたファイルは再度インストールし直す必要がありますか?
ちなみに、ie6の再インストール後windows updateに接続してみたんですが、以前にインストールしたファイルの中で「ieの累積的な修正プログラム」だけが、再び候補にあがっていました。
これは、再インストール後のコンピュータの状態を正確に反映しているんでしょうか?

osは98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>以前にインストールしたファイルの中で「ieの累積的な修正プログラム」だけが…
この手の修正プログラムは頻繁に更新されているので、タイトルが同じでもバージョンが違う場合もあります。その時点でインストールしても、その後そのソフトが更新されれば同じタイトルで表示されます。ただしバージョンや日付が違いますし、内容も違います。

IEは確か他のソフトとは一緒にインストール出来なかったので、同時に選んでインストールしようとしたがダメで外した…事を忘れていたのかも。

それはさておき、IEを含めインストール後に再起動しないと反映されないソフトもありますのでご注意を。

一度IEのバージョンを確認されては如何でしょうか。IEのヘルプでバージョンが確認できますので、インストールしたバージョンが表示されていればインストールされているかと。インストールに失敗した場合は、その旨のメッセージが表示されます。

>「取り消されたアクション」
色々調べてみると回線が混でいて繋がりにくい時や呼び出したHPのサーバーがダウンしていたりとかが原因のようです。まあ、他にも色々あるかと思いますが、私自身もこのメッセージにはよくお目にかかります。時間をおいたり更新ボタンでちゃんと表示されるのですが…でも、文面から見ると毎回なんですよね。う~ん、なんでだろう?。答えになってませんね。

>それ以前にwindows updateでインストール…は再度インストールし直す必要がありますか?
windows updateの画面で左側のメニューの中に「インストールの履歴」があります。これは過去にインストールされた履歴が残っています。ここでインストール成功か否かは判ります。ただし、あくまで操作履歴ですから削除したりしても表示に反映されません。でも、すでにインストールして成功し削除もしていなければ、IEを再インストールしたところで何の問題もないはずですので、特に再インストールする必要はないかと思います(使っていくうちにファイルが破損していく可能性は否定できませんが)。
見当違いでしたらごめんなさい。
お礼コメント
temp13

回答、ありがとうございます。

質問の内容に少し正確さをかきました。
ie6→ie6sp1と読み替えて下さい。ごめんなさい。
投稿日時:2003/02/03 17:43

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

再候補に上がっているようでしたら、インストールは完了していないのではないでしょうか。
 以下のURLにIE6SP1がアップされていますので、パージョンアップされてみてはどうですか。
お礼コメント
temp13

回答、ありがとうございます。

質問の内容に少し正確さをかきました。
ie6→ie6sp1と読み替えて下さい。ごめんなさい。
投稿日時:2003/02/03 17:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。