• ベストアンサー

歴史上の人物の野望を描いた小説

baianの回答

• ベストアンサー
  • baian
回答No.3

塩野七生氏の、ローマ~中世イタリアの歴史ものはいかがでしょう。 心理中心と言えるかはちょっと難しいかな。 「チェーザレ・ボルジア 或いは優雅なる冷酷」なんかそれっぽい気がします。 「神の代理人」も。 メリメの「カスティリア王ドン・ペドロ」も、イベリア半島統一の野心を追った王侯の一代記で面白いのですが、心理…うーむ… 池波正太郎氏の幕末もの、子母澤寛氏の新撰組もの、あたりもお勧めです。 野上弥生子 「秀吉と利休」も。 ご質問だと、英雄のものをお探しのようですので、こんなところでいかがでしょう。 例えば文学者などだと、もっと色々あると思います。