• ベストアンサー

ウォルスィング マティルダ Waltzing Matilda

オーストラリア民謡に「ウォルスィング マティルダ」という曲があります。 英語の題名は「Waltzing Matilda」となっています。 「ウォルスィング」という発音はおかしいように思うのですが、よろしいのでしょうか。 題名だけでなく歌詞の中にも「ウォルスィング」が何回も出てきます。 誤植ではないようです。 「ウォルスィング マティルダ」でグーグル検索しますと、ペギー葉山さんや楽譜屋さんのページが出てきますので、これで通用しているように思います。 オーストラリアでは「ワルツィング」や「ウォルツィング」ではなく、「ウォルスィング」と発音するのですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.3

先ず確認しておかねばならないことは、この歌の'waltzing'は舞踊の「ワルツ」とは違うということです。ついでですが、"Matilda"も女性の名前ではありません。 歌詞の最初は次のようになっています。 "Once a jolly swagman camped by a billabong,"(あるとき、陽気な渡り職人が川の淀みのほとりでキャンプした) この"swagman"というのは「渡り者」という意味で、大工仕事や羊の毛を刈る仕事などを求めて各地を転々とする男。"swag"は、そういう男たちが携えていた合切袋のことです。今で云うバックパックですね。 歌詞の一番の最後は以下のようです。 "Who'll come a-Waltzing Matilda, with me?"(「合切袋を背に、おれと一緒に旅するやつは誰かいな?」) "Matilda"は上記の"swag"(合切袋)の優雅な云い方で、"Waltzing Matilda"と組になると「合切袋を背に旅する」という意味だそうです。 発音ですが、私の持っているレコード(歌唱:Jimmy Rogers)でも「ウォールスィング」ですし、この歌が主題歌となったアメリカ映画"On The Beach"『渚にて』(1959)では、何度もこの歌が流れましたが「ウォールスィング」でした。 この歌は流れ者が羊泥棒をして騎馬警官隊に追われ、「捕まるよりは…」と淵に身を投げて死んでしまうという暗い物語です。オーストラリア人はこの歌を愛しており、一時は国歌にしようという動きまでありました。オーストラリアはもともとイギリスの罪人が流刑された島ですから、羊泥棒を悪く思ったりしないのかも知れません。しかし、「羊泥棒の流れ者が投身自殺してしまうという歌を国歌にするのは、あまり格好よくない」という意見もあったようで、別の国民的愛唱歌'Advance Australia Fair'(アドバンス・オーストラリア・フェア)が国歌に制定されたそうです。

x806010
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。 今後「ウォールスィング」で歌うこととします。 多謝多謝!

その他の回答 (2)

noname#77550
noname#77550
回答No.2

こんにちは、オーストラリアに住んでいました。 クリスマスの大パーティーで突然男性達が盛り上がって、この歌で大合唱になったのを思い出しました。 この歌の時には間違いなく「ウォールスィング」と聞こえましたし、私の持っているCDでもそう発音しています。 また、オーストラリアではたくさんこの歌を聴く機会がありましたが、すべて『ウォールスィング」でした。 でも、ing が付かない時には、ウォールツと聞こえる事もあったような気がします。

x806010
質問者

お礼

現地に住んでいらっしゃって「ウォールスィング」とお聞きになった! ありがとうございます。

• trgovec
回答No.1

辞書には waltz の発音は「ウォ(ー)ルス」がまず示してあり「ウォ(ー)ルツ」“も”聞かれるように書いています(発音記号が書けないので仮名で書きましたが)、ウォルスィングがおかしいあるいはオーストラリア発音ではないかと判断される根拠は何でしょうか。 そんなに多くの地域の人の発音を聞いたわけではありませんが、「ウォルツ」と発音する人はあまり聞いたことがありません。

x806010
質問者

補足

>辞書には waltz の発音は「ウォ(ー)ルス」がまず示してあり そうなんですか。知りませんでした。 昔テネシーワルツのレコードを聴いたとき、「ウォールツ♪」と聞こえたような気がしましたもんですから、ウォールツだとばかり思っていました。 遅ればせながら辞書を引きますと http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=waltz&kind=ej&mode=1&kwassist=0 この辞書は、「ウォールツ」が最初にありますね。 私がウォルスィングがおかしいと言ったのは、おかしいことがわかりました。 さて、オーストラリヤではどっちの発音が多いのですか。教えてください。