• ベストアンサー

白馬5竜

kadzの回答

  • kadz
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.4

 白馬五竜は国道から駐車場まですぐですから、スキー場一般の中では行きやすい部類でしょう。ただちょっと坂がきついので、凍結や積雪があるとノーマルでは上らないでしょう。  車高(最低地上高?)100mmでは、積雪直後の「山道」は無理でしょう。その車でスキーに行くのはやめたほうがいいと思います。何かあるとあなたも大変ですし、周りも迷惑します。  一番心配なのは、白馬五竜への上り口にある踏み切りで「亀の子」になることです。  長野から白馬へのオリンピック道路は結構「厳しい」道です。早朝や日が暮れてからの通行は避けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 白馬方面の状況について

    1月末に、東京より白馬方面(八方尾根の予定)へ、スノーボードへ行く予定です。 (1)白馬へ向かう一般道路の除雪状態は、整備が行き届いているのでしょうか?(自車、2WDスタッドレス装着) 長野から406号で行くルートと豊科から147号で行くルートでは、どちらが除雪が行き届いていますか? サンデーボーダーで、湯沢から10km~20km程度の除雪状態の良い道を通ることが多いので、白馬方面の状態が知りたいです。 (2)最近、八方尾根及び鹿島槍等を滑った方がいましたら、積雪情報を頂けませんか?HPでの公式積雪量は観たのですが、実際に行った方の感想が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 白馬コルチナスキー場へは豊科か糸魚川か?

    関西方面から白馬コルチナ国際スキー場へ1月末にクルマで行く予定です。長野道豊科ICから北上するか、北陸道糸魚川ICから南下するかで悩んでいます。 今年は積雪量も多いので、下道(R148号)の状況次第、白馬沿線の渋滞具合で決めたいと考えています。 最近白馬方面に行かれた方、もしくは白馬方面から糸魚川IC方面に走られた方、道路の状況や混雑具合、その他の情報などお願いできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白馬駅周辺の積雪量

    4月初めの白馬駅周辺から八方尾根までの道路の積雪量はどのくらいですか。車で行く予定ですが夏タイヤでも大丈夫でしょうか。スタッドレスタイヤでなければ厳しいでしょうか。または夏タイヤでもチェーンだけ持っていけば大丈夫でしょうか。できればその辺にお住まいの方教えて頂けますでしょうか。

  • 白馬の八方池

    長野県の白馬八方池(八方尾根)までリフトに乗って、トレッキングして行こうと思っています。 最終目標地点は八方池から眺める白馬山麓の大絶景です・・・ が、山の天気は変わりやすいので、ライブカメラでいつもチェックしてるのですが、8月は毎日どんより暗く曇っていて、全く見えないようです・・ 長野県内じたいは晴れて良い天気の日でも八方池の方はどんより・・・ ぜひこの辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか? 9月でしょうか?? まあ、山は分単位で雲がかかったり晴れ間が出たり、何とも言えないのですが、季節的にはどうなのかと思って質問させていただきました! 参考になるご回答がいただけると嬉しいです(^^)

  • 大雪で大丈夫?長野に行きます。

    明後日から2泊で白馬コルチナ国際に行きます。 ニュースで大雪など騒がれていますが、 白馬の方もやはりすごいのでしょうか? 車で行くので、道路状況もきになります。 今どんな状態なんでしょうか? 道路はスタッドレスを装着すれば、行けるような状態であればよいのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 残っているタバコの使い道で困っています。

    残っているタバコの使い道で困っています。 主人に何とかタバコを辞めさせたいと思って長年見守っております。 主人の方は3年ほどかかってショートホープからマイルドセブンの1ミリまで下がった、と本人は喜んではおりますが、一箱の値段が安くなるわけではなし、今後本数が減って来るのを期待する…ような時間のかかる状態です。 このたび片付けをしておりまして殆ど手つかずのワンカートン(4ミリ)が出てきまして、主人の目に留まってまた4ミリまで増えるのは良くない、と捨てることも考えたのですが、殆ど200本、自分も吸えなくはないのですが、付き合いで月に1本吸うかどうかですし、自分の仕事先でも禁煙者が多くてあげるわけにもいきません。 何か、タバコの有効利用の方法でご存知の方はいらっしゃいませんか?…ちなみに肥料にする、と言うのも考えましたが、集合住宅住まいでベランダのプランターくらいしか土はありません。

  • 自転車で東京(杉並)→長野県(白馬)→新潟(市内)へ行きたいと思っています

    早速の質問で失礼致します。 来月24日頃から新潟へ向けて自転車(快走車)を使い、出発したいと思っているのですが、路面の状態や天候を参考までにしたいと思っています。 使用する道路は17号線を使って高崎まで北上し、そこから18号線を使い、長野まで行き、そこからまた406号線で白馬の方へ行くような感じです。白馬~新潟までは、また406号線を使って18号線に戻り、少々北上した所で117号線に入り、17号線付近まで走行して新潟市まで行く予定です。 自転車の方は前後にはかごが付きで、内装変速機3段、スパイクタイヤなどを装着しています。 では、分かる方がいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 白馬エリアスキー(ボード)場について助けて下さい!

    困ってます :( 海外から旅行の予定を組もうとしているのですが、あまりにも現地の知識がなくて、もう何日もPCの前で格闘しているのに、ひたすら時間ばかりがたって何も達成できていません。 詳しい方に助けて頂けると嬉しいです。 これまでのアドバイスをもとに、1月8日から3泊4日で、(1)初心者でも転んでも痛くない柔らかい雪質と積雪量と広さ、(2)野沢ほど混んでいないとの予想ということで、白馬方面がいいのではないか、ということは決まりつつあるのですが(その判断は間違ってないでしょうか?)、それぞれのスキー場のHPや旅行会社のツアーなどいろいろ見たのですが、どこからどのように探せばいいのか混乱してしまっています。 状況としては、まず当初は、JRパスの最終日が8日なので、行きはJRパスを使って長野まで行って、帰りは安く東京までバスで、と思っていたのですが、帰りのバスだけ別で手配するのはかえって安くない&不便なのでしょうか。 それならば、JRパスは使わずに、東京発のツアー(往復の移動込み)を探した方が良いでしょうか。 白馬は、栂池、Hakuba47、八方尾根、乗鞍、五竜、岩岳などがよいときいたのですが、ツアーなどで申し込むと、どこかのゲレンデの近くの宿に3泊、リフトは1日分だけついてくる、というパターンが多い気がするのですが、せっかく3泊するので、たとえば白馬のHPにあるAll Mountainの3日券を買って、毎日違うところに行くというようなことは、可能な近さにそれぞれある(またはシャトルなどが通っている?)のでしょうか。 それとも、車がない場合には、ひとつのところを選んだら、そこで毎日というのが現実的なのでしょうか。 移動なのですが、長野駅から白馬の移動は、各自でというツアーがほとんどのようですが、それはバスなのでしょうか。 行きも帰りも自分で移動(その場合は行きはJRパスを使って)、白馬エリアにある宿をじゃらんなどで探して、券はAll Mountainパスを買って、宿からそれぞれのスキー場に行く、という方法と、全部ツアーで込みでひとつの行き先、という方法ではどちらがいいのでしょうか。 質問があちこちにとんでしまっているような内容ですみません。昨日からほぼ徹夜でいろいろ見ていて、慣れていないので相当混乱してしまっています。 このエリアに詳しい方や、ツアーなどに詳しい方、アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ベンツ W140 車高について

    ベンツW140の98年S500に乗っています。 メーカー不明のダウンサスとシム28ミリを入れて車高を下げていますが、おそらく純正車高から5~6センチ下がっています。正直下がりすぎて車高を上げたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、新車の状態でシムは何ミリがセットされているか知っている方いましたら教えていただけますでしょうか? ちなみに以前は純正サスとシムを13ミリをセットしてリアアクティブ有で乗っていましたが、若干車高が高いと思っていたところ、ショックから異音がしましたので、現在のダウンサスと社外ショック(アクティブ外し)にしました。 一応考えているのは、現在の仕様と以前の仕様の間くらいの車高にしたいと思っています。ちなみに19インチを入れていてタイヤのリムガードのチョイ上ぐらいの車高になっています。 詳しい方ご教示していただければと思います。宜しくお願いします。

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。