• ベストアンサー

大学について悩んでます

現在高校2年生の♂です。 特になりたい職というのが決まっていません・・。 今は心理学、人間科学とか興味があってそれらが学べる大学に進学したいと考えています。 しかし、よく「将来なりたい職が特に無いなら法学部に進学したほうが良い」とかそうゆうのをよく耳にします。 学部によって将来の安定性が決まるのなら、安定性を重視して大学を選んだほうがいいのでしょうか? 特になりたい職が無いのに心理学、人間科学などの大学に進学するのは間違っているんでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.2

やりたいのやりなさい!!と私は言いたい派です。 私は法学部出身ですが、本当に法学部に入りたくて入りました。 でも、貴方は法学をやりたいわけじゃないでしょう? やりたくないこと4年出来ますか? 法学部に入れば、必ずしも将来安定するなんて言えませんよ。 確かに国家資格に法律は少なからず絡んできますので、 有利かも知れませんが、ただ大学で講義さえ受ければ誰でも 受かるものではないですよ。 勉強したいことを4年間じっくり勉強出来るのが大学なんですから、 自分が本当に勉強したいことをやるべきではないでしょうか? テスト前だけ慌ててノートのコピーを集める大学生にはならないで欲しいです。 私も法学部に入りたかったけど、その後の職までは決まっていませんでした。 大学でいろんなことを経験してから決めても大丈夫だと思います。 もし、参考にするのであれば、いろんな学部がある総合大学がいいと 思います。 他の学部の講義もある程度受けれるし、どうしても違う学部がよくなったら転化も出来ると思います。

AAAV
質問者

お礼

確かに興味の無い事を4年間続けるのはかなり辛いですね^^; 総合大学ですか~。それは考えてなかったので参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはり就職を想定するのは大事ですよ。就職活動において、法学部、経済学部、商学部なら「なぜそこに進学したか?」という質問は普通されず、「どのようにどの程度学んだか?その裏づけとして資格は?」というふうに聞かれます。 高校時代、日本史が好きだったから国史、東洋史という選択で果たして良いのかどうか、4年間の大半を歴史漬けの毎日を送る自分を想像してみたほうがいいです。なおかつ、就職に対する不安を抱えながら・・。つまり、教養として興味があるのなら、教養科目の選択の中でとれば良いんです。どこの大学でも心理学はありますよ。特に教職課程を設けているところなら、青年心理学、児童心理学、教育心理学はありますから。これだと少ない!とまだご不満であれば、あなたは十分に心理学を専攻する資格があります。しっかり勉強しないと就職活動はなかなか大変ですけど、一生に渡って、大学で学んだことが生かせる職が見つかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

人間、向き・不向きがあります。ここで言う、向き・不向きは、学力とは関係ありません。性格的・資質的な部分についてです。 人付き合いがストレスになる人には、その人にあった仕事があるでしょうし、その逆の人もいるわけです。 様々な要素に対して、どれが大切か、どういう状態だとあなたに向いているかを知ることが大切です。 学問に対しても同様で、法学が何のためにある学問で、どういう職業につながっているかという本質の部分で、あなたが興味を持っていないなら、あなたの人生そのものが茨になりますよ。 コレは想像ですが、あなた自身は、人と人のつながりに興味があるから、心理学、人間科学に興味があるのでしょう? EQが大切にされつつありますが、普通のビジネスマンにとって役立つ内容を学ぶ学問ですから、あなた自身がその分野に興味を持って、学問を修めることができるのなら、将来、ムダになるなんてことは、あり得ません。 知識・規則に生きる人、人とのつながりに生きる人、技術に生きる人など、人それぞれに役割を持って社会に出て行くわけですから、なりたい職業が決まっていない今の判断なら、あなたはどう考えるかですね。 「そうゆうのをよく耳にします」と書かれているように世間体・世間の評価とのズレがとても気になる性格なら、そして、世間体・世間の評価が、自分自身の位置づけ、自分自身への自己評価の基準となり、ストレスの原因になるようなら、世間の言うとおりに生きることが幸せにつながると思います。 ご自身の中でご自身の位置付け・評価をする軸を大切に育てていけるのであれば、ご自身の興味がある、ストレスを感じない方向への進路を取るべきです。大学にある学部は必ずいずれかの仕事への道につながっていますから、この時点で「よい仕事だから」「就職しやすいから」などと考えるのはナンセンスです。あなた自身がよい仕事と思えるところがあって、そこへ就職しやすい進路はどこ、という話なら、分かりますが。

AAAV
質問者

お礼

心理学、人間科学に興味があるのは、おっしゃる通りで人間関係みたいなものを深く学んでみたいからです。 将来ムダになることは無いということで非常に安心しました。 やはり自分の興味のある進路に進もうと思います。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

高校生のうちになりたい職業まではっきり選べる人は多くないと思います。 もし、学力が十分なら、東京大学は具合が良い大学です。 おおまかに、文系か理系かと、もう少し細かい希望により、文1か文2か文3課などを決め、大学で1年半いろいろ勉強してから行きたい学科がえらべます。  これは、大きな魅力だと思いますが、入学は、かなり難しい大学です。

AAAV
質問者

お礼

東京大学に行けるほどの学力は持ち合わせておりません(笑) そうゆう制度があるなんて知りませんでした ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

勉強したい学科に進むにかぎると思います。あのときあぁしとけば良かった~と後悔する人もいるので。大学に入ると今より視野も広がって将来やりたい仕事も見つかると思いますよ!

AAAV
質問者

お礼

やっぱそうですよね! 学びたい事学びに大学目指したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の法学部について。

    大学の法学部について。 今高校三年生です。進学について考えているんですが、大学の法学部ってどういうことをする学部何でしょうか? 私が調べて思ったのは、法律や社会について興味がないと大変なのかなと思いました。もちろん大学によって学ぶことは違うと思います。 また私は心理学部に行きたいと考えています。ですが、心理学部は就職に難があると聞きます。法学部は公務員試験に有利で、心理学部は就職が・・・。 こういう場合、学びたいことを優先すべきなのでしょうか?それとも将来のことを考えた方がいいんでしょうか?

  • 学部による就職の差について。

    はじめまして、今高校3年で大学受験を目前に控えた者です。 今、進路について大変迷っていて、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 大学進学について、希望する学部としては、教育学部・心理系学部・法学部があるのですが、 企業に就職する場合、やはり教育や心理系の学部よりも、法学部の方が就職しやすいのでしょうか。 一番興味のある学部は教育や心理系(心理系に進んだ場合、大学院進学を考えております)なのですが、そのような学部では企業に就職するのが難しいということを聞き、実際のところはどうなのかと思いまして・・・。 私事に限らせていただきますと、 大阪市立大学 生活科学学部人間福祉(心理学)専攻 大阪市立大学 法学部 京都教育大学・滋賀大学・奈良教育大学 教育学部 立命館大学  文学部人間教育(教育心理系の学問)専攻 立命館大学  法学部 立命館大学  産業社会学部 人間福祉(心理系の学問)専攻 では、企業の就職において学部により差は出てくるのでしょうか。 第一希望は大阪市立大学の生活科学か法学部で迷っております。 長々と申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の心理学科への進学についてです。

    私は高校二年生の女子です。 元々就職に有利なのではないかと経済学部に進学することを考えていたのですが、自分の学びたい事を考えてみて、今は大学は心理学部に進学したいと思っています。 それは心理専門職に就きたいというわけではなく、心理学に興味があるから進学したいと思っているのですが、その気持ちを親に話すと、その専門職に就くつもりがないならそんな大学に行くなと言われました。 私は大学のお金は自分で払っていくということも分かっている上で、心理について大学で学びたいと思っています。 両親の言うように自分の行きたい学部を蹴り、妥協して就職に活かせる学部に行っても長続きする気がしません… 心理専門職に就きたくないのなら、心理学部には進学しない方が良いんでしょうか。 心理学への興味だけで進学を考えるのは甘いのでしょうか…

  • 早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

    早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。 心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。 それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

  • 大学で何を学んでおくべきか

    今年から大学生になりました。 私は将来、国税専門官になりたいと考えています。 学部は法学部に進学したのですが なにを学べばいいのか、ネットで調べてみましたがわかりませんでした。 ほんのささいなことでもかまわないので なにか知ってる方は教えてください。 あと、こんなことをしとけばいいよ みたいなことも教えてください。

  • 大学 心理学について

    私は、現在高校1年です。 将来、心理学の大学に入りたいのですが あまり私は頭がよくないので公立の大学が入れません。 社会に出たとき安定できる心理に関する職に入りたいです。 おすすめの大学や職など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、なぜ心理学かというと人間の考えてることがとても興味があったからです。

  • 大学受験の志望大学(人間科学)

    受験生ですが、志望校を絞りきれません。 志望校は 大阪大学の人間科学部 神戸大学の発達科学部、人間環境 千葉大学の文学部、行動科学 と考えていたのですが、担任との面談で、東北大学の文学部(2年進学時に行動科学部を選択する)もいいぞ、と薦めてもらいました。将来は出来たら大学院まで進みたいのですが、幅が広すぎて最終的に決定出来ません。それぞれの大学、学部に詳しい方、ここぞという特徴を教えてください。お願いします。

  • 近畿大学or龍谷大学?

    どうも、いつもお世話になっております。  実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。  そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 横浜国立大学 就職

    高2です。 進学先を考える中で、横浜国立大学教育人間科学部人間文化過程が少し気になっています。 音楽文化のようなものを学び、音楽関係の企業に就職したいと考えています。 ただ、文化系の学部は就職が難しいと聞いたことがあり悩んでいます。 就職のことを考えると他学部の方が良いのでしょうか?(一時期は法学部に進もうと考えていました)

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • テンプレートを使って品質表示ラベル作成。印刷したら上側の枠の線が印刷されない
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
回答を見る