• 締切済み

Access2007 パフォーマンスの最適化 について

Access2003では、ワンクリックでパフォーマンスの最適化が行われ、 データ量が軽くなって便利でしたが、 Access2007では、パフォーマンス最適化ツールが表示されてしまいます。使い方がよくわからないです。すべてにチェックを入れても所々エラーが表示され、データ量も軽くなったりしません。 Access2003のようにできるにはどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.2

「パフォーマンスの最適化」が「データベースの最適化/修復」のことであれば、 「Officeボタン」->「管理」に「データベースの最適化/修復」があります。 (手動でやるのであれば) 「データベースツール」にある「パフォーマンスの最適化」は、上記とは異なる機能です。 これこれした方がいいですよ。速くなりますよ。とか、現状を解析してアドバイスしてくれるものです。 (使ったことはないので、詳細は調べてください) #1の方のは、「Officeボタン」->「Accessのオプション」を表示してからのものになります。

• psgrade
回答No.1

Access2007はあまり使用していませんので、ずばりお答えできませんが、下記ようにすれば最適化できます。 Officeボタン(画面左上端にある丸いボタン)をクリックし、表示されるドロップダウンリストからカレントデータベースをクリックします。 表示されるダイアログで「閉じる時に最適化する」にチェックします。下のOKボタンで終われば、データベースを閉じる時に毎回最適化されます。