• 締切済み

Access2007 パフォーマンスの最適化 について

Access2003では、ワンクリックでパフォーマンスの最適化が行われ、 データ量が軽くなって便利でしたが、 Access2007では、パフォーマンス最適化ツールが表示されてしまいます。使い方がよくわからないです。すべてにチェックを入れても所々エラーが表示され、データ量も軽くなったりしません。 Access2003のようにできるにはどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • 30246kiku
  • ベストアンサー率73% (370/504)
回答No.2

「パフォーマンスの最適化」が「データベースの最適化/修復」のことであれば、 「Officeボタン」->「管理」に「データベースの最適化/修復」があります。 (手動でやるのであれば) 「データベースツール」にある「パフォーマンスの最適化」は、上記とは異なる機能です。 これこれした方がいいですよ。速くなりますよ。とか、現状を解析してアドバイスしてくれるものです。 (使ったことはないので、詳細は調べてください) #1の方のは、「Officeボタン」->「Accessのオプション」を表示してからのものになります。

  • psgrade
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.1

Access2007はあまり使用していませんので、ずばりお答えできませんが、下記ようにすれば最適化できます。 Officeボタン(画面左上端にある丸いボタン)をクリックし、表示されるドロップダウンリストからカレントデータベースをクリックします。 表示されるダイアログで「閉じる時に最適化する」にチェックします。下のOKボタンで終われば、データベースを閉じる時に毎回最適化されます。

関連するQ&A

  • アクセス2003でフォーム上に個人データ一覧があり、トグルボタンにチェ

    アクセス2003でフォーム上に個人データ一覧があり、トグルボタンにチェックをしたものをワンクリックで全てチェックをなしにしたいです。どのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • accessについて

    accessで、ワンクリックでデータを抽出するにはどうしたらいいのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • Access2003で右クリックができない

    Access2003でアプリケーションを作成しています。 CommandBarsの.enabled全てをfalseにしてメニューバー等を非表示にしていたのですが、 デバック等を繰り返している内にAccessを起動しても右クリック時にショートカットメニューが表示されなくなりました。 ツール-起動時の設定で既定のショートカットメニューにチェックを入れているのですが、 右クリックできないのでしょうか。 分かる方教えてください。

  • power2go 8 でのアクセス権

    power2go 8を使ってデータを書き込もうと思いますが、アクセス権のないデータが含まれるとエラーになり、止まってしまいます。 事前にアクセス権の有無をチェックすることはできないのでしょうか?また、別途そのようなツールはないものでしょうか? また、途中まで書き込まれた光ディスクはもう、使えないのでしょか? これはどのライティングソフトでも発生することでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「パフォーマンス→カウンタログ」を解説した資料

    「パフォーマンス→カウンタログ」を解説した資料を探しています。 Windows2000において、コントロールパネル→管理ツール→パフォーマンス/ 「パフォーマンスログと警告」をチェック→カウンタログ/右側のウィンドウ内 で右クリック→新しいログの設定→名前を適当に入力→全般タブで「追加」ボタン を押す。 これにより、追加できる各種パフォーマンスに関するカウンタが表示されます。 これらの各種カウンタ(DPC Time, InterruptTime, ProcessorTime等々)の 意味を解説した良い資料を探しています。ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス2007とアクセス2010について

    アクセスでテキストデータを取り込む際についてご質問がございます。 アクセス2010については、現在取り扱っている文字コードUTF8の テキストデータ及びCSVに関してはすべて取り込めるのですが アクセス2007に関してだけ取り込めないデータがあります。 その場合のエラーメッセージですが テキストインポートウィザード ExecuteTempImexSpec'メソッドは失敗しました'_WizHook'オブジェクト と表示され OKボタンを押すと インポートするときにエラーが発生しました。ファイルはインポートされませんでした と表示されます。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ そのデータをそのままアクセス2010で対応するとインポート出来ます。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 話を整理させて頂きます アクセス2010 現在取り扱っている文字コードUTF8の テキストデータ及びCSVに関してはすべて取り込めます アクセス2007 現在取り扱っている文字コードUTF8の テキストデータ及びCSVに関して 取り込めないデータもあります ※因みにアクセス2007に関してはネット環境がありませんので ソフトやPCはアップデートはされません。 この現象についてなにか心当たりある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS97からACCESS2000

    ACCESS97で作ったMDBをACCESS2000で修正できません。 「ツール」メニューの「データベースユーティリティー」をポイントして「変換」をクリックというメッセージが表示されますが、「変換」のところが非表示になっています。 どうしたらACCESS2000で修正できるのでしょうか?

  • AS400のパフォーマンスが重たい

    お世話になります。 昼過ぎからAS400サーバーのパフォーマンスが急に悪くなりました ファイルの更新・データの読込などいつもより一テンポ以上遅いです CPUは40%前後 ディスク使用量は71% です。 オペレーションコンソールPCは現在ディスクチェック中です。 インターネットやファイルサーバーにはスラスラ繋がるので ネットワークの負荷ではないと思います。 コマンドWRKPRBではエラーは上がってきていません。 使用されている現場の方、複数から問合せがきているので AS400になにか問題があるのは間違いなさそうです。 原因は何が考えられますでしょうか。 ご解答宜しくお願い致します。

  • Access2000について

    Accessでの質問です。(排他処理について) フォームにとあるテーブル(リンクテーブルを使用 しています)のデータを一覧表示させています。 一覧表示させるテーブルの項目にはチェックボックスの 項目があり、フォーム上でそのチェックボックスを クリックして「削除」ボタンをクリックすると、 チェックがついたものだけをフィルタをかけて 表示させたあとで、モジュール内でそのチェックのついた データを削除する処理をしています。 このフォームを複数ユーザーで使用します。 それぞれのマシンごとにmdbはコピーして使うのですが、 リンクテーブル先は同じです。 (1)のマシンにてフォーム上でチェックボックスにチェックをつけ、「削除」ボタンはクリックしないまま、 そのままにしておいて、 (2)のマシンにて同じデータにチェックを付け、 「削除」ボタンクリックにてそのデータを削除したあと、 (1)のマシンにて「削除」ボタンをクリックすると、 (1)のマシンのmdbが異常終了してしまいます。 どうやら(1)のマシンが削除させようとして フィルターをかける時点で、既に(2)のマシンによって そのデータはテーブルから削除されているので 異常終了しているみたいです。 これを異常終了させないようにするには どうしたらいいのでしょうか? わかりづらい文章になってしまってすみません。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • パフォーマンス計測ツールってあるのかな

    こんにちわ。 最近、サーブレットやJSP等を勉強しているものです。 サーブレットやJSPの質問ではないのですが、作成した PGのパフォーマンス?(実行スピードやメモリ占有 量)を計測するツールってありますか? あと、実際のWebサイトのように多数の人がアクセス することを想定して、擬似的に付加をかけれるツー ルなんてものも探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう