• ベストアンサー

秋田へ旅行に行く際の服装について

近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.3

>近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら? とても良いところに目を付けましたね。私も去年の夏に行ってきました。ところで、服装は、九州の人であれは、ボアコート(スポーツ店で売っているもの)等が良いかと思います。普段も着れるので。(特に買わなくても良いという意味です) >特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、 長靴が一番良いのですが、もって移動するというのは私は好まないので、宿から借りて、散策するのが良いかと思います。ただ、駅から宿までどうするの?と聞かれれば、???ですが、私は、冬の間でもスニーカー(運動靴)を使っているのでそれでごまかして、長靴を借りるというのが良いかと思います。*natsu105さんの年齢が分からないので何とも言えませんが・・・。 >九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。 天気予報は、当てになりません。(と言うよりも、雪国でない人は、参考にならないと思います。一晩たてば山ほど降りますからね。) 以上参考まで。よい旅を。

natsu105
質問者

お礼

弟に、アウトドア系のジャケットを借りることにしました。暖かいし、大きいのでその下に厚手のセーターを着ることも可能です。それと長靴を持って移動、はやはり無理ですよね~。調べたら、宿で何種類かの靴(雪の上を歩くもの?忍者みたいなの)を貸してくれることもわかりました。宿までは皮のスニーカーで行きましょう。ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

1の補足です。 >そういえば登山用の靴を持っているので、    多分トレッキングシューズのようなものだとしたら、  確かにそれは滑りませんが、ひざぐらいまで積もった雪の  中をズブズブ足が埋まりながら散策するには少々適さないかも  しれませんよ。多少濡れるの覚悟だったらいいのですが。  乳頭温泉は結構山の中にあるので、散策するのならば  膝丈ぐらいの雪が積もっている、  ぐらいのことは覚悟していったほうがいいです。

natsu105
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ひざまで積もった雪の中を歩く勇気が私にあればチャレンジしてみたい(笑)!まぁそこまでくれば長靴でも大変でしょうから、ほどほどにチャレンジしてみたいと思います。アドバイスのおかげでますます楽しみになってまいりました。嬉しいです。

回答No.2

秋田県人です。先日乳頭温泉のちょっと下にある田沢湖スキー場に行ってきました。(むちゃ寒かったです~) 靴のことはNo.1の方がご説明くださったので、その他のことをアドバイスさせてください。 「寒いところに行く」というと、ジャケットやセーターなどに気を使いそうですが、その他に持ってきていただきたいものがあります。 それは「手袋」と「帽子」です。末端って意外と熱が逃げるんですよね。周辺の散策を予定してらっしゃるのでしたらぜひご用意ください。有るのと無いのでは全然寒さが違いますよ。 晴れた日のあの辺は最高ですよね。上には駒ケ岳が、下には田沢湖が見えてとてもキレイです。楽しいご旅行をなさってくださいね。では(^o^)/

natsu105
質問者

お礼

ありがとうございます。手袋は必ず持っていきます!先月極寒のヨーロッパに行ったばかりなので。ただ、気温は秋田より低くても雪は積もっていませんでした・・・。きれいな景色楽しみです。ありがとうございます!

回答No.1

秋田に住んでます。 多分普通に雪がドッサリあると思いますので、 滑らない靴でいったほうがいいですよ。 とくになまじ除雪されていたほうが滑ります。 靴底に注意です。 あと散策したい場合は長靴系のくつが欲しいです。 でもこのへんは宿ですこしくらい貸してくれるかも。 問い合わせしてみてください。

natsu105
質問者

お礼

すばやいお返事、ありがとうございます。そういえば登山用の靴を持っているので、それを持っていこうかな。軽いし。すごく楽しみになってきました。

関連するQ&A

  • 東北 秋田へ旅行

     来月(7月)下旬に松江(島根)から親子4人(大人2名/子供6歳/ 3歳)で2泊3日の予定で秋田に旅行に行きます。東北はもちろん余り解らないので何か良い宿等がありましたら教えていただければありがたく思います。当方の質問は下記の点です。 * 宿:(初日は乳頭温泉の予定です。)男鹿、または秋田周辺でガイ    ドブックだけでは解らない、良いところは無いでしょうか?予    算は4人で3万円前後!?。 * 遊: 子供達が未だ小さいので、どこか遊べるようなところ、遊園    地とか・・・。 * 拝: 秋田で大きな!?神社仏閣と言うとどこになるのでしょうか!? 以上 よろしくお願いします。

  • 秋田県の雪

    3月10日頃に秋田の乳頭温泉に行こうと思ってるのですがその頃って雪はまだ降るのでしょうか? 知ってる人教えてください。よろしくです。

  • 秋田県の乳頭温泉の天気(雪見)

    今季、乳頭温泉に行こうかと思ってるのですが、 計画が遅れてしまって、3月中旬(早くても上旬)まで空いてなさそうです。 そこでなんですが、乳頭温泉はいつごろまで雪が降っていますでしょうか? 「積もっている」ではなく「降っている」です。 もちろん、雪が降るかは、頻繁に降る時期でも毎日というわけにはいかないと思いますが、、、 憧れの乳頭温泉なので、雪の降る期待値が気になります。。 できれば乳頭温泉だけでなく、(山の上とかではない)秋田一般に言える「降っている時期」も教えて頂けると幸いです。 例年のデータを探してはみたのですが、意外と見つからないもので、、、 よろしくお願いします。

  • 秋田県の雪情報を教えて下さい。

    来年3月30日から初めて家族で秋田県乳頭温泉へ行く予定にしています。秋田空港でレンタカーを借りて車で行くつもりなのですが、その頃はもう雪は溶けているのでしょうか?乳頭温泉はかなり山奥だと聞くので心配です。ご存じの方がおられましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2月、草津温泉での靴は?

     お読みいただきありがとうございます。  今月18、19日と1泊で草津温泉に行きます。草津は初めてです。  天気予報などを見ると雪が降っていることはわかるのですが積雪がどれくらいなのか、また除雪がどの程度されているのかわかりません。また気温も低く、真冬日も多いようですが、道の状態はどんなになっているのでしょうか。  どんな靴をはいて行ったらよいでしょうか?ご教示いただけましたらありがたいです。

  • 八幡平 秋田

    8月上旬に東北に家族旅行に行きます。8月2日に鶯宿温泉に宿泊し、3日は秋田市内泊で竿灯祭りをみます。 お聞きしたいのは、3日のスケジュールです。当初は、宿→田沢湖→乳頭温泉(日帰り入浴)→抱き返り渓谷→秋田市内くらいを考えていたのですが、ちょっと時間的に余裕がありすぎるかと思いまして。 八幡平をドライブしてから、玉川温泉→田沢湖→(乳頭温泉)→秋田市内というのは、ちょっと厳しいでしょうか? 一回、北に戻るような形になるので時間的なロスはあるかとは思いますが、時間が読めなくて。詳しい方、ここに行ったほうが良いなど他のアドバイス含めよろしくお願いします。

  • 京都旅行での服装

    今週末に京都へ行きます。 京都は底冷えがして寒いと言われますが、果たしてどんな服装で行ったったらよいのか、考えあぐねています。 ムートンやダウンコートがあれば大丈夫ですか? また、週間天気予報では雪マークはありませんが、雪は降る可能性は高い土地なのでしょうか? 冬の京都は初めてなので、アドバイスお願い致します。

  • 旅行の服装

    明日から宇奈月温泉方面のバス旅行します。 天気予報では曇り雨、最高気温7らしいのですが、服装に迷っています。 寒い様なので、あまり厚くないロングのダウンコートとショートブーツを履いていこうかと予定しています。 春なのにもうおかしいですか? この地方にお住まいの方はもうどの程度の服装されていますか? お教えいただければ嬉しいです。

  • 京都での服装

    どうぞよろしくお願いします。 今日、秋田から寝台で京都に向かいます。帰りは明日の夜、寝台です。 ネットで天気予報は調べたのですが、寒暖の差がありすぎて、何を着ていくか困っています。 現在秋田は、雪がふぶいております。ダウンジャケットに薄手のセーター、ブーツでは、厚着しすぎでしょうか? 今日明日は、11度が最高だそうですが、いまいちピンときません。 そちらの20代の女性の服装なども教えていただけたら幸いです。 急ですが、お願いします。

  • 秋田県の乳白色の温泉宿について

    今月か来月あたりに、秋田県の乳白色の温泉に行ってみたいと思っております。有名な乳頭温泉宿(妙乃湯、鶴の湯)は予約がいっぱいでだめでした。 条件は、乳白色の温泉宿で、「部屋食」が可能な宿を探しております。 もちろん、ネット等で検索をしたおりましが、なかなかヒットしません。 どなたか、ピンポイントで「この宿!」というのを教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。