• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼レフ入門・・・

デジカメは持っていますが・・・一眼レフを購入したいな~っと思っています。 入門者用としてどのようなものがいいのか教えてください。 いきなり「高性能」「高額」では何なので・・・¥100000-以下で1000万画素あたりで考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一眼レフの良さは様々なレンズを使えることですね。 レンズの買い足し、カメラボディの買い替えなども出来ます。 中古市場もあり下取りもしてくれます。 とりあえずは入門機のWズームキットと三脚をそろえてはいかがですか デジタル一眼だと他にデータ保存用に外付けのHDDも用意されることをお勧めします。 EOS Kiss X2 ダブルズームキット D60 ダブルズームキット あたりをおすすめします。 手にとってしっくりくる機種を選んでください。 参考URL http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html 保護フィルターもお忘れなく http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyouyou/jyouyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4499/15878)

>ただ・・・いきなり高額・高性能のもので・・・飽きてしまうようなことってないのですかね? こればかりは本人の取り組む姿勢というかモチベーション次第です。 メカ好きな人なら触っているだけでワクワクしますけど(笑) それから、デジタル一眼の「価格差」は「信頼性」と「耐久性」の差です。性能自体に大きな違いはなく「高いから高性能」というわけではありません。無論例外はありますよ。APS-Cとフルサイズとではイメージセンサーの価格にだいぶ差がありますからね。 使い慣れてくると低価格な入門機よりもより高価な中級機の方が使いやすかったりします。デジタル一眼レフの「入門用」というのは価格的に取っつきやすいモノを「入門用」としている側面があります。「扱いやすさ」という面では中級機や上級機と明確な差はありません。 画素数が多くなると手ブレが気になりやすくなります。手ブレ補正があってもブレる時はブレます。 さらに、デジタル一眼レフカメラで画素数が多くなるとパソコンもそれなりの性能が必要になります。JPEG記録の場合でもファイルサイズが1枚で8MBを超えるでしょう。それらを保存する容量が必要だしバックアップするメディアもそれなりのモノを用意したり枚数が増える事になります。RAWで記録するならなおさらです。 デジタル一眼レフを購入しても今まで使ってきたコンデジと同じ感覚で使っていくのならすぐ飽きてしまう可能性大。色々と勉強し使いこなせるようになれば携帯性以外ではコンデジを使う機会は激減するでしょう。 デジタル一眼レフの各種レスポンスはどんなに高価なコンデジより遙かに優秀(低価格な入門機でさえ)なので撮影時の快適性は一度慣れてしまうともうコンデジには戻れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No2で答えた者です。 僕も1年ほど前に、デジイチの1000万画素が欲しくなり 入門機として ニコンのD40Xを買いました。 (ただこの機種は手ブレ補正機能はありません) 入門機ですから いきなり高性能なモノはいらないと思います。 もし やっぱりコンデジの方が…と思った時に無駄ですからね。 取り敢えず安価なモノで始められて、もっと高性能なモノが欲しくなった時には 次を考えられたら如何でしょうか? 私事ですが、僕はこのD40X 結構気に入っています。 レンズは別途 NIKKOR VR18-200mmを付けて 重宝しています。 明日 いいカメラと出会えるといいですね♪ ではでは…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは♪ デジイチもかなり安価になりましたね。 僕も趣味でパチパチと撮っています。 これから購入、また買われた後の参考になれば幸いです。

参考URL:
http://d1-life.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトをよく見て、明日電化店に行ってきたいと思っています。 ただ・・・いきなり高額・高性能のもので・・・飽きてしまうようなことってないのですかね?

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

傾向としては「下から2番目」あたりの機種がいいのですが、旬としては http://kakaku.com/item/00490711112/ http://kakaku.com/item/00490111111/ このあたりがお勧めですね。 やはり広角から望遠までの焦点距離と、そこそこのボディーと、と考えました。 あとは手ブレ補正かな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人的には・・・キャノンのデジカメは持っているので一眼レフはニコン辺りにしようかと思いました。 明日、電化店に行って、手にして決めたいと思っています。 ありがとうございました。