• ベストアンサー

保護者の方に質問です

chitakunの回答

• chitakun
回答No.5

幼稚園年長の女の子がいます。 うちの子は、幼稚園で手がかかりません。自分のことは自分でやる。先生の手を煩わせたり、怒られる事はやらないように、すごく気をつけている。 そんな様子なので、年少から年中の頃の先生は、どうしても、手のかかる子供の事が中心になっていたようです。 参観日などに見ていても、うちの子はあまり様子を見てもらえず寂しそうでしたが、気づいてはもらえない様でした。 年長になってから、ベテランの先生に代わったとたん、 うちの子の頑固な事、意地っ張りな事、ひとりでいる事が平気で、お友達と遊ぼうとしていないことなどを、気付いて頂けました。 そして、今では、少しずつお友達の事なども改善されつつあります。とても感謝しています。 娘を預けていて感じたのは、 その子の個性に合わせた指導を心掛けてくれている先生。子供の事をきちんと見ていてくれている事が一番重要です。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。 ベテランの先生になると違うんですね!先生は選べないし・・・。 一人一人しっかり見てその子にあった促し方や援助や指導ができる保育者が安心して預けられますよね。