-PR-
解決済み

B6サイズってどんなサイズ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461930
  • 閲覧数1794
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (370/470)

 100円ショップダイソーさんで買ってきた、システム手帳の中にとじる紙がここにあります。B6サイズとの表示があり、「B6サイズ」をサイトで調べてみると「JIS規格で128×182ミリ」となっていましたが、実際にダイソーさんの紙を測ってみると95×170ミリでした。この矛盾をどなたか説明していただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんにちは。

それは、手帳そのもののサイズがB6なのだと思います。
ですから、中に使う用紙は95×170程度で良いのでは?
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-02-02 19:03:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

あ、B6はB5の半分ですけど、そいつはあくまでも手帳のサイズで、リフィルのサイズはそれより小さいんでしょうね。
ま、リフィルのサイズや6穴の間隔などは老舗のfirofaxに習っただけだと思いますよ。当時はあれ「しか」なかったんですから。国産はみんなビニールレザーだし。

って、前の質問に補足したほうが良かったと思いますぞ。
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-02-02 19:01:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

実物を見たわけではないので違ってるかもしれませんが、外形(ケース?)がB6にはなっていないでしょうか。

物によっては外形だったり、そのサイズが収容可能だったりしますので。
バッグなどの場合は、A4サイズが入るという表現になってるのもありますし、ノートパソコンなどは外形がA4サイズで持ち運びが・・・とか言ったりします。
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

サイズの表現があやふやな世の中に気づきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 16:26:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システム手帳のバインダーの大きさがB6のサイズの物であってその中に入れる用紙自体はB6サイズではなく95×170ミリになります。
お礼コメント
mutimuti

お礼率 78% (370/470)

明快なお返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-02 16:23:44