• 締切済み

お金の貸し借りから離婚?

友達の話なんですが…既婚者友達Aが奥様に黙って元カノCに頼まれて20万円貸しました。返済が済んだ後に奥様にバレ、奥様は今後信用出来ないとAに弁護士を立て離婚、慰謝料を請求、Cには夫婦仲の不和の原因を作ったとして慰謝料請求をしています。もちろんAとCの間に肉体関係はありません。奥様の要求はすべて通りますか?友達としてAにどうアドバイスしてあげたら良いでしょうか…私は3人共被害者に思うんですが…長くなりまして申し訳ありません。私にお力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

この程度のことで、弁護士に依頼することは考えられません。 結婚を継続しがたい、事由とはなりません。 他に男性の浮気があるのではないですか。 家庭裁判所に相談しても、相手にされないと思いますよ。 男性が奥様に重々謝罪し、誤解されるようなことはしないと1筆書くことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚直後、私に内緒で夫が実弟にお金を貸しました。 夫は「婚前の貯蓄だ」と弁解しましたが、「私に内緒で貸したという気持ちの問題だ」と離婚騒動になりました。 私の場合、貸した相手が「元カノ」ではなく実弟でしたが、とても不愉快でした。 ですので「元カノ」が相手では奥様は相当ショックだったと思います。 「返済が済んだ」ということより、「内緒で貸した」ということが奥様にとっては「大問題」だったと思います。 私は旦那に「一番正しいアドバイスをしてくれそうなあなたの友人に、この件について相談してこい」と言い伝えました。 彼の親友はこのように言ったそうです。 「それは離婚だ、と言われても仕方ないね。実の弟だって、お前は結婚して奥さんと世帯を持ったのだからそれはおかしいぞ。奥さんに謝るしかないね。」と。 私は弁護士までたてたりするつもりはなく、単なる脅かしで旦那に「離婚だ」と言いましたが、この親友のアドバイスのおかげでようやく「奥さんに内緒でお金を貸すことはよくないことだ。」とうちの旦那は学んだようです。 ちなみに私はこの1件で、旦那家族(両親、弟一家)と「縁切り」しました。ここには書ききれない色々なやりとりがあり、大きなストレスで白髪が一気に増えました。 お友達としてアドバイスするとしたら・・・・。 「お前が悪い。奥さんに土下座して謝れ。それでも許してくれなかったら潔く慰謝料を払って、せめて奥さんに誠意を見せて離婚してやれ。」かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私は3人共被害者に思うんですが… 加害者はA、被害者は奥様です。 元カノCもぎりぎり被害者かな。 (まあ自業自得ということにしておきましょう) ACへの慰謝料が通るかどうかは分かりませんが、 普通に考えると、奥さんに内緒で元カノに金を貸すこと自体ありえません。 夫婦としての信頼関係を損なう行為としては十分です。 友達としてアドバイスできるならば、 奥さんへの対応は誠実にするように。ということくらいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚に関与?

    質問させて下さい。 相談させて下さい。 私は21歳の女です。 私には肉体関係はなく、食事に行ったり日用品を買ってもらったり必要ならお小遣いをくれる既婚男性がいました。それがその男性の奥様にバレてしまったらしく奥様から連絡がきました。 2年ほどの付き合いで私に総額50万程使ったそうで全額返金を要求されました。従わなければ訴えるそうです。 奥様からはあなたのせいで離婚する、と言われました。 正直、私は奥様に金銭を要求されることはしてませんので訴えられても慰謝料は請求されないと思っているのですが… この場合私はどう対処すればいいのでしょうか? 補足として私と旦那様の関係は過去にバレていてその際旦那様は私と別れたと嘘をついていたそうです。それを今更教えられてびっくりしました。それと私に使ったお金は借り入れて手に入れたお金だそうです。 よろしくお願い致します。

  • お金の貸し借りでトラブル

    元夫に、お金を貸したのですが、返してもらえずにいます。 結婚する前、貸した理由が相手の家庭内の事で相手からお金を貸してほしいと言われました。 離婚時に相手の親には、元夫に貸してるお金がある事も伝え、相手の親からも何か迷惑かける事があったら連絡してきなさいと言われてました。 何ヶ月も返済をしてくれず相手に催促の連絡をしてましたが、相手はそれが自分の仕事を潰してるとかヤクザを使うとか脅され逆にお金を請求してきました。そういう事も含め、相手の親に、何度か連絡しても拒否されていて、息子さんが返済してくれません。 そちらの家庭の事でお金を貸しました返済して下さいとメールをしましたが取り合ってもらえず、逆にこういう連絡やメールを残してあります 精神的に参ってます 訴えますと言われました。 この場合、慰謝料等払わなきゃならないのでしょうか? 弁護士に頼むお金がその家庭にあるならお金を返してほしいと思うのですが。 確かにどんな理由であれ息子さんとの貸し借りで親は全く関係ない事と言われてしまえばそれまでですが 私も返してもらえず 言い掛かりつけられ脅しやお金の請求で精神的に参ってるのですが。

  • 以前の補足 金の貸し借りトラブル

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。 以前このように質問しました。 相手にみなさんが言っていた弁護士はうそ、被害額というじたいおこちゃま、何の被害があったか? などいろいろと言ってもらいました。 そして相手にメールで連絡したところ、弁護士相談料は1万円かかり相談弁護士はしりあいの方、被害額はガソリン代、精神的な苦痛だそうです。 だいたい知り合いの弁護士がこんな小さな金の貸し借りの相談に1万でのるのでしょうか? 被害額請求というワードはおかしく言い方が違うんですよね。 しかもよくあるパターンの知り合いといっています。 これは確実なうそですよね。 わたしはまだ未成年のため今月20日までに請求されました。 まだはいとは言っていません。この3万円がなぞのためです しかも請求するばっかしで口座番号とか全然言わないのです。聞くのもいやだし相手がいうまでまってやろうと想っています。 連絡はメールだけだし、あうのも電話もいやというのですから・・・・ 告訴すると倍以上の金がかかるからとも言われましたし・・・ これはすべてうそですよね。

  • 離婚の原因のひとつになった女性に、連絡をすべきか?

    離婚の原因のひとつになった女性に、連絡をすべきか? はじめまして。 法律上は、肉体的な関係がないと、浮気でなく、慰謝料をとれないとnetで見ました。 そうなのでしょうか? 妻は、相手の女性に慰謝料を要求しようとしています。 肉体的な関係はなくても、デートしたりしたことで、精神的な苦痛を受けた、離婚の 一因(全てではありません)ことで、慰謝料を請求できるのでしょうか? 慰謝料の請求が相手に行ったり、裁判時に呼び出しが行かないなら、離婚のことは 相手には黙っていようと思ってました。 ただ、慰謝料の請求ができる、呼び出しもいくということでしたら、連絡をしない わけにはいきません。 長くなりましたが、質問は二つです。 1.愛は私からの一方的なもので、肉体的な関係のない相手に慰謝料を請求できるかどうか?   また、裁判所等から呼び出しがかかってしまうかどうか? 2.相手の女性に、連絡を取るべきかどうか?(すごく相手は重要な時期なので、できれば   心をわずさわせたくなく、離婚する旨の連絡はさけたいです) よろしく御願いします。

  • 離婚 慰謝料 弁護士

    妻が浮気したので、離婚します。浮気相手へ慰謝料の請求をするのに弁護士を介さずに個人で請求することは可能なのでしょうか?個人的に金銭を要求して恐喝のような扱いなならないのでしょうか?

  • 友達間でのお金の貸し借りが深刻な問題に発展しています(長文です)

    友人Aの代理で質問をさせて頂きます。 Aは借金を返すため夜の仕事をしてたが、今後どうしようかと悩んでいる時、数年来の友人Bからネットワークビジネス(以下NB)に誘われた。 夜の仕事を辞めてNBでそこそこ収入を取れるようになってきたものの借金を返せるほどには至らず、NBをしつつまた夜の仕事に戻った。 そしたらBが「毎月20万お金を貸すから夜の仕事は辞めなさい。お金は成功してから返してくれればいい。恋愛相談にも乗ってもらってるし、そのアドバイス料と思って気にしないで」と言ってきた。 申し訳ないので断ったが、Bが何度も言うので再度夜の仕事を辞めてお金を借りた(20万×4ヶ月、借用書なし)。 しかし当初Bが思ったほどAの収入が上がらなかったせいかBの態度が豹変し、NBを辞めるよう言ってきた。 それがきっかけでAはBに対する不信感が高まり、友情に亀裂が入る。 すると今度はお金の返還(月々6万円)と借用書の作成を要求してきた。 「6万円は無理なので返済額を減らしてほしい。毎月5千円なら払えるし、それ以上払える月はもっと払う。それでよければ借用書を書く。お金を貸してくれた事には感謝しているし、必ず返済する」と返事をした。 それに対しBは、5千円は少な過ぎるし信用出来ないので、金額を上げるか連帯保証人をつけるよう要求。 「今更連帯保証人は無理だし、5千円が納得いかないのであれば借用書は書けない」と返事をしたら、Bは弁護士に相談、弁護士費用の一部負担も要求してきた。 そして受け入れなければ法的処置をとる、とまで言ってきた。 AはBにお金を借りたことは感謝していますし、小額でも毎月返すと言っています。 そして収入が多くあった月には多く返すとも言っています。 Bが無理に仕事を辞めさせお金を貸してきたのに、Bの要求を全てのまないといけないものなんでしょうか? よろしくアドバイスをお願い致します。

  • 突然慰謝料を請求されました。

    突然女性から連絡があり、私が彼女の旦那と不倫していたとして慰謝料を請求されました。 話を聞いたところ、1ヶ月ほど前に別れた彼氏が実は結婚していて、その奥様からの連絡でした。 先日、彼の携帯から浮気が発覚し、その後夫婦で話し合ったけれど今までの信頼関係が崩れてしまい精神的苦痛を強いられているとの事でした。 その賠償として慰謝料を支払うようにとのことで、弁護士にも既に相談しているそうです。 正直、突然奥様から連絡を受けて、まさか彼が既婚者だとは知らなかったので頭が真っ白な状態です。 そこで、法律に詳しい方に教えていただきたいのですが、 私は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? ネットで調べたところ、相手が既婚者であると知らなかった場合は支払わなくてよいと書いてありましたが 実際、それを証明する手立てがありません。 共通の友人がいるわけではないですし、メールを読み返しても「未婚者」と明言しているものがありません。。 彼と別れてから彼とは連絡を取っていないため(奥様から連絡があった後彼に連絡しましたが無視されました・・)、彼が奥様にどのように話しているか分かりません。 彼には数万円お金を貸したままだったので、こちらが返して欲しいくらいで、支払うことになったらとてもやりきれません。 (貸したお金は、そのまま別れてしまったので、要求する気にもなれず、諦めてました) 既婚者だと知らなかったと証明するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 離婚後に過去の浮気相手と会うことについて

    法律的に問題があるのかどうか、どなたか教えてください 僕の友達のA男はB女と付き合っています(未婚です)。 しかしA男は、既婚であるC女に浮気をしてしまいました。 そして、A男とC女の浮気関係が、C女の夫であるD男にバレてしまいました。 腹を立てたD男は、A男とC女に対して慰謝料を請求してきました。 A男は慰謝料を払う事に関しては了承しています。 しかし、公正証書に「今後一切、A男とC女の関係を断ち切る」 という文言を記載するように、D男から求められました。 仮に、上記文言を記載したとして、その文言に反してAとCが 会っていたら、慰謝料増額の対象になるのでしょうか? また、C女はD男と離婚をすると言っています(まだ不確定ですが)。 この場合、離婚後であっても、AとCが会えば慰謝料等の問題になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • W不倫、離婚、慰謝料請求

    3年前からW不倫をしていました。私は2年半前に不倫が主人に見つかりどうにかこうにかして協議離婚しました。子供2人を私が引き取りました。 その後も不倫関係は続きました。二人それぞれの友人も公認?と言えば可笑しいのですが、隠れてこそこその関係ではありませんでした。 最近になって彼の奥様から1年半前から知っていた。弁護士と相談しているのでそのつもりで・・・と言うことです。 先に代理人の方が来て、今までの贈答品をお互い返してください。と言われて何事もなく終われたらそれでいいか・・・と思い全て返しました。 私は今も彼を愛しているけれど、このままでは彼を苦しめるだけなので、彼とは別れを決意しました。彼は弁護士立会いで奥様宛の念書を書いたそうです。 その後、私達が別れた事を私の元の主人が噂で聞き、私一人が苦しむ事はおかしい!と言う事で元主人が彼を相手に離婚時の慰謝料を請求すると言っていますが、2年半前に離婚したのに今さら慰謝料を請求出来るのですか? 彼の奥様は証拠を持っていますが、元主人ははっきりした証拠は持っていないと思います。 彼の奥様からの慰謝料請求の相場は・・・? その時はどう対応すればいいのですか・・・? 元主人の慰謝料請求は本当に出来るのか・・・?

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

このQ&Aのポイント
  • PCのファイルフォルダーに入っている写真を印刷する方法を教えてください。
  • 写真用紙は準備済みでEPSONのプリンターを使用します。
  • 基本的な印刷方法がわからないため、教えていただけると助かります。
回答を見る