• 締切済み

お金の貸し借りから離婚?

友達の話なんですが…既婚者友達Aが奥様に黙って元カノCに頼まれて20万円貸しました。返済が済んだ後に奥様にバレ、奥様は今後信用出来ないとAに弁護士を立て離婚、慰謝料を請求、Cには夫婦仲の不和の原因を作ったとして慰謝料請求をしています。もちろんAとCの間に肉体関係はありません。奥様の要求はすべて通りますか?友達としてAにどうアドバイスしてあげたら良いでしょうか…私は3人共被害者に思うんですが…長くなりまして申し訳ありません。私にお力をお貸し下さい。

みんなの回答

• 0430
回答No.3

この程度のことで、弁護士に依頼することは考えられません。 結婚を継続しがたい、事由とはなりません。 他に男性の浮気があるのではないですか。 家庭裁判所に相談しても、相手にされないと思いますよ。 男性が奥様に重々謝罪し、誤解されるようなことはしないと1筆書くことですね。

回答No.2

結婚直後、私に内緒で夫が実弟にお金を貸しました。 夫は「婚前の貯蓄だ」と弁解しましたが、「私に内緒で貸したという気持ちの問題だ」と離婚騒動になりました。 私の場合、貸した相手が「元カノ」ではなく実弟でしたが、とても不愉快でした。 ですので「元カノ」が相手では奥様は相当ショックだったと思います。 「返済が済んだ」ということより、「内緒で貸した」ということが奥様にとっては「大問題」だったと思います。 私は旦那に「一番正しいアドバイスをしてくれそうなあなたの友人に、この件について相談してこい」と言い伝えました。 彼の親友はこのように言ったそうです。 「それは離婚だ、と言われても仕方ないね。実の弟だって、お前は結婚して奥さんと世帯を持ったのだからそれはおかしいぞ。奥さんに謝るしかないね。」と。 私は弁護士までたてたりするつもりはなく、単なる脅かしで旦那に「離婚だ」と言いましたが、この親友のアドバイスのおかげでようやく「奥さんに内緒でお金を貸すことはよくないことだ。」とうちの旦那は学んだようです。 ちなみに私はこの1件で、旦那家族(両親、弟一家)と「縁切り」しました。ここには書ききれない色々なやりとりがあり、大きなストレスで白髪が一気に増えました。 お友達としてアドバイスするとしたら・・・・。 「お前が悪い。奥さんに土下座して謝れ。それでも許してくれなかったら潔く慰謝料を払って、せめて奥さんに誠意を見せて離婚してやれ。」かな?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私は3人共被害者に思うんですが… 加害者はA、被害者は奥様です。 元カノCもぎりぎり被害者かな。 (まあ自業自得ということにしておきましょう) ACへの慰謝料が通るかどうかは分かりませんが、 普通に考えると、奥さんに内緒で元カノに金を貸すこと自体ありえません。 夫婦としての信頼関係を損なう行為としては十分です。 友達としてアドバイスできるならば、 奥さんへの対応は誠実にするように。ということくらいでしょう。