• ベストアンサー

チューナーのアンテナ…

ラジオのアンテナをカーテレビのアンテナに代用する事って可能なんでしょうか?配線を組み直したりして…。なるべくリアウィンドウにテレビアンテナを付けたくないと考えています。最近、リアウィンドウに大きなテレビアンテナを付けている車を見かけなくなりました。テレビのアンテナを目立たなくさせる為に何か良い手段、パーツがあれば教えていただきたいです。ご存知の方、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後付けでできるかわかりませんが、メーカーではリアウインドウアンテナ というのを扱っています。 これは、リアウインドウ熱線部にラジオアンテナが付いている車にテレビの アンテナも組み込むというものです。 他にはダイバーシティアンテナを中に設置している車も多数あります。 私は外にダイバーシティを取りつけています。 リアウインドウアンテナはダイバーシティではないはずで、映りも悪いはずです。 格好を気にするならダイバーシティを中に付けることをお勧めします。 ※ダイバーシティアンテナとは複数のアンテナを設置し、最も感度のいいものを  受信するシステムのことです。  通常は2つ。  カーテレビのアンテナの場合は4つです。

その他の回答 (3)

回答No.4

フィルムアンテナを使ってるからですね。 サンルーフや、リアクォーターウィンドウに貼付けるタイプがオススメです。 視界を遮ることもなく、良好な感度を発揮します。

noname#14586
noname#14586
回答No.3

「テレビのアンテナを目立たなくさせる為に何か良い手段、パーツ」としては参照URLの製品が一般的ではと思います。 これは室内側からウィンドウに貼るフィルムアンテナです。 フロント・リアクォーター・リアの各ウィンドウ用があります。 最近は見た目や盗難の関係でフィルムタイプが多くなっているのようです。 性能も最近のは上がっているようですので検討されてはいかがでしょうか? ラジオのアンテナを利用するのは性能から考えて避けた方が賢明だと思います。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.harada.co.jp/denpa/top.html
  • san-ji
回答No.2

私も前は室内にアンテナを付けてました。 でも 外に付けた時より若干 感度が悪かったです。 フィルムが貼ってあったりプライバシーガラスであれば外からは結構見えないですよ。 今は室内の窓に貼るタイプのアンテナを使ってます。 かなり感度いいですよ。