• ベストアンサー

PCからのデジタル録音音質について

Spurの回答

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

確かに音質は落ちますが、使用するCDやMDのプレーヤやスピーカで、その違いが分かるほどの性能かどうかだと思います。 きちんとしたオーディオルームで、それなりの機器を使っていれば分かるでしょうけど、機器に付属しているスピーカやレシーバで聴く程度なら差が分からないと思いますよ。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して次のPCを購入できそうです。

関連するQ&A

  • デジタル録音とアナログ録音では音質に差が出る?

    私は録再MDウォークマンを使ってCD→MDへ録音しているのですが、そのやり方は、パソコンのヘッドフォン端子からMDウォークマンのLINE INへつなぐというやり方です。 つまりアナログ録音なのですが、これだとCDのTRACK NoがCD通りにMDへ記録されないなどの不便さはあるのですが、 質問は、デジタル録音とは音質の差が生じるかということです。

  • PC→MDにデジタル録音できない

    PCに光出力がついて、ポータブルMDにもOPT INがついてるので 光デジタルケーブルを買ったはいいのですが、 パソコン側の端子が受け付けていないようで、デジタル録音できません。 CDプレイヤー→MDでやってみるとできました。 なぜパソコンはだめなのでしょう。 パソコンでは使えない光ケーブルとかあるのでしょうか?

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • PCからMDへ録音。

    新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高) ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。 どなたか、良い方法教えていただけませんか?

  • PCへの録音

     レコード、カセットなどから、貴重な(?)音源をMDに移したのが、およそ10数年前でした。今度はMDからパソコンに移さなければならないようです。  MDプレーヤに、光(?)のデジタルin/out端子があります。  CDからの録音では、その入力端子をよく利用していました。 今度はその出力端子の方を利用してパソコンにデータを入れることはできるのでしょうか?  どの方法がベストかなど、アドバイスいただけると幸いです。

  • MD→PCへの録音で音質が悪い。

    winXPで、MDラジカセのイヤホン端子からパソコンの ライン入力端子と繋げて音声の取り込みを行っています。 アプリケーションはBzレコーダーゴールド5の、ダイレクトカット機能です。 確かに録音自体はできるようなのですが、音質の劣化が ずいぶんはっきりします。 ラジカセのスピーカーで聞く音と、録音したものをパソコンで 聞くものとでは大幅にクリアさが減少して、ロックでも 鈍く平坦に聞こえます。 むかしレコードなどでアナログ録音しかできなかった時代の 品質よりも下がっているように聞こえます。 新品の3.5mm端子コードを使っています。 ちなみにラジカセ側にライン出力端子やデジタル端子はありません。 録音のプロパティを見てみると、詳細設定のボタンが薄く反転して 押せない状態になっていました。 使えるデバイスは3つほどあったのですがどれを試しても 詳細設定の画面を開くことができません。 昔使っていたパソコンでは録音音質の設定で「CDの音質」とか なんとか選ぶ画面がありましたが、いまはそれが開けません。 詳細設定のボタンが押せない原因はなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • MDからできるだけ音質を落とさずにCD化するには?

    好きな曲をMDに数多く録音しているのですが、CD再生しかできない車では聴くことができません。それで、何とか、MDから曲をCD化したいと思っています。 しかし私が持っているMDデッキには、出力は、ヘッドホン端子(ステレオミニジャック) しかなく、パソコンも、入力は、マイク端子しかありません。 ほとんど不可能に近いと思いますが、上記の願いは可能でしょうか。多少の音質の劣化は構いません。どんな方法があるのか、それとも、どうしようもないのか、詳しい方、お答えをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • MDをPCに音質良く録音する法

    以前からMDをPCに録音してみたかったのですが、MDコンポ側に光デジタル出力端子がないことから音質面でどうかなと実行に移すのを躊躇してきました。そんな折、先日量販店で、ソースネクストの『iPod selection アナログ録音』を見つけて、試してみたくなりました。どなたかこのソフトの性能について教えていただけたらと思います。類似機能のフリーウェアと比較して音質面でどうなのでしょう?iPodはAAC192kbpsで満足できています。近い感じで録音できるならぜひ試してみたいのですが、そこまで求めるならやはりボードが必要なのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • PCを使ってMDに録音をさせる方法

    ipodを使っていましたが、2年で2台とも没になってしまい、 昔使っていたディスクマンも壊れ、手元にはMDしかなくなってしまいました。 PC中心の生活スタイルになって、音楽もPCで再生してヘッドフォンで 聴いています。なので、コンポが壊れても買い替えすることなく、 MDへ録音する手段を考えたもののパソコンで出来ないものなのか?と いうのが今の状況です。 持っているMDが古いので怪しいんですが、sony MZ-R900という 録音もできるものです。入力と出力端子は以下の仕様のようです。 入力端子 マイク:ステレオミニジャック ライン入力:ステレオミニジャック 光デジタル入力:光ミニジャック ※ライン入力と光デジタル入力は兼用ジャック 出力端子 ヘッドホン(ステレオミニジャック) 最大出力レベル 5mW+5mW ライン出力(ステレオミニジャック) ヘッドホンとライン出力は兼用ジャック (公式HPhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/) パソコンですが、サウンドカードがSound Blaster Audigy Audioです。 このような環境で、PCを使ってPCに入ったMP3などの音源を MDに録音することは可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。