• 締切済み
  • 困ってます

髪量を多くしたい。

16歳高校一年の男です。 元々髪の量が多く毛も太かったんですが、最近になって髪の量が減り細い髪の毛が目立つようになりました。 去年の春ごろから髪に対するケアを意識しはじめ、抜け毛を抑えコシハリを出すことには成功しました。 しかしまたコシハリがなくなり、スカスカで細い毛が目立ちボリュームのない髪になってしまいました。 原因として考えられるのは、過去に縮毛矯正4回。 縮毛矯正は毒性の薬剤が含まれてるということで髪にも頭皮にもよくないみたいです。 やはりそれが原因で弱い髪の毛しか生えてこないのでしょうか。 自慰行為も禁止してます。 とにかく髪の量を多くし、太くコシハリボリュームのある髪にしたいしたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

33歳(男)です。 髪の毛の悩み、男性なら多くの人が抱えますよね。他人事ではありません。心中お察しします。しかもpoto12さんはまだ16歳とあまりにお若い。悩むのは当然のことと思います。 自分はヘアケアの専門家ではないので的確なアドバイスをしてあげられません。あれがいい、これがいいと人伝えに得た情報は全て根拠があって有効なわけではありません。でも、これだけは間違いなく確かだということをこれから言おうと思います。 縮毛矯正が頭皮にダメージを与えたのは確かだろうと思いますが、自慰行為を我慢するのはかえってストレスがたまり体に良くありません。というのもあなたぐらいのお年なら新陳代謝が活発なのでむしろ1日に1,2度だったらするべきなのです。度を越えると良くないですが適度な性的刺激は心身を確実にリフレッシュさせます。シャンプー、食生活には気をつけて下さい。爪を立ててガシガシ洗いは厳禁。指の腹でやさしく頭皮をマッサージして下さい。教えてgooで「頭皮 マッサージ」と検索すれば専門家の方が詳しくシャンプー法を説明してくれてあるので参考にして下さい。食べるものはあらゆるモノをバランス良く。ヒジキやワカメは確かに髪にいいかもしれませんが、それらだけを集中して食べていると(要するに偏食)体に変調をきたしてしまいます。 以上、参考になれば幸いです。

• 回答No.1

皮膚科に行くことをお勧めします。 自分の力では難しいので。 もしかしたら、ストレスや食生活も関係しているかもしれません。あまり油っこいものは避けるといいです。