• 締切済み
  • 困ってます

髪量を多くしたい。

16歳高校一年の男です。 元々髪の量が多く毛も太かったんですが、最近になって髪の量が減り細い髪の毛が目立つようになりました。 去年の春ごろから髪に対するケアを意識しはじめ、抜け毛を抑えコシハリを出すことには成功しました。 しかしまたコシハリがなくなり、スカスカで細い毛が目立ちボリュームのない髪になってしまいました。 原因として考えられるのは、過去に縮毛矯正4回。 縮毛矯正は毒性の薬剤が含まれてるということで髪にも頭皮にもよくないみたいです。 やはりそれが原因で弱い髪の毛しか生えてこないのでしょうか。 自慰行為も禁止してます。 とにかく髪の量を多くし、太くコシハリボリュームのある髪にしたいしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数397
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

33歳(男)です。 髪の毛の悩み、男性なら多くの人が抱えますよね。他人事ではありません。心中お察しします。しかもpoto12さんはまだ16歳とあまりにお若い。悩むのは当然のことと思います。 自分はヘアケアの専門家ではないので的確なアドバイスをしてあげられません。あれがいい、これがいいと人伝えに得た情報は全て根拠があって有効なわけではありません。でも、これだけは間違いなく確かだということをこれから言おうと思います。 縮毛矯正が頭皮にダメージを与えたのは確かだろうと思いますが、自慰行為を我慢するのはかえってストレスがたまり体に良くありません。というのもあなたぐらいのお年なら新陳代謝が活発なのでむしろ1日に1,2度だったらするべきなのです。度を越えると良くないですが適度な性的刺激は心身を確実にリフレッシュさせます。シャンプー、食生活には気をつけて下さい。爪を立ててガシガシ洗いは厳禁。指の腹でやさしく頭皮をマッサージして下さい。教えてgooで「頭皮 マッサージ」と検索すれば専門家の方が詳しくシャンプー法を説明してくれてあるので参考にして下さい。食べるものはあらゆるモノをバランス良く。ヒジキやワカメは確かに髪にいいかもしれませんが、それらだけを集中して食べていると(要するに偏食)体に変調をきたしてしまいます。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

皮膚科に行くことをお勧めします。 自分の力では難しいので。 もしかしたら、ストレスや食生活も関係しているかもしれません。あまり油っこいものは避けるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正…薬剤と頭皮

    今日縮毛矯正をかけてきました。 そこで気になったのが 薬剤を髪だけでなく頭皮にも塗っていたことです。 髪をまっすぐにするほど強い薬を 頭皮に塗って大丈夫なのかと不安になりました。 こちらで矯正と頭皮について色々調べましたが 「薬剤は頭皮につけない」という意見が多かったように思います。 頭皮に塗ったことで 抜け毛が多くなったり、髪が薄くなったりはしないのでしょうか?

  • 縮毛矯正をしていると髪が縮れますか?

    1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。 ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。 ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。 矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。 実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?」と聞いたところ、明らかにその美容師は「しまった」という表情になり、しかもその後、違う美容師に担当が変わりました。 今思うと、薬液も地肌に付いていたような気もします(冷たかったので…) 1液は絶対に頭皮につけてはいけない、とこちらのサイトでも見掛けますが、頭皮につけたことによって髪質が変わってしまうことはありますでしょうか? 縮れている部分が気になるので、矯正をかけたいとは思うのですが、縮毛矯正をすることによって髪の毛が縮れてくるなど、髪質が変わったりすることがあるのでしたら、もうかけるのはやめようと思います。 長くなってしまいましたが、美容師の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します…。

  • 抜け毛

    抜け毛 20代女性です。 昔から抜け毛が多く、最近すごく頭皮が薄くなったように感じます。前に縮毛矯正をしていたので、最近は控えたりしていますが秋頃から髪がすごく抜け悩んでいます。 育毛剤でケアしていくしかないのでしょうか??

  • 縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

    縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

  • 髪の量やうねり

    私の髪の毛は天然パーマ(大泉洋さんみたいな)です。 おまけに量も多く、硬い髪質です。 5年くらい前からは縮毛矯正を一年に三回くらい かけに行っているのですが、 日数が経つとうねったり、広がったりしてしまいます。 しっかりケアをすれば真っ直ぐな髪を保つことが出来ますか? もしそうだとしたら、ケアの仕方や髪のセットの仕方など 教えていただきたいです・・・

  • 湿気で膨らむ髪をどうにかしたいです

    私の髪は湿気が多いとすぐにうねり、細かい毛が表面に浮きます。 とても見苦しいのでどうにかしたいと思っています。 大体癖毛などの人はストレートパーマや縮毛矯正がいいと聞きますが、 私の場合、頭皮に湿疹のようなものがあるためできません・・・。 首にも湿疹があるので結んで綺麗にまとめる、といったことも 恥ずかしくてできません・・。 どなたか髪の毛がうねらなくなるいい方法知りませんか? パーマも駄目、まとめるのも駄目、となるといい方法が ないかも分かりませんが、もしご存知の人がいましたら よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正って凄く髪の毛痛みますか? くせっ毛なのですが 縮毛矯正やってみたいのですが 一度やったら結構痛むのですか? また、ケアって大変なのでしょうか? 一度やりだしたら、 縮毛矯正ナシの生活は抜けれなくなりますか?

  • 髪をきれいに伸ばすには?

    私はいつも髪を伸ばすと毛先が痛んでしまいます。 髪を染めたり、パーマ・縮毛矯正などは一切してません 毛先10cmくらいが茶色くなって、枝毛がひどいです。 肩から前におろすと胸の下あたりまでの長さなんですが いつもそれからあまり伸びなくなります。 髪をきれいに伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか? おすすめのケア方法・シャンプーなどあったら教えてください。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 髪の悩みについて

    こんにちは! 髪に詳しい方など、アドバイスをお願いしたいです。大学4年の女です。 私はいままで一度も髪を染めたことがないのですが、就職も決まったので、少し明るくしたいなと考えています。 しかし問題がいくつか。 まず、最近抜け毛がひどく、髪の量が明らかに減りました。全髪束ねても1円くらいの大きさしかない…。 抜けた髪を見ると根本にいくほど細くなっている状態です。 どうにか抜け毛を防止しようとヘッドスパをしたり、ノンシリコンシャンプーに変えたりしていますが、効果がありません。 また、私は生まれつき酷い縮毛で、中学生の頃から半年に1回は縮毛矯正をしています。 矯正が髪を痛めるのは分かっていますし、抜け毛の原因の1つだと思います。しかし昔からのコンプレックスでもあり、矯正しないわけにはいきません…。 縮毛を見られるがとても恐いです。 くせ毛→矯正→抜け毛 この繰り返し状態です。 こんな状態の時にカラーをしたら金銭的にも厳しく、髪にさらにダメージを与えることになるため、ずっと勇気がでずにいます。 でも周りの友人や雑誌を見ていたらあたしもオシャレしたい。 いつも憧れています…。 矯正+カラーをしても髪が痛まない、または抜け毛を予防できる方法はないでしょうか? それかやはりダメージを考えて、カラーは控えるべきでしょうか?