• 締切済み

ウィルス対策ソフトの値段

ウィルス対策ソフト、例えばウィルスバスターって、年間3000円くらいかかりますが、あれは何故なのでしょうか? 世界中でかなり広く利用されていると思いますが、少なく見積もって1億人が利用しているとしても、会社の収入は3000億円/年くらいだと思います。 会社の支出がどのくらいなのか知りませんが、せいぜい設備費と人件費くらいでしょうから、ソフトウェアの値段を10分の1くらいにしても採算が取れるような気がします。 競合する会社もあるから、もう少し安くなってもいいように思えるのですが。。。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

ついでにですけど、私自身「カスペルスキー」というソフトに余りよい印象を持っていないのは、3番さんの回答なんです。 欧米ではけっこう安く売っており、お買い得ソフトの1つなんですけど、日本で高額で販売して、その利益を開発費に充てて、欧米に還元するという図式で、何となく白人的(開発者はロシア人なので、スラブ的)な考えというか、不平等間が感じられるソフトです。 ローカライズという費用を考えても、他ソフトでここまで値段差の大きいソフトはあまりなく、当方ウィルスバスターの英語版も利用してますけど、値段はアメリカで買っても大差ないです。 世界共通の値段にすれば、カスペルスキーも恐らくノートンなどよりお手頃感が出てきて、かなり売れると思いますけど、代理店のいいわけを読む限り、その気はなさそうです。 中国製ソフトの一部も、日本で利益を出して中国では安く売るというソフトもあると聞きます、これを聞くと日本がカモにされているというか・・・。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.5

トレンドマイクロの様な上場会社ですと、 株主に対して配当金を払わなければなりません。 会社四季報の情報だと、配当性向60%をメドですから半分以上は株主へという事になります。 新技術の開発費用(家庭ルーター、携帯対策ソフト等育成)などでもお金は必要でしょうね。 近年、3台まで利用可能のソフトとなって来ていますし。 まあ、他の会社のように、セキュリティー部門の利益を大赤字部門の穴埋めに使われるよりは、よっぽど良いですよ。 こんな場合は、もっと値下げせよと言っても良いと思います。

noname#87851
noname#87851
回答No.4

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/12/05/21722.html アメリカやフランスでは「1ライセンス3PC」で販売しているカスペルスキー http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news062.html マイクロソフトは無料のアンチウイルスソフトを配布予定

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

>せいぜい設備費 その設備投資が高いと思うよ 普通のPCでも 安くて一台 35000円 そしてOSごとににPCがあると思う ウイルス初期は下手したら壊れるだろう ウイルス集めに使うサーバー用PC などを考え そして一日中フルで起動しているだろうから電気代 そして人件費等々を考えたらまだ  3000億円/年 ではぎりぎりなのではないだろうかと考えられます

schrodinger21
質問者

補足

なるほど。ウィルスのチェックをする段階や、ウィルスを集める段階で、PCが壊れることがあるのですね。 社員の数と同じだけのPCを用意すれば良いと思ったのですが、そう簡単でもないわけですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ご質問者と同じことを言っているのが、ソースネクスト社の松田社長で http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/06/02/12173.html このビジネスモデルはある程度成功しており、ここでは批判が多いですけど、ウィルスセキュリティゼロは日本では最も人気があるセキュリティソフトの1つとなっております。 しかし、更新手続きがなくなれば、サポートは不要になるかと言えば、そういう訳ではなく、トラブルに対応するには質の良いサポートが必要です。 シマンテックなどは中国人がサポートをしており、私は下手な日本人よりよほどマシと考えますけど、嫌がる人も少なくない。 同じくキングソフトはサポートをメールのみにして、電話対応をしないことで、フリーor激安を実現した。 つまり、サポートがなくなれば、ご質問者が考えるように劇的に安くなると思いますけど、必要と思う人も多いために、値段は下がらないと言うことでしょうね。

schrodinger21
質問者

補足

なるほど。サポートに費用がかかっているのですね。 私はサポートは一度も利用したことがないのですが、そうだとすればウィルスバスターよりも、Kindon98様が挙げたような廉価版のほうが良いのでしょうか。。。

noname#96133
noname#96133
回答No.1

トレンドマイクロ 会社概要 http://jp.trendmicro.com/jp/about/aboutus/profile/ これがすべてではありませんが参考程度に。

schrodinger21
質問者

補足

売上高:998億500万円 (2007年度) ですか。3000億と言ったのは多すぎましたね。 そうだとしても、その1000億円だけのコストがかかっているのかは相変わらず疑問です。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • おすすめのウィルス対策ソフトは・・・

    今ウィルスバスター2007の体験版を利用しているのですが、もうすぐで期限が切れてしまいます。 ウィルス対策で調べてみたら、マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなど色々な会社が出てきてどれがいいのか分かりません。 パソコン初心者な私でも使いやすいものでおすすめはありますでしょうか??

  • ウィルス対策→見つかりません

    重複してたらすみません。 今パソコンを立ち上げたらWindowsセキュリティの緊急警告という警告が出てきました(汗) そこには、ファイアウォールが有効になっていません。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていませんと書いてます… クリックするとWindowsセキュリティセンターにつながって、ファイアウォール、自動更新は共に有効でウィルス対策が「見つかりません」となっていました。 推奨される対策案を見ると「別のウィルス対策ソフトウェアを取得してください」と書いてます! 自分はウィルスバスター2007を利用していて6月いっぱいまで期限があるのでまだ大丈夫だと思うんですけど、別のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要はあるのでしょうか? 違うウィルス対策ソフトウェアが重なって入ってるとコンピュータに問題が起きると書いてあったのでやってないんですけど、解決策を教えてください。。

  • ウィルス対策ソフトについて

    はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • Andoroid:ウイルス対策ソフト

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 お薦めの「ウイルス対策ソフト」はあるでしょうか? 今年2月に、AUで、Arrows Z(Android)を購入しました。 しかし、先日、「ウイルスバスター」が期限切れになりました。 AUに行って聞いてみたところ、毎月315円で、ウイルスバスターが利用出来る、とのことです。 しかし、年換算すると、4000円ぐらいします。 もっと、安価に、しかし、性能が良いウイルス対策ソフトはあるでしょうか?? スマートフォンは、初心者でよく分かりません。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトのPC内での競合について

    このカテゴリーの質問&回答を読んでいたのですが、 「ウィルス対策ソフトがPC内に二つ以上入っていると、競合してしまってPCの処理速度が遅くなったり、不具合が出たりする」 ということが何度か言われています。 私はこれを知りませんでした。 そして質問です。 私は今「ウィルスバスター」を使っているのですが、 WindowsXPには、あらかじめマイクロソフト製?のウィルス対策的なものが入っていますよね? それと競合してしまってPCの処理が遅くなるということはないのでしょうか。 マヌケな質問でしたらすいません。

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトを買いたいと思っているのですが、知識が少なくどれを買えばいいかよくわかりません…。どれがいいかなど、値段や機能などを考慮して教えてください。 ヤマダなどでよく売られてるウイルスバスターやウイルスセキュリティ0を考えているのですがどうでしょうか? PCはvistaでメモリ1.5Gです。 よろしくお願い致します。

  • PCに2つのウイルス対策ソフト!?

    PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    PC初心者です。先日電気店でウィルス対策ソフトと思われる「ウィルスキラー」と言うものを見かけました。ノートンとかウィルスバスターとかに比べて1980円という非常に安価なのでびっくりしました。そういうソフトでも充分なのでしょうか?またノートン・ウィルスバスターと比べて大きな違いは何なのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • ウイルスバスターと別のウイルス対策ソフトとの同時使用

    ウイルスバスター2008、2009を使用するときには、他のウイルス対策ソフト、Nortonやspybotなどと一緒にインストールすると競合、問題がおきると聞きました。最近買ったVISTAパソコンには、McAfee site advisor が既にインストールされているのですが、この「McAfee site advisor」というのもウイルスバスターと一緒にインストールすると競合するのでしょうか? 教えてください。