• ベストアンサー

ヨーロッパに美術の研修旅行に行きます。

近くヨーロッパに11日間、美術の勉強に行ってきます。 その参加者はだいたい女性です。私も。 イギリス・フランス・イタリアを周ります。 そのとき利用するホテルは三ツ星ホテルなのですが、外出しているときは荷物を部屋において置きます。荷物を部屋において外出すると荷物を荒らされるという話を聞いて不安です。どのような対策をすれば良いでしょうか。 また、外出の際はカメラを持ち歩きます。そのカメラは一眼レフで本体は多少デカイです。そのようなカメラは狙われやすいのでしょうか。首にかけて移動すると危険ですか。 ヨーロッパは初めてなので、是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakamotot
回答No.1

私はドイツに住んでおり、ヨーロッパ諸国は仕事や旅行でよく行きます。 イギリス、フランスは比較的問題ないと思いますが、イタリアは場所によっては危険です。 私の場合、イタリアへ行くといつもスーツケースやバックから、必要なものだけ出して使っています。出かける時は、スーツケースやバックにある程度のもは片付けてカギを掛けています。貴重品は絶対にホテルには置いていきません。もし、どうしても持ち歩きたくない場合はフロントのセーフティボックスに預けるのがいいでしょう。 カメラは肩から下げたり、首からぶら下げたりしない方が賢明です。特にイタリアはひったくりが多いのですぐに持っていかれてしまう可能性大です。カメラはバックの中に閉まっておくのがいいと思います。もし、そのバックを肩から下げるときは必ず自分の前に持って来るようにしたほうがいいです。私は何度か肩から下げたバックをナイフで切られて持っていかれそうになった経験があります。(ローマ市内で)彼らは後ろから近づき、バックの後ろを切って中身を抜き取っていくのです。 イギリスやフランスではあまり危険な経験をしたことがないので大丈夫だと思いますが、万が一の事を考えると荷物は必ず自分の前に抱えるように持ち歩いた方がいいです。リュックサックなどを背中ではなく、お腹にするようにするのが一番楽かもしれません。結構、外人さんもそうやって被害に遭わないようにしている観光客が多いです。

tometome
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

sakamototさんのアドバイスのようにイギリスは問題ないと思います。 フランスのパリでは場所によっては注意された方が良いと思います。子供たちが新聞紙を持って寄ってきて盗まれたりする事があるらしいです。 それと写真を撮る時には絶対現地の知らないヒトにカメラを渡して撮ってもらわない事です。持って行かれる場合があるようです。 一番注意が必要なのはイタリアでしょうね! 被害にはあってませんが、やはりバッグを肩から下げてなおかつ持つところがあるバッグであれば手で持って移動するようにと注意されたことがあります。万が一ヒモが切られても大丈夫でしょう。 ご参考まで。

tometome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。ぜひ実践してみたいと思います!