• ベストアンサー

世界一のベーシストは一体誰なんでしょうか?

技術、才能、共に優れているベーシストは誰だと思いますか? 私は、レッチリのフリーだと思いますが・・・

noname#76146
noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 あ~ザンネン。フリーとT.M.スティーブンスは出てしまっていますか。ボブ・ボーグルもよい趣味ですね~・・・あとはルイス・ジョンソンやラリー・グラハム辺りの『元祖超絶パワー系』も入れたいところですが・・・ワタシは敢えて、クロウト受け狙いでジャコ・パストリアスを指名しておきましょう。(恐らく・・・プロのベーシストの方々でさえ、ジャコを『史上最高のベーシスト』としても否定する事はないでしょう。)  よくご存知無い場合は・・・例えばこちら↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9 http://www.h2.dion.ne.jp/~amefuri/jacopasu.htm ・・・ジャコの『凄惨な死』から今年で・・・22年目・・・ですか。(死亡を伝える『Player』誌の記事を、今でもハッキリ覚えています。自分にとってはジョン・レノンの死より衝撃でした。)  20年以上経ったいまでも、『ジャコの研究者』を名乗るファンが続々登場しているので、ネットでちょっと検索をかけるだけでもどんなベーシストだったかお判りになるでしょう。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (7)

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.8

これ、難しいですよね。 技術っていっても、バカテクのことなのか、絶妙な表現が出来るテクニックなのかでも、大分違いますしね。才能も同じく・・・ 私も、一般的に言えば、 「ジャコ・パストリアス」 個人的なら 「アンソニー・ジャクソン」 ですね。 アンソニーは、「ネイザン・イースト」「リチャード・ボナ」と並ぶ、ファースト・コール(演奏依頼が多いっていうことです)で、何かしらの形で彼の演奏を聴いているといってもいいほど、様々なアーティストと仕事をしています。 技術・才能だけでなく、30年以上に渡って第一線で活躍し続けているという意味でも、アンソニー・ジャクソンが世界一だと思います。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#228930
noname#228930
回答No.7
noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • lisokiso
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

一般的にはジャコ・パストリアスかな? http://jp.youtube.com/watch?v=AxZWvhGE7CM 私的にはスティーヴ・ハリスです。 http://jp.youtube.com/watch?v=SwB9zg7Tbx8

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#76909
noname#76909
回答No.4

ボブ・ボーグル(ベンチャーズ)ですお(^ ω ^)

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

回答No.3

ビリー・シーンはどうですか?

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=WetlALqujQ4&feature=related
noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#87168
noname#87168
回答No.2

T.M.スティーヴンスでお願いします。 http://www.tmstevens.com/

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

こんにちは☆ 私も同じくフリーだと思います!

noname#76146
質問者

お礼

同意見ですね☆ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お好きなベーシストを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなベーシストを教えてください。 洋邦、ジャンル一切問いません。 出来れば、フィーチャーされた曲も添えて頂けると有難いです。 私は、レッチリのフリーが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=tmMRcGEjNnY

  • ベーシスト!

    前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。 有名なベーシストを教えてください! 勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。 勿論日本のベーシストもOKです。 名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。 ベースソロの曲等も大歓迎です。 宜しくお願いします!

  • 上手いベーシスト教えてください

    最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

  • ベーシストのうまさ

    ベーシストのうまいってどういうこと? とくにロック、ファンクのジャンルについて・・・

  • ベーシスト

    白人でジャズ、フュージョンのベーシストを教えてください。

  • こいつは聴いとけっ!っていうベーシスト教えてください。

    洋・邦問わず、このベーシストのBASSは一味違う、フレーズがありきたりでなく ユニークで、しかもよく目立ってよく聴こえるおいしいことしてるお薦めベーシストを教えてください。BAND内の人ならBAND名も教えてください。あと、お薦めの曲も。ちなみにジャンルはなるべくROCKで。最近のじゃなくていいです。 お願いします。

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • 小指が短いベーシストは・・・

    私はベーシストですが、小指だけが通常の人よりも約1.5センチは短いです、、、 他の指は長いのですが。。 だから、必然的に小指を使うのは余りできないと思うのですが。。 まあ、小指を使わなければいいのですが、やはり限界があるので。。 小指がかなり短くても弾けるものでしょうか・・・? あと、まあ、そんなにいないとは思いますが、小指が短いベーシストの方を知っている人は教えて下さったらありがたいです。。(もしくは小指を使わないベーシスト) 自分は小指が短いというベーシストの方も宜しくお願いします。

  • ベーシストになりたい

    初めまして。 高校1年生の女子です。 タイトルから、 無理だねって思われるのも 仕方ないと思いますが・・。 私は、ベースが本当に大好きで ベーシストになりたいんです。 ベースは高校から始めました。 「ベーシスト」という職業が 一日どんな事をするのかも 調べ方が解らないので 良く解らないのですが・・。 そこで気になるのが、進路なんです。 先生には、勇気を出して 相談してみました。 でも、やっぱり 夢見すぎだと、はっきり言われました…。 専門学校に行くべきなのでしょうか? でも、専門学校も何百人に一人の世界だと聞きました。 ベース専攻できる大学を探してみたんですが 大阪芸大のポピュラー音楽のベース?(ここまで専攻できるのかはよくわかりませんが) みたいなところがありました。 ここは、どうなんでしょうか・・。 やっぱり無謀でしょか。 ベーシストになるために 今やらなければいけないことも 良く解りません。 だからとりあえず 毎日ベースを弾いていますが・・。 音楽業界に詳しい人のアドバイスを 頂きたいです! 乱文失礼しました(⊃Д⊂)

  • ベーシストになって

    40過ぎて、0からベーシストになってプロとなって活躍することは可能でしょうか?どこかで30歳の人が同じ質問を有名アーティストにしてたのをみたのですがハッキリと無理!と回答されてました。 やはり無理なのでしょうか?