• ベストアンサー

お礼と、関係を発展させるには

自分は26歳の女です。この3連休明け、社内の男性(28歳)に、 借りていたもの(CD)を返そうと思っています。 実は今いる会社には、転職入社で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが、 入社当時から、社員の顔名前が一致できるように、 全員が載っている社員旅行の集合写真に、名前をいれた画像をプリントアウトして渡してくれたり、 漫画の話でもりあがって、自分が1巻を買ったら、男性が2巻を買ってくれる(3巻は他の方が買うように話題つくってくれて、みんなで楽しくまわし合いできるようにしてくれた) 優しく良くしてくださるこの男性が気になっています。 できれば、今後、親しくなっていきたいのですが、 今まで、自分で気になる人へアプローチをしたことがないのと、特に社内(男性とは同じ部署、会社自体の人数も20人程度、男性は自分の面接をしてくれた人(上司ではないのですが))ということで、 もし、男性に気がない場合、迷惑になるかと思うと、どうしたらいいかと、思い悩んでいます。 とりあえず、CDお返しするときに、お礼の手紙と、いつも良くしていただいているお礼をしたいと思っています。 お礼は、ご飯をおごらせてもらうとか思いついたのですが、重たいでしょうか。 今回のお礼のことや、男性との関係発展のアドバイスなど みなさまのご知恵をお貸しいただけると嬉しいです。 -------------- 補足で、先日、自由参加の自分のプレ歓迎会を開いていただきました。 10人程度の方が飲み会にいらっしゃった中に、その男性もいました。 自分がデザートのパフェを頼んで、食べきれないからよければ召し上がりませんか?と言ったら、嫌な素振りはなく(嬉しい素振りもありませんが)、食べてくれました。 気にしすぎかもしれませんが、これって、とりあえずは嫌がられてないと思う材料にしても大丈夫でしょうか。。 ちなみに、この飲み会でみんなで恋愛話になったとき、今、男性には彼女はいないことはわかりました。 ただ、冗談かほんとかはわかりませんが、今いちばん好きなのは自分って言っていて(ナルシスト系ではないと思います)、そこまで彼女がほしいなどはないようです。ということで、たぶん、気になる人もいないと思います。

• maply
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと違う視点からなんですけど、 こういう細かい心配りができる男性って、 いい意味でも、悪い意味でも、誰にでも優しいですよ。 あなた以外の人にも、きっと同じように優しいです。 自分の彼氏が、そうだったら、 喜んでばかりもいられないと思いますよ。 とりあえず、お礼は、食事までいかないところで、 お菓子を添えるくらいにしておいたほうが、無難でしょう。

maply
質問者

お礼

kinnta3284さん お返事ありがとうございます。 なるほどです! ちょっと冷静になって、考えることができました。 たしかに、客観的にみると、仰ってくださったとおりだと思います。 具体的なお礼のことに関しましても、アドバイスありがとうございます。 実はちょうど今日、チロルチョコを詰め合わせてライトな感じのお礼にしようと、買ってきたところでした。 お礼の件も、今後の件も、冷静にみれるような気持ちになれましたので、非常に助かりました!

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私も社内で結婚相手を見つけましたので、現シチュエーション少なからず似たような経路を踏んできました。 確かに、いろんな面で怖い部分もありますよね。 しょっぱな告白した時点で×の場合、いきなり嫌な環境になってしまうかもしれません。 ただ、もし相手が運命の人であったのなら、このチャンスを逃す事は好ましくもありません。ただ、答えは見えませんけれど。 転職して1ヶ月で好きだ嫌いだってのもどうかとは思いますけど、じっくり仕事と両立させながら様子を見ていくのが良いんじゃないでしょうか。 ただ、まずは仕事なのではないかなぁと思ったりしますけど。 ふぁいと。 では。

maply
質問者

お礼

sukekenさん、お返事ありがとうございます。 正直、一目ぼれ(外見もさることながら、性格に)に近い状態だと思います。 たしかに仰っていただいたとおり、会社である以上、仕事が第一であることに変わりはありませんので、 恋愛の気持ちに関しては、どうにか一目ぼれの気持ちをおさえて、ゆっくりじっくり歩んでいこうと思います。 一歩引いた視点からのアドバイス、とても助かりました。 ありがとうございます。

• aerialjs
回答No.1

社内恋愛の相談も多いのですが まず気を付けないといけないのが 仮に付き合えたとして上手く行ってる時は 良いのですが喧嘩中や別れた時に 公私混同をしてしまったり 周りに気を使わせて迷惑を掛けてしまうんですよね それだけは頭に入れて置いて下さい もしその覚悟が有り気になるから 「本気で好きになった」時に またいつでも相談に乗りますよ

maply
質問者

補足

aerialjsさん、お返事ありがとうございます。 彼には、人としての優しさの面で気になっています。 「本気で好きになった」と書かないのは、お付き合いしていないうちから、一方的に好きというのはおこがましいと考えてしまうからですが、本心は、すごく惹かれています。 自分にとって、現在の仕事に対して誇りと責任を持っていますし、会社は仕事場であることが第一にありますので、 仕事と恋愛の混同はしないという心持ちでいます。 ただ、そういう心持であるが故、仕事場で恋愛は考えたことがなかったのですが、 それを考慮した上でも、不意に彼に惹かれてしまい、自分自身もとまどっています。 よければ、相談にのっていただけますと幸いです。