• ベストアンサー

お礼と、関係を発展させるには

自分は26歳の女です。この3連休明け、社内の男性(28歳)に、 借りていたもの(CD)を返そうと思っています。 実は今いる会社には、転職入社で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが、 入社当時から、社員の顔名前が一致できるように、 全員が載っている社員旅行の集合写真に、名前をいれた画像をプリントアウトして渡してくれたり、 漫画の話でもりあがって、自分が1巻を買ったら、男性が2巻を買ってくれる(3巻は他の方が買うように話題つくってくれて、みんなで楽しくまわし合いできるようにしてくれた) 優しく良くしてくださるこの男性が気になっています。 できれば、今後、親しくなっていきたいのですが、 今まで、自分で気になる人へアプローチをしたことがないのと、特に社内(男性とは同じ部署、会社自体の人数も20人程度、男性は自分の面接をしてくれた人(上司ではないのですが))ということで、 もし、男性に気がない場合、迷惑になるかと思うと、どうしたらいいかと、思い悩んでいます。 とりあえず、CDお返しするときに、お礼の手紙と、いつも良くしていただいているお礼をしたいと思っています。 お礼は、ご飯をおごらせてもらうとか思いついたのですが、重たいでしょうか。 今回のお礼のことや、男性との関係発展のアドバイスなど みなさまのご知恵をお貸しいただけると嬉しいです。 -------------- 補足で、先日、自由参加の自分のプレ歓迎会を開いていただきました。 10人程度の方が飲み会にいらっしゃった中に、その男性もいました。 自分がデザートのパフェを頼んで、食べきれないからよければ召し上がりませんか?と言ったら、嫌な素振りはなく(嬉しい素振りもありませんが)、食べてくれました。 気にしすぎかもしれませんが、これって、とりあえずは嫌がられてないと思う材料にしても大丈夫でしょうか。。 ちなみに、この飲み会でみんなで恋愛話になったとき、今、男性には彼女はいないことはわかりました。 ただ、冗談かほんとかはわかりませんが、今いちばん好きなのは自分って言っていて(ナルシスト系ではないと思います)、そこまで彼女がほしいなどはないようです。ということで、たぶん、気になる人もいないと思います。

  • maply
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと違う視点からなんですけど、 こういう細かい心配りができる男性って、 いい意味でも、悪い意味でも、誰にでも優しいですよ。 あなた以外の人にも、きっと同じように優しいです。 自分の彼氏が、そうだったら、 喜んでばかりもいられないと思いますよ。 とりあえず、お礼は、食事までいかないところで、 お菓子を添えるくらいにしておいたほうが、無難でしょう。

maply
質問者

お礼

kinnta3284さん お返事ありがとうございます。 なるほどです! ちょっと冷静になって、考えることができました。 たしかに、客観的にみると、仰ってくださったとおりだと思います。 具体的なお礼のことに関しましても、アドバイスありがとうございます。 実はちょうど今日、チロルチョコを詰め合わせてライトな感じのお礼にしようと、買ってきたところでした。 お礼の件も、今後の件も、冷静にみれるような気持ちになれましたので、非常に助かりました!

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私も社内で結婚相手を見つけましたので、現シチュエーション少なからず似たような経路を踏んできました。 確かに、いろんな面で怖い部分もありますよね。 しょっぱな告白した時点で×の場合、いきなり嫌な環境になってしまうかもしれません。 ただ、もし相手が運命の人であったのなら、このチャンスを逃す事は好ましくもありません。ただ、答えは見えませんけれど。 転職して1ヶ月で好きだ嫌いだってのもどうかとは思いますけど、じっくり仕事と両立させながら様子を見ていくのが良いんじゃないでしょうか。 ただ、まずは仕事なのではないかなぁと思ったりしますけど。 ふぁいと。 では。

maply
質問者

お礼

sukekenさん、お返事ありがとうございます。 正直、一目ぼれ(外見もさることながら、性格に)に近い状態だと思います。 たしかに仰っていただいたとおり、会社である以上、仕事が第一であることに変わりはありませんので、 恋愛の気持ちに関しては、どうにか一目ぼれの気持ちをおさえて、ゆっくりじっくり歩んでいこうと思います。 一歩引いた視点からのアドバイス、とても助かりました。 ありがとうございます。

  • aerialjs
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

社内恋愛の相談も多いのですが まず気を付けないといけないのが 仮に付き合えたとして上手く行ってる時は 良いのですが喧嘩中や別れた時に 公私混同をしてしまったり 周りに気を使わせて迷惑を掛けてしまうんですよね それだけは頭に入れて置いて下さい もしその覚悟が有り気になるから 「本気で好きになった」時に またいつでも相談に乗りますよ

maply
質問者

補足

aerialjsさん、お返事ありがとうございます。 彼には、人としての優しさの面で気になっています。 「本気で好きになった」と書かないのは、お付き合いしていないうちから、一方的に好きというのはおこがましいと考えてしまうからですが、本心は、すごく惹かれています。 自分にとって、現在の仕事に対して誇りと責任を持っていますし、会社は仕事場であることが第一にありますので、 仕事と恋愛の混同はしないという心持ちでいます。 ただ、そういう心持であるが故、仕事場で恋愛は考えたことがなかったのですが、 それを考慮した上でも、不意に彼に惹かれてしまい、自分自身もとまどっています。 よければ、相談にのっていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 長い友人関係から発展することはあるのでしょうか?

    こんにちは。 私には出会って四ヶ月の友達のような、お互い嫌いではないけれども付き合っているわけではない男性がいます。 付き合っていない理由は、一言で言うとタイミングが合わなかったということが大きいと思います。仕事が忙しい30代の男性、趣味もあってもてないことはないはずですが、決して女性にマメではないタイプです。頻繁に連絡を取り合っているわけではないけれどもたまに食事に行ったり飲みに行ったり、お互い後輩などに頼まれて飲み会をしたりもします。(お互い参加) 先日その男性に会った時に、私が送った携帯の写真(自分の写真ではありません)を待受けにしてるんだ~と言われ見せて貰いました。その場に居た違う女性がその人に彼女の有無や好きなタイプを聞いていて、何か答える度に私に話題を振って「その話前したよね?」とか、「○○君はカッコイイよね?」と言われ私が「そお?」と答えると、くすっと笑ったり、二人で会った時話した内容を彼が覚えていたりする様子を見て完全にお邪魔だったと言われました(苦)私的には、一応二人で会ったりしていたので気を遣ったのでは?と思ったのですが・・・。 今度友人を交えて飲み会をするのですが、最後にその人は「二人のために良い男見繕っておくから」と言って帰って行きました。 私も別に飲み会で彼に良い人ができても良いと思っているし、彼もそうだから飲み会を開くんだと思うのですが、周囲に突っ込まれると確かにこの関係、何なんだろう?と思います。 嫌いな人から来た写真をさすがに待受けにはしないと思うし、面倒だったらその人が来る飲み会も開かないと思うし・・・。 だけど今は二人で頻繁には会わない。今は別にお互い誘ったりもしません。でも、また飲み会をしたりしてるうちにお互いの良さに気付いて二人で会うかもしれない。そんな関係から何かに発展することってあるのでしょうか? 共通の知人に以前、私はガードが固い。それが発展しなかった理由。甘えたり隙を見せればきっとあいつはすぐその気になるよ、と言われたことがありました。 確かに彼は甘えられたらイチコロ(笑)のタイプで、思いっきり甘えられると思います。私はいつもサバサバしててそういう面を見せたことがありません。自分の殻を破れないと言うか・・・。彼は体から始まる恋愛を肯定しているのですが(私に言ったわけではなく、何かの話であると思うと言っていました)、実際そういう流れに身を任せるのが怖いというのもあります。だけど、遊ぼうと思ってたらとっくに手を出されてるだろうし、お互い30代と20代後半の男女、そういうのもあるよ!と周囲には言われたりします。 往々にして大人はそんな恋愛もあるのでしょうか?(笑) 皆さんは上記に書いた二つにような経験はございますか?

  • 恋人関係に発展させるには?

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年半、2人で遊びにいたりするようになって8ヶ月です。前半の10ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへ出かけたり、映画に行ったり、ライブに行ったりしました。多数で出かけることもありますが、2人で遊びに行くことの方が圧倒的に多く、みんなでの飲み会の後、その飲み会の裏話なんかも彼とは話したり出来ます。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、彼も「お前といると楽。」「お前が一番気を使わなくていいよな。」と言ってくれるので、この点では同じ気持ちだと思います。職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?不思議。」とも言われますし、私としても、恋人関係になってもいいかな?と思っていますが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。質問(1)この程度の関係なら彼にとってはただの友達でしょうか?(2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?(3)出来れば今の関係を発展させたく、彼に行動を起こすよう仕向けたいのですが良い方法はありますでしょうか?  ちなみに2人とも24歳です。

  • 関係を発展させるためには・・・教えて下さい!!

    こんばんは。 私は20代の女です。 今、気になっている人がいます。 相手は同じ職場の人で、でも部署が違うので会社では会うことはほぼありません。 少し前に、会社の人達を交え彼と会い、そのときに連絡先(メルアド)を教えてもらいました。 あとでお礼のメールをしたら返事をくれましたが、 それ以降、どうやって仲を発展させたらいいのか解らず困っています…(>_<) 私は今まで、ほとんど恋愛経験はありません。 自分から何か誘えば、きっとそれだけで相手には感付かれてしまうでしょう・・・。 相手も積極的な性格ではなく、 『心の中で迷惑と思っていたらどうしよう』 と、悪いことを考えてしまい何も出来ずにいます。 会社の人も、最初の出会いに協力してくれましたが 今後は頼りにしてはいけないそうです(T_T)(私が成長しなくなってしまうから) せっかく出来た気になる人なので、自分の気持ちを大事に育てていきたいです。 感付かれてしまうのは仕方ないかもしれないけど、相手の方に嫌な思いをさせずに仲を発展させるには 私は何から始めたらいいのでしょうか? 恋愛の先輩の皆様にご教授いただきたいですm(__)m

  • 退職時のお礼はどこまで、、、

    契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

  • 上司へのお礼がしたかったのだが・・・

    質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

  • 子供生まれるので休んだ社員に休みのお礼を言われ!!

    社員さんの人が子供が生まれるので有給をとり会社をやすみました その後、その人は出社したときに会社にいる人みんなに 休みのお礼をいいました。 その際、 私は、正社員の人が休みのお礼を非正規社員の自分にしたので、 (自分なんかに)気を使ってお礼など気にしないでください。 というようなニュアンスの返事をしました。 他の人達は、 まず、第一声が 「おめでとうございます」 でした。 自分は、自分のことを中心に考えて、自分に気を使っていただき ありがとうございます。 という返事をしましたが、 他の社員さん達は お子さんが無事うまれてよかったですね という返事をしていました 自分も、お子さんが生まれてよかったですね と返事をすればよかったと思ってしまいます なにも考えていないで、咄嗟に挨拶とかされると 馬鹿な対応をしてしまうのですが、 どうしたらいいでしょうか? まともな対応ができるようになりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • これってどうゆう関係なんでしょう?発展しますか?

    最近仲良くなった男性が居ます。 仕事場が一緒なので顔を会わせる事はあったのですが、話した事は殆どありませんでした。 ただ3週間前の飲み会から、ボディタッチが激しく 「こんな人だったっけ?」と困惑したのを覚えてます。 其処から急激に仲良くなり、先日二人で食事をしました…次会う約束もしています。 元々趣味も同じなので、二人きりで会えば話が途切れる事も無いです。 電話で話せば2時間近く話しています。 ただ彼の行動がイマイチよくわからず、どうゆう位置づけで対応すれば良いのか迷ってます。 ●食事や遊びに行けば手を繋ぎます。 ●もっと一緒にいたいと言われます。 ●何かと頭を撫でてくれたり、ほっぺを触られたりします。 ●メールは飲み会の日から毎日しています。 だけど、体の関係を求めたり、キスをしたりとそんな事はありません。 純粋に「ゆっくり●●(私)の事を知りたいし、俺の事も知ってほしいんだ」とメールで言われました。 私は少なからず好意を持っていますが、相手は違う男性の事を「好きなんでしょ?」と聞いてきます。(彼とその男性は仲良しです) 友人(男性)の話をすれば「付き合えばいいじゃん」と言われるし、一体何なんでしょう… ただ、仲の良い友人の感覚で、一人身の私の彼氏探しをしてくれているのか(笑) 一緒に居るのは楽しいので、このままでも良いのですが…恋愛に発展しないのも哀しいwww 男性の皆様、女性の友人に対してこんな態度を取る場合、どうゆう心境なんでしょうか…? 勿論女性の方の回答もお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • お礼率について・・・

    お礼率について・・・ 質問者様の名前をクリックすると「お礼率」「回答受付数」「お礼数」が出てきますが、 皆さんはお礼率を確認してから回答していますか??  回答受付数だけ30件もあってお礼数がゼロだと、明らかな釣り質問だなって思うし、 回答受付数が30件あってもお礼数が10個とかだと 「質問する前から答えは自分の頭の中では決まってて、賛同者がほしいだけ。賛同してくれる人にしかお礼しない」 という人かなって思い、どうも回答しようという気になりません。 皆さんは、あまり気にしませんか??

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • 辞める上司にお礼がしたい

     入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?