• 締切済み

Sound Blaster Audigy でMDシンクロ録音

jeinの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

MDレコーダーのシンクロ録音機能とは、CDのトラック先頭にある サブコード信号というものを検知して働きます。 つまり、ディジタルアウトからサブコード信号が出力されない場合は正常に働きません。 SBはPC用に設計されたデバイスなので、基本的にそういうものに 対応しないものではないかとおもわれます。 というかソース自体にそういった信号が入っていなければ 出力されることもありませんね。 また、そのような使い方は想定されていないため、サポートに 聞いても対応外でしょう。 なお、おそらくアナログ接続で無音検出でのシンクロ録音を 行っても正常に動作しません。あれは有る程度以上の音声 出力に反応するものなので、ノイズ音が混入するアナログ アウトを使っても常に音が再生されているように検出されてしまうためです。 >前にNOVACのReMiX2000を使用していた時には 全く違う製品を比較するのはおかしいでしょう。 搭載チップなどの仕様がほぼ同じならともかく。 以前使っていたボードに戻すか、二枚差しにして場合に 応じて使い分けてはいかがでしょうか?

akiho
質問者

お礼

SBの接続例にMD機器があったので、早合点してしまったようです。諦めるしかないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドブラスター

    お世話になります。 サウンドブラスターの光デジタル入力にHDD/DVDレコーダーの光デジタル出力をつないで、PCに音楽を取り込もうとするのですが、「プツプツ・・・」と定周期の変な音しか取り込めません。 何かおわかりになる方はおられませんでしょうか? ちなみにCD/DVD/MDプレーヤーからの光デジタル出力は取り込めました。

  • Sound Blaster Audigy2 からのデジタル出力について

    当方、DELL製のPCに、Cleative SoundBlaster Audigy2 が付属していますが、別にデコーダ内臓のCleative SoundWorks Desktop Theater 5,1を所有してますす。このサウンドカードAudigy2 とはアナログ接続は出来るのですが、デジタルで接続しようと思いカードを見たところデジタルアウトは光ミニピンです。別所有のアンプ部の入力はコアキシャルの同軸コンポジットのみです。このような場合光から同軸コンポジットに変換するケーブルが販売されているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MDレコーダーで録音ができない

    MDレコーダーにディスクを入れて録音ボタンを押すと、CHECK OPT-IN C71と表示されて録音ができなくなりました。機種はSONY製 MDS-PC1というレコーダーです。パソコンにつないでダウンロードした音楽をMDにデジタル録音しています。パソコンとMDレコーダーの間にはSOUND BLASTERという接続器を介してつないでいます。SOUND BLASTERにヘッドホンをつなぐと音が聞こえるので、MDレコーダーに原因があるかと思います。MDレコーダーの故障なのでしょうか? どなたかCHECK OPT-IN C71の意味がが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MDの録音方法で

    MDデッキ(据え置きの単体型)へCDの音源を 録音しようとする場合はメーカーが違えば シンクロスタートはできませんよね?

  • MDに変わるデジタル録音する方法は?

    現在MDを使ってCSラジオからエアチェックして音楽を楽しんでいます。CSチューナーから光ケーブルでLine in(Opt)に繋いでデジタル録音しておりますが、昨今MDのディスクもレコーダーも段々廃れてきて、心細い限りです。 そこでSDあるいはマイクロSDを使った録音方式に変えたいと思いますが、私の知る限り、ICレコーダーでは光ケーブルからの録音が出来るものがソニーの最高機種1種のみで、見当たりません。しかもこれはソニーのメモリースティックしか使えず、SDは不可です。後は全てアナログ録音しか出来ません。MDレコーダーでは標準仕様でOptからの録音が出来るのになぜなのか不思議でなりません。 余り高額なものでなく、MDのように気楽にデジタル録音できる方法がありましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 録音方法がわからない。

    MDに入ってる曲をPCに入れようと、録音を試みたのですが、うまく行きません。オーディオ光ケーブルでMDプレーヤー(デッキ)とPCで繋ぎ、アクセサリ→エンターティメント→サウンドレコーダーで、録音できるものだと試したら全く録音が出来ません。PCに録音する方法はどの方法を使えばいいのですか?

  • PCを使ってMDに録音をさせる方法

    ipodを使っていましたが、2年で2台とも没になってしまい、 昔使っていたディスクマンも壊れ、手元にはMDしかなくなってしまいました。 PC中心の生活スタイルになって、音楽もPCで再生してヘッドフォンで 聴いています。なので、コンポが壊れても買い替えすることなく、 MDへ録音する手段を考えたもののパソコンで出来ないものなのか?と いうのが今の状況です。 持っているMDが古いので怪しいんですが、sony MZ-R900という 録音もできるものです。入力と出力端子は以下の仕様のようです。 入力端子 マイク:ステレオミニジャック ライン入力:ステレオミニジャック 光デジタル入力:光ミニジャック ※ライン入力と光デジタル入力は兼用ジャック 出力端子 ヘッドホン(ステレオミニジャック) 最大出力レベル 5mW+5mW ライン出力(ステレオミニジャック) ヘッドホンとライン出力は兼用ジャック (公式HPhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/) パソコンですが、サウンドカードがSound Blaster Audigy Audioです。 このような環境で、PCを使ってPCに入ったMP3などの音源を MDに録音することは可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MD録音のトラックについて

    CDプレイヤーからMDレコーダーに録った時、MDに録音された曲が1曲ごとに分かれてくれません。たとえば、10曲録音したのに「1曲」扱いになってしまうので、後からトラックマークを曲と曲の間に打ち込む必要があります。1曲ごとに分ける方法について教えていただけますでしょうか? ちなみに、CDプレイヤーはKENWOOD DP-7010(89年発売)で、光伝送ケーブルでSONYのMZ-R50(98年発売)に録音しています。CDを替えるか、MDを替えるかどっちがいいのでしょう???

  • なぜMDに録音出来ない?

    なぜMDに録音出来ない? パイオニアのDVDプレーヤーDV410からソニーのMDS-PC2に デジタル録音をしたいのです。 DVDプレーヤーのデジタルアウトとソニーのデジタルインを 光ケーブルでつないでいます。 MD側のRECを押すとCannot copy と出ます。 再生しているディスクは5~6年前にBSの音楽番組を録画したものです。 テレビはレグザです。 レグザのデジタルアウトから録音しようとしましたが同じく出来ません。 光ケーブルではなく、オーディオケーブルのLR同士でも出来ません。 でも、今、放送中の番組の音を録音しよとしたら出来ました。 これって録画した番組の音だけをデジタルでMDに録音って出来ないのでしょうか? 最悪、デジタルでなくてもDVDプレーヤーの音だけをMDに録音したいのですが・・・