• ベストアンサー

192.168.1.1につながりません。(プラネックス CQW-HPMM-ER)

お世話になります。 イーモバイルの6時間での切断を回避し常時接続しようと、 プラネックスコミュニケーションズ社製無線LANルータCQW-HPMM-ERに、イーモバイルD02HWをつなげて使っております。 PCとは有線で使っております。 購入してから半年程順調に使用しておりましたが、3日前より突然つながらなくなりました。 ルータを初期化し、再設定しようと192.168.1.1に接続を試みましたが、設定画面が表示されません。 TCP/IPのプロパティで、IPアドレス、DNSアドレスを自動取得にし、再起動、config/lerease,config/renewを行っていますが、何度やってもIPアドレスは169.254.149.75となってしまします。 LANケーブルを変えてみましたがだめです。 イーモバイルD02HWを直接PCにつなげると、インターネットにはつながります。 ルータの物理的な故障でしょうか・・・LEDはちゃんと点灯してますが・・・ お知恵を拝借できれば幸甚です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

ルーターのハードウエアーリセット、電源を抜いた状態で放置してもIPアドレスの取得が出来ないようであれば、ルーターの故障か、PCのEthernetアダプターの障害だと思います。 PCのイーサネットアダプターの再インストールでも解決しない場合はルーター自体を他のPCに接続して動作確認を行ってください。 (他のPCへの接続が難しいようなら、購入した販売店にルーターを持っていけば確認してもらえると思います)

shiroikok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のPCにつないでみましたが、だめでした。 ルーターの故障のようです。 メーカーに問い合わせることにします。 プラネックスはクレームが多いと聞きますが、 イーモバイル(携帯電話)が接続可能なのはこれしかないようなので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

仮に設定パソコン用意で TCP:IPで169.254.149.74にパソコンのローカルIP固定してPCとルター1対1でクロスケーブルで接続でルターノIP192.168.1.1に変更出来ないですか? 出来たらPC元の設定の戻す?。

関連するQ&A

  • ポート開放

    ポート開放について モデム:D02HW、ルーター:CQW-HPMM-ERなのですが、どうしても開放できません。D02HWでは出来ないのでしょうか? 設定はあっていると思うのですが、何が悪いのか・・・ どなたか、教えてください。お願いします。

  • プラネックスのCQW-MRB2について質問です。

    先日プラネックスのCQW-MRB2を購入したのですが設定方法がいまいちわからなくて困っています。 今までは、PC(NECのVersaProタイプVA)に直接イーモバイルのD25HWをUSB接続してネットに接続していて、PS3やスマホにもつなぎたいと思いMRB2を購入し説明書を見ながら接続を試みたのですがうまくいきませんでした。 あとMRB2を通してPCにワイヤレス接続もうまくいきませんでした。 PCの場合、MRB2から無線をとばしてもPCが認識してくれなくて、PS3の方はDNSエラーとなって接続ができません。 なにが原因なのでしょうか? ぜひ回答をお願いします。

  • NTT光+プラネックス製親機+子機で無線LANが繋がらない

    NTT東日本のルータ機能付モデムPR200NEとプラネックス無線LAN親機BLW-HPMMを使用。モデムとぶつかっていたBLW-HPMMのIPを変更し(192.168.1.1から192.168.1.200へ変更)、PPPoEをやめてDHCP接続にし、モデムからのケーブルをWAN側でなくLAN口に接続して親機をハブ化し使用中。 WindowsXPにプラネックス無線LAN子機GW-US54HPを接続しました。 CD-ROMの音声マニュアルどおりの手順で、インストールと暗号化設定をしたところ、この時点でうまく無線LANが機能していました。 しかし一旦PCのスイッチを落とし、再度投入した所、二度と繋がらなくなりました。 電波強度は良好で極めて強く(BLW-HPMMからは壁を隔てて2m程)、電波強度を示すLEDは常に全部点灯しています。 LANケーブルを直接PCからBLW-HPMMへつなぎ、ブラウザから192.168.1.200をURL欄に入れても設定画面は出ず、「見つからない」のメッセージが出ます。 ネットワーク接続状況を見ると、最初に「ネットワーク情報(だか「IPアドレス」だか)取得中」と出、2分くらいして「接続が制限ないし切断中」と出ます。 DHCPによる接続がうまく行ってないような気がします。 どのようにすれば良いでしょうか。 NTT東日本PR200NE(光電話付)にBLW-HPMMを接続、BLW-HPMMはハブ化して使用。 機種はDell Dimension 5150C WindowsXP MediaCenter Edition 他にMAC(OS10.3.9)にプラネックスGW-US54Mini2Wを接続して無線LANを使用しているが、こちらは問題なし。

  • 無線LANの暗号方式をWEPからWPAに変えたら、無線LANの電波は受

    無線LANの暗号方式をWEPからWPAに変えたら、無線LANの電波は受信しているのに接続できなくなりました。 それで無線LANのIPアドレスをブラウザに入力して設定を変更しようと思ったんですけど、このページは表示できませんと出てきて設定できません。 無線LANはプラネックスコミュニケーションズのCQW-MR500でパソコン本体のネットワークアダプターで受信しています。 解決方法よろしくお願いします。

  • プラネックス GW-US54GXSのネット共有について

    プラネックス GW-US54GXSを持っているのですが、プラネックスのサイトに載っている ルータがない場合の設定の仕方を 実行しても、 以下のメッセージがでます。 インターネット接続の共有を実行するときに、エラーが発生しました。 インターネット接続の共有を実行できません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを 使って既に構成されています。 と表示されるのですが。 解決法はありますか??

  • 普通のルーターでイーモバイルのような端末を使ってLANを組みたい

    質問させていただきます。 1日だけの利用で、イーモバイルのようなUSBに接続する端末とルーターを使って、複数のPCをネットに繋げたいと考えています。 1日だけの利用なので http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-hpmm-er/ こういったモバイルルーターを買う程では無いと思っています。。。 何かいい方法はないでしょうか?

  • D26HWを無線ルーターに接続したいのですが…

    先日プラネックスのCQW-MRB2を購入したのですが設定方法がいまいちわからなくて困っています。 今までは、PC(NECのVersaProタイプVA)に直接イーモバイルのD26HWをUSB接続してネットに接続していて、PS3やスマホにもつなぎたいと思いMRB2を購入し説明書を見ながら接続を試みたのですがうまくいきませんでした。 あとMRB2を通してPCにワイヤレス接続もうまくいきませんでした。 PCの場合、MRB2から無線をとばしてもPCが認識してくれなくて、PS3の方はDNSエラーとなって接続ができません。 D26HWの青く点灯するはずのランプがMRB2に差し込むと点滅しているのも原因でしょうか? ぜひ回答をお願いします

  • プラネックスカメラが外から見えない。

    プラネックスカメラが外から見えない。 プラネックスCS-W04Gを設定をしましたが外からつながりません。 以下に状況記述します。アドバイスお願いします。 OSはWin7です。ADSLモデム・ルータ(MegabitGearTE4571E)→スイッチングハブ→バッファローアクセスポイント(WHR-HP-G300N設定をオフにしてブリッジで使っています)→ネットワークカメラ ネットワーク接続詳細 IPv4アドレス 192.168.0.2 デフォルトゲートウェイ 192.168.01 DHCPサーバ 192.168.0.1 DNSサーバー 192.168.0.1 ネットワークカメラ 192.168.0.6 住友電工Megabitの設定 NATアドレス・ポート変換で Lan側IPアドレス 192.168.02 ADSL側IPアドレス 自分のADSL側IPアドレス プロトコル TCP Lan側ポート番号 80 ADSL側ポート番号 80 同様にビデオポート 4321としてインプット。設定するとポート番号80がWWWとなるが4321は4321と表示される。 InternetCameraの画面でLanを選び以下をインプット。 DDNS有効 プロバイダー CyberGate DDNS HOST名 setagaya.luna.ddns.vc 後USER名及びPasswordをインプット これでIEからhttp://setagaya.luna.ddns.vcと入れても接続できません。 ADSLモデム・ルータのIPフィルターは「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」のチェックは外してあります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • JCOMの160Mでのルーター設定について

    モデムからPCなら問題なく接続できるのですが、 ルーターを介すと全く繋がらなくなります。 ルーターの設定画面にて、必ず何かしらのエラーが出ます 「プロバイダからの応答なし」だったり「名前解決」がどうとか・・ まる一日それで悩んでます。 ルーターの種類は プラネックス:「MZK-WNH」と「CQW-HPMM-ER」 バッファロー:「BBR-4MG」と「WHR-G」です。 以前使っていた物なので初期化して ひとつずつ試してみましたが全くダメでした。 古すぎるのでしょうか? または1000BASE対応品でないとダメなのか・・・ もう訳が解りません、助けて下さい。

  • 無線LANモバイルルータについて

    無線LANモバイルルータ(プラネックス製、CQW-MRB2)は、携帯電話(N-02C)とwifi?でインターネットができるのでしょうか? また、接続ができる場合、それは無料でできますか?(ちなみに、フレッツ光を契約しています。なので、LANケーブルをCQW-MRB2につなぐことはできます。) CQW-MRB2の説明書に携帯電話と接続したときの方法は書いていなかったので質問させていただきました。 無線LANやwifi関係は、ほぼ無知なので、できれば設定の方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう