• 締切済み

10.3.9付属Mailの再構築をしたらデータが消えた

Powerbook G4、OS 10.3.9付属のMailについて。 メールソフト使用中に「メッセージはサーバからダウンロードされませんでした。表示するには、このアカウントをオンラインにする必要があります」と表示され、既に受信済みのメッセージの内容が見られなくなりました。 調べたところ、アップルのサポートページ http://support.apple.com/kb/TS1895?viewlocale=ja_JP がヒットし、ある程度受信データが蓄積されると、このような現象が出るとあり、別ボックスを作成してメッセージの移動処理を試しましたが、移動できませんでしたのエラーが発生し、どうしようもできませんでした。次に、サポートページの解決策として提示されている再構築処理を行ったところ、既に受信済みのデータ約3000件がMailソフト上から全部消えてしまいました。 ホームディレクトリのライブラリ下のMailディレクトリも見ましたが、過去の受信データらしきものは見つかりませんでした。 いったいデータはどこに行ってしまったのでしょうか。 また、データを復元させる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 記 公式のサポートページに、このようなウソ情報を載せるのは止めて下さい。>アップル社

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

Mailboxesというフォルダを検索してみたら?

kitty3002
質問者

補足

おっしゃるホームディレクトリ/ライブラリ/Mail/Mailboxesを見たところ、確かにメールボックス3つはありましたが、容量は表示されていませんでした。これを開きますと、過去の受信データは見事に消えております。 さらに検索したところ、10.3付属メールは脆弱な面があるようですね。次の10.4では一つにまとめるのをやめてメッセージごとの管理に変更されたようですが。 週明けに考えているのは、Windowsで分かっているThunderbirdを一時的にインストールして隠れたデータが出てこないか、試す予定です。 いずれにしても、公式サポートページに記されているような、蓄積受信データが数百メガバイト程度で破綻してしまうようなメールソフトは実務には使えないので、数~数十ギガバイト程度の容量の蓄積に耐えられるメールソフトがあるのなら、こちらに切り替えるつもりです。

関連するQ&A

  • メールを削除してもフォルダ最適化してもデータ容量が変わりません

    知人のPCなのですが、新しいPCにデータ移動する際、 なんと受信メール(Outlook Express6.0)が6000件もたまっており、 とりあえず受信フォルダからメールを削除し、フォルダの最適化もした上で ディレクトリから直接データを移動しようとしたところ データ容量が削除前とまったく変わらず(7ギガもあります)、 しかし受信トレイにはメールがなくなったのでどうすることもできず困っています。 (その後何度最適化などをやってみても容量は変わらず) マイクロソフトのサポートを見てもそのような現象はなく?、 何か解決方法はないのでしょうか・・

  • thunderbirdのメールデータ移行

    thunderbird12.0.1をXPで使っています。 メールデータはアカウント設定→サーバー設定→メッセージ保存先に保存されていると思うのですが、 現在はCドライブに設定されています。 これをDドライブ移動させたいと思っています。 参照から新しいフォルダを作ってOKとすれば勝手に移動するのでしょうか? 移動処理が必要なのでしょうか? 新しい保存先を設定した場合はそれまでの受信データと、それ以降の受信データが分離してしまうのでしょうか? 試してみれば良いのでしょうが、メールデータが無くなってしまうのが怖かったので 知っている人が居れば教えていただきたいと思い質問します。

  • ipodのデータ移動を中止しました

    ipodのデータを新しいパソコンに 移動させようと、下記の手順で 旧パソコンで行う部分まで済ませました。 http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP しかし、新しいパソコンにデータを移す必要が なくなり、現在ipodにはデータが全くない状態です。 どうしたら元に戻せるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールの受信拒否

    Appleのメールソフト・Mailを使用して、メールを送受信しています。 近頃、執拗におかしなメールが届きます。 そのようなメッセージはルールで分類して直ゴミ箱に入れて削除しています。 メールの送り元に送信しない様に申し入れたいのですが、その行為は 受信してメッセージを読んだと云う事になり、まずいと思います。 届いたメッセージに対して、受信拒否の処理がソフト: Mailで出来ないか! ご経験がお有りの方、宜しく御教示願います。

  • ホットメールでメールが送れない。サポートへの連絡も取れない!

    ホットメールを使っています。 ブラウザは、IE6。 PCの機種は、Fujitsu FMV-Biblo NE7/75です。 Windows Meです。 先日からホットメールでメールが送信できなくなっていて、困っています。 受信はできているようです。 サポートに連絡しようとして、フォームを書いて送信しようとしても「ページが表示できませんでした」と出るだけでした。 以前に別件で同じようにサポートに連絡しようとしたときも、同じ表示が出て、サポートからの返事はなかったので、今回もフォームは届いてないと思います。 メールを開いたところから返信しようとして、「返信」を押すと「ページでエラーが発生しました」とブラウザの左下に表示が出るだけで、ページは移動しない状態です。 「受信トレイ」に戻って「新規作成」を押しても、同じく「ページでエラーが発生しました」と表示されるだけです。 ホットメールのサポートページには「すべて正常に稼動しています」とありました。 何が悪いのでしょうか? メールが送れなくて、大変困っています。 お礼、締め切りは必ずします。 よろしくお願いします。

  • メールソフト、データを移したい!

    こんにちは ひはると申しますm(。。)m 事前に調べたものの、よくわからず、 質問させていただきました。 現在のPC(win2000)での、 ・自分のデータ(テキスト、画像) ・お気に入り ・メールソフト、アドレス帳、受信メール等(WZメール) をそっくり新しいPCに移したいのです。 CD-Rを利用するつもりですが、 データなどは、焼いて移すことが出来るとは 自分でも思えるのですが、 問題は、メールソフトです。 こちらの質問を調べると、 アドレス帳、受信メールを移すやり方があったのですが、 そのやり方でメールソフト自体も移すことできるのですか? それとも新しいPCでソフトを入れなおすのでしょうか? (かなり馬鹿で、すみません) 更に、B's Recorder GOLDをつかうのですが 焼こうとするとエラーが出てしまい ちょっと混乱気味です T T 因みにこんなのです↓ (◆ATAPIのエラーが発生しました。予期しないステータスです。<Drive Error No:43052400> ) 調べたサポートページでは色々指示がでていたものの、 怖くてできません T T 長文で申し訳ないですが、どなたか、 ご指導御願いします。m(。。)m

  • メールデータ

    パソコンがバグりまくったと思ったら、まともに起動しなくなり、再起動しようと思ったら、タスクマネージャーが表示されました。 それ以外は全く表示されません。 ほとんどのデータは、そこから、Dドライブへ移動したのですが、受信メールの在り処がわかりません。 ある人に教えてもらって、.dbxで検索してみたのですが見付かりません。 完全に消えてしまうことがあるのでしょうか? 重要なメールや、アカウント等もOEで管理していたので、かなり困っています。 どなたか、大至急助けていただけませんか・・・ お願い致します。

  • IE6→windowsメールへのデータ移行

    買い替え前に使っていたXPのパソコンで使用していたIE6から、新しく買ったvista搭載のパソコンのwindowsメールへデータを移動できず困っています。 探していたら、マイクロソフトのサポートページで『Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法』を見つけたので実行してみました。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja するとアドレス帳の.wabファイルは問題なくインポートできたのですが、outlookフォルダのメッセージ(bdxファイル)などがどうしてもできません。 メッセージをインポートしようとすると、 『このフォルダにはメッセージがみつかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダ選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。』 とエラーメッセージが出てしまいます。。。 outlookフォルダはメディアの中ではなく、デスクトップにコピーしてあるのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご教授願えると助かりますm(_ _)m 他の方の似たような過去の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732698.html

  • macで送信済みメールが突然消えてしまいました。

    macで送信済みメールが突然消えてしまいました。 メールの送信をしようとして、特定の相手からのメールがわからなくなってしまわないように環境設定のルールを編集して そのアドレスを登録してわかりやすいようにカラー設定をしました。 編集が終わって「ok」を押した所、それまで見えていた送信済みメールの全てが一気に消えてしまいました。 他には何の操作もしていません。mailはバージョン3.6を使用しています。 自分なりに調べてみてライブラリ内のEnvelope IndexやMessageRules.plist等を一旦移動して再度立ち上げたりしてみたのですがダメでした。 macサポートの「メールボックスにメッセージやファイルを入れ過ぎると、予期せず空になるhttp://support.apple.com/kb/TS1895?viewlocale=ja_JP」には 「メールやファイルが紛失したかのように見える場合があります。 実際には、「Mail」アプリケーションに保存されているデータはなくなっていません。」と出ているのですが、ライブラリ内のPOP~フォルダ内のどのmboxを見ても消えてしまった送信済みのメールは残っていません。この場合も送信済みのメールは元に戻せるのでしょうか?元に戻すにはどうすればいいのか教えて下さい。 上記のサポートの再構築と再起動も試してみましたがダメでした。 どなたかご回答お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2GB以上の累積受信データに対応できるメールソフトを教えて下さい

    Windows・Macの両環境混在の社内で業務に使用している電子メールで、業務柄画像などの添付ファイルが多く、各クライアントの累積受信データが増えてしまい、メールソフトが動作トラブルを起こして困っております。 調べたところ、Windows・Macの両環境で使用されている主要なメールソフト(Outlook Express、Thunderbird、Macの付属Mailなど)は、蓄積受信データが約2GB程度に達すると、動作不良や破綻を引き起こすようです。 ・http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Thunderbird#p39 ・http://support.apple.com/kb/TS1895?viewlocale=ja_JP 現時点(2009年1月)時点において、累積受信データが2GB以上に達しても問題なく動作できるメールソフト(Windows XP、Mac OS X上で稼動するもの)があれば教えて下さい。 1ファイルの容量2GBというのはFAT16における最大パーティション容量であり、Windows95時代の設計なので、現状のWindows XP、Mac OS Xではかなり時代遅れであり、理論上は無制限(物理的なメモリ容量やディスク容量で制約されるレベル)にできると思うのですが、このようなバージョンアップは技術的に困難なのでしょうか。