• ベストアンサー

ハードデスクのパーティションを自動的に・・・

ノートパソコンのCドライブが100Mになりこまっています。自由にあきドライブヘ移動しCドライブにあき容量域を作れるソフトがあるとききました。 (価格15000円ぐらい)どなたかごぞんじないでしょうか。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パーテーションマジックの事ですね・・・ 下記サイトですが。 その前にDドライブは、空きはどれくらいいあるのですか? データとかを(画像、WORD、EXCEL、音楽ファイルなど)Dに、移動させれば、高いソフトを買わなくとも、Cに空きは確保できますよ。 それと、あとCドライブにインストールしてあるソフト(OSは除く)をアンインストールして、Dにインストールし直すと、同じようにCに空きが確保できますが・・・ やり方がわからないときは又、ここで聞いてください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
ncm7_k
質問者

お礼

ありがとうございます OSがWin98ですがおもった以上に容量をくっており(5GのHDDですから) パーテーションマジックをためすことにしました。 わからないことがありましたらまたおしえてください。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

#2です。 ご質問タイトルや皆さんがおっしゃるように、 パーティションサイズを変更してCドライブの容量を増やし、結果として空き領域を増やすのでしたら、#2は該当しません。無視してください。 移動ウィザードは質問文のように何かを「自由にあきドライブヘ移動し」結果として「Cドライブにあき容量域を作れるソフト」です。Cドライブ容量に変化はありません。

• kuropin
回答No.3

こんにちわ。kuropinともうします。 もしお使いのOSがWin98か95なら、フリーソフトの「Fips」も 使えますよ。ネット(下のurl)からダウンロードできます。 もともと英語なのですが、日本語の有志の翻訳もありますので、ネットで 検索してみてください。 Fipsを使えば、今のハードディスクのまま、Dドライブとの大きさを 調整できますよ。 ところで、もともとDドライブはあるんですよね?そしてDの空き容量は あるんですよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.html
ncm7_k
質問者

お礼

ありがとうございます Dドライブは2.6Gあります  Fipsをためしてみます なんせフリーソフ ですから魅力です。わからないことがあったらまたおしえてください

• Hageoyadi
回答No.2

プログラムファイルを移動するんですよね? NortonSystemworks(Norton Utilitiesにも入っているかは不明です)の2001にそういう機能が同梱されています。2002以降ではなくなったのかもしれません。 NortonCleanSweepの中の「移動ウィザード」です。