-PR-
解決済み

犬って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461834
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (216/333)

友人に聞いたのですが、犬ってじぶんのうんちを食べるって本当ですか?、だから犬畜生といわれるのだと聞いたのですが、非常に信じられません。
 その友人は、その現場をみたらしく、本当なんだってと強く言ってましたが、どうも信じられません。実際のところどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (181/613)

食べますよ~!出たな、と思ったら即効行かないと、あっ!と言う間に食べちゃいます。
ストレスなんですかね~。うちも室内犬(M・ダックス)ですが、スキンシップとってるつもりです。
ダックスって、食糞する率が高いみたいですよ。猟犬だから、自分の匂いの付いた物は始末するのかな。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (9/21)

#1さんの通りストレスで食べることがあるようです。
実際にうちの犬も、2,3歳のときに自分の糞を食べていた時期がありました。
この歳のとき、父親がしつけのためにと犬に対して厳しくしていた時期なんですよね。


  • 回答No.5

こんにちは。
 あります。専門用語では「食糞」といいます。れっきとした臨床所見です。
 子犬ではわりとしょっちゅう認められますし、ストレスということもあるかもしれませんが、何らかの病気が原因で消化不良を起こしているときにも認められます。単に「ばっちい」ということだけでなく、何か病気が隠されていないか、様子をよく観察してあげることも必要です。
 「うんこをたべるから犬畜生」というのは本当かどうか知りません。本来は四つ足の動物を畜生というのではなかったでしたっけ?
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

ストレスがたまっているときに、そのような行動をとるらしいです。

家の犬も実際何度もあります。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんにちは。
家のパピヨン犬♀も子犬の時にそうだったんです。
「やめさせよう」と考えて、本やHPで出ていたことをいろいろ試したのですが、
効果があったのが「ディーター」という薬?補助食品?でした。
「なぜ糞食いをやめるのか?」という事が、わからないのですが、
1パック使い切る前に、しなくなりました。
大きなペットショップにも売っていますよ。教えてあげてください。
(もちろん犬により個体差は有るので、「確実に」とは行かないでしょうが)