-PR-
解決済み

弁理士資格の勉強ができる専門学校は?

  • 困ってます
  • 質問No.461820
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (98/103)

弁理士の勉強がしたいと考えているのですが、
なかなか、その資格の為の参考書などが見つからず、
特に、資格の学校や専門学校など調べましたが、
この講義をしている学校が見つかりませんでした。

難しい試験ですので、全ては自分次第なのでしょうが、
この講義をしている資格の学校をご存知であれば教えていただきたいです。
特に、評判の良い学校などありましたら、是非お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (35/81)

どちらにお住いかにもよりますが、東京でしたらLEC、代々木塾、早稲田セミナー、パテントラボといった受験機関があります。それぞれ、ホームページがありますので、gooやyahooで検索すれば詳しい情報が見られると思います。

私は代々木塾のゼミ(20人ぐらいの少人数で答案の書き込みなどを行う)で主に勉強していました。選択科目の講座はLECを利用していました。他の受験機関でもゼミはあります。ちょっとハードですが、本腰を入れて勉強されるのでしたらゼミに入られることをお薦めします。

ほとんどの講座が9月からスタートします。6月下旬~8月頃にかけてガイダンスなどを行うところがほとんどですので、問い合わせをしてみると良いと思います。ゼミの募集も7~8月にかけて行うところが多いです。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

ありがとうございます。
学校名だけでなく、いつ講座が始まるのかも教えていただき
大変、助かりました。
しかも、ゼミと言うものがあるとは。
なんとかしてがんばって勉強しようと思います。
投稿日時 - 2003-02-10 20:41:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こちらは如何でしょうか?
資格取得の専門学校としては最も有名なところです。
2002年弁理士試験合格者466名の内、348名(75%)が同校の会員だそうです。

LEC東京リーガルマインド
http://lec-jp.com/learning/m/index.html
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

有り難うございます。
凄いですね。LECは。
半分以上の合格者がいるなんて。
教えていただいた、HPでじっくり拝見したいと思います。
投稿日時 - 2003-02-10 20:36:21
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

こんにちは
LECもよいのですが、弁理士専門の「代々木塾」もお勧めします。教材や講座数はこちらの方が充実してると思います。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

お答えくださりありがとうございます。
弁理士専門というのが良いですね。
早速、調べてみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-10 20:38:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (35/81)

#3の者です。
書き忘れましたが、代々木塾では事前に電話予約すれば塾長がカウンセリングに応じてくれます。私が通っていたときも相談に来ている人をよく見かけました。相談に行ったからといって、受講をムリに進められるということはないと思います(笑)。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

有り難うございます。
詳しく教えていただきとてもよく理解できました。
投稿日時 - 2003-02-10 20:43:28