-PR-
解決済み

CD-ROMの内容を削除するには

  • 困ってます
  • 質問No.461817
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

B's Recorder GOLD5というソフトを使って
デジカメで撮った写真をCD-ROMに保存しています。
一度保存した写真のデータを消すことができないんですが、
これは消せないものなんですか?
どうやってもこうやっても消せません・・・
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

CDに焼くメディアとしては2種類です。
1.CD-R(R=Recordable の略。ただしライティングメディアとしては1回のみ書き込みできます。書き込んでしまうとその瞬間に読み込み専用になります。)

2.CD-RW(RW=ReWritbleの略。何度でも書き込みできます。
 ちなみにCD-ROM(ROM=Read Only Memory の略。で
 読み込みしかできないメディアです。

 つまり今回は御使用のメディアCD-Rですので永久保存としてお使いください。 次回からはCDRWをおすすめします。
お礼コメント
eggtart

お礼率 45% (10/22)

わかりやすい説明ありがとうございました。
CDにも色々あるって事すら知らなかったです。
まだまだ初心者ですが頑張ります。
投稿日時 - 2003-03-03 14:59:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

CD-ROMには、データーを保存することは出来ません・・・
お使いのメディアはCD-Rですか?
CD-Rの場合は、焼いたデーターの削除などは出来ません
CD-RWであれば、削除は可能です。
どちらのメディアをお使いなのでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

CD-ROMとはCD-Rの事だとおもいますが、CD-Rに焼いた後の変更はできません。CD-RWなら変更は可能です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

Q>これは消せないものなんですか?

A>そうなんです。

 ですから、廃棄処分する必要がありますが、他人に見られないようにするためには、鋏かなんかで切断するしかありません。なお、みなさんが言っておられるように、CD-RWというメディアであれば、FDのように削除したり、書き加えることができます。
お礼コメント
eggtart

お礼率 45% (10/22)

ずばっと回答していただきました。
消せないんですか。FDみたいにはいかないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-03 15:00:24
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

どうしても消したいのであれば一度そのデータをパソコンに移してその中のいらないファイルだけをけしてそれを新しいCD-Rに焼くしかないと思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

CD-ROMと言われていますが、CD-Rの間違いですよね?
CD-ROMは個人では焼くことが出来ないと思いますので。

で、消せますよ。
B's Recorderを起動してそのCD-Rをドライブに入れて、ファイルを選んで[Delete]ボタンを押して、[書き込み]ボタンを押せば良いと思います。
私はB's Recorderではなく、WinCDRというソフトですが、それでできます。

でも、実は本当に消しているのではなく、「削除」というマークを書き込んでいるだけなんですけど、読み出せないので、消えたと同じ動作をします。
しかし、、「削除」というマークを書き込むための余裕が必要ですから、いっぱいいっぱいに書き込んであるCD-Rには削除マークを書き込めません。