• ベストアンサー

紙オムツについて教えて下さい。

fushigichanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

maki925さん、こんにちは!! おむつのサイズを、SサイズからMサイズに替えられたんですね~。 一口に、紙おむつといっても、メーカーさんによって色々サイズが違うんですよね。 ちょっと、ここに育児雑誌「ひよこクラブ」の紙おむつ徹底比較、というデータがあるので 書き写してみますね♪ A・・ウエスト回り B・・全体回り(ウエストの横方向でなく、縦方向のまた上の長さ) C・・太もも回り   としますね。 ドレミ   A 40.5cm       B 44.0cm       C 22.0cm パンパース A 46.0cm       B 42.0cm       C 23.5cm マミーポコ A 43.0cm       B 42.5cm       C 21.5cm スーパーメリーズ A 36.0cm          B 43.0cm          C 22.5cm ムーニー  A 40.5cm       B 42.5cm       C 23.5cm ぴぴpipi  A 49.0cm       B 43.0cm       C 26.0cm 主要なメーカーさんの商品比較は、こうなっていました。 (どれも、Mサイズで比較されています) 上の比較を見てみても、ぴぴ、などは、ウエスト回りゆったり、という感じですし メリーズは反対に、ウエストにはフィット感がある、ということになると思います。 また、太もも回りでも、ぴぴは余裕がある感じですよね。 この表を参考に、実際に使っておられるお友達ママさんの感想を聞いてみたり、 色々使い比べてみて、一番、現在の赤ちゃんにフィットするおむつを探してみたらいいと思います♪ ちなみに、うちの子も、おむつの跡はクッキリ!!でしたよ~~。 きついのかな?と思って色々試したところ、どれみがピッタリでした。 でも、メリーズは、ウエスト部分のテープがしっかりしている、と お友達ママたちにも好評で、テープを何回かやり変えても、しっかりしているとのことでした。 色々ふまえて、うちでは「どれみ」「メリーズ」「ムーニー」 を主に使っていました。 ご参考になればうれしいです。 育児のほうも、楽しく頑張ってくださいね!!!

maki925
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紙オムツってメーカーによって色々、違いがある物なんですね~ 紙オムツの比較データーとても参考になりました。 今後のオムツ選びにも助かります。

関連するQ&A

  • 紙オムツのウエストがきつくなったとき

    1歳5ヶ月の子供ですが、最近、紙オムツ(メリーズのビッグサイズを使用)のウエストがきついようで、お腹に跡がついてしまいます。 体重は12キロで、ビッグサイズの目安である体重 12キロ以上という表示からすれば、もっと余裕があっていいかと思うのですが、うちの子は、標準よりお腹が出ているということでしょうか? でもオムツってビッグサイズが最も大きいんですよね。まだオムツはずれは先ですので、このまま大きくなってオムツが入らなくなったらどうしようと悩んでいます。 大きな子供なんか、ビッグサイズでは納まらないはずだけど、どうしているのでしょうか? もっとウエストサイズの大きな紙オムツがあれば教えて下さい。

  • 紙おむつ 肌に合う紙と形がミスマッチで困っています

    いつもこちらでお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 出産した病院でパンパースを使っていましたので 退院後もずっと継続使用してきたのですが、 娘の太ももが大きくなり 規格の形が合わなくなってきてしまいました。 (紙はパンパースが良いと思っています) サイズは、すでにSが小さくなり Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、 それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。 ゴムの跡がついていることもあります。 しかし、股の部分には余裕があり、 つけた状態で2~3cm掴めてしまいます。 (これでLにするとダボダボですよね?) こちらの過去の質問で 太ももの大きな子にはメリーズがよいという回答を拝見し、 試したのですが(確かにつけやすかったです)、 一日使うと赤くかぶれてしまい、 やっと治りかけていたおむつかぶれが復活してしまいました。 パンパースとメリーズ以外、使ったことがないのですが、 かぶれやすく且つ太ももの大きな子には どの紙おむつがよいのでしょうか? おむつかぶれは私の注意不足だったのかもしれませんが、 メリーズを一日使って真っ赤になったので 肌も弱い気がします。 しかし、一日では分からないもので もう少し長く使ってみた方がよいのでしょうか? 肌が弱く且つ太ももの大きな子にお勧めの紙おむつを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 紙おむつ

    4ヶ月のなかば頃の女の子の母です。 現在体重が8.5kg程ありマミーポコLサイズテープ式のオムツを使っています。太もも辺りがかなりプクプクでお腹もダイブ出ています。オムツをしても赤い線がつき、お腹のテープを両サイドとも留めるのがきつい感じなんです。少し前までは、Mサイズを使っていてきつくなった感じだったのでLサイズに変えました。でもLサイズもだんだんきつくなってる感じですが、おむつの大きさは大きい感じではかせてもお腹・太もも辺りはきつくお尻辺りはおむつがあり余っている状態です。(横幅がきつく、長さは大きい状態です。)今使ってるおむつが終わったらパンツタイプの方を買うか迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに娘はまだ、寝返りはしません。

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • 紙おむつについて・・・

    現在色々なメーカーのおむつを試してどれがいいのか試しています。が、いろんなメーカーを短期間で試すのは限度があります。(使い切るのに1パック2週間弱かかる為)皆様の紙おむつについて使用感・値段のお勧めのメーカーを教えてください。 うちの娘は4ヶ月半で体重が8.5kgで太もも・お腹がブ~ちゃんです。ブ~ちゃんにお勧めなメーカーなど教えて頂けたらありがたいです。

  • 紙オムツとひとり遊び

    現在7ヶ月になる娘がおります。最近下の歯がはえてきたり、ばいばいなどの身振りをするようになりかわいいさかりです。 質問ですがパンツタイプの紙オムツのことです。出産前にサイズのことなどがよく分からずセールでMサイズのパンツタイプを5パックも買いました。しかし現在娘は体重が8kgを超えてそろそろMサイズがきつくなってきました。普通の紙オムツはいいのですが、パンツタイプをはかせるとおなかと太ももまわりにゴムのあとがついてかわいそうなくらいです。やはりサイズアップした方がいいのでしょうか?パンツタイプは動いてもいいようにゴムがはいっているみたいなのである程度のゴムの跡がつくのは仕方ないのでしょうか? また、今まではおとなしく一人遊びをしていたのですが、最近は何か気に入らないことがあるとすぐ怒ったような声をだします。例えば、おもちゃの音楽がとまったり、取りたいおもちゃがうまくとれなかったり、私がリモコンや携帯を取り上げたりした時です。この時期はそういう感じなのでしょうか?だんだん自我が芽生えてきて自分の欲求をあらわしてるんですかねえ? なので離乳食をあげる時も自分でスプーンを持って食べたがります。お茶碗に手を入れてぐちゃぐちゃにしてみたりどのタイミングでダメって 言ってとめればいいのでしょうか? いろいろ質問しましたがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 紙オムツの大きさ

    今マミーポコのMサイズを使ってるのですが、 体重は9.5キロほどしかないのですが おなかがぽっこりでているのでおなかの下にテープ部分がきて パツパツなのでそろそろ限界かなぁと思っています。 でもLサイズにしたら入ってる枚数がぐっと減ってしまうので マミーポコのMサイズより大きいMサイズの紙おむつをご存知ないですか?

  • 紙おむつについて教えてください!

    現在三ヶ月、メリーズのSサイズを試用しています。 オムツの種類ってたくさんあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。 体重が6kgを超えて、一度にするおしっこやうんちも増えてきたし、足回りにも跡がつくようになったので、そろそろMサイズにかえようかなと思っています。 そこで、質問なんですが、購入の参考に 各メーカーのつくり(大きめ・小さめなどなど)を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • Sサイズの紙おむつ、お勧めは?

    2ヶ月の男の子がいます。 あれこれ試して新生児用はムーニーに落ち着いたので、Sサイズも初めはムーニーを使っていました。パンパースも使いましたが、新生児用と同様に少し小さめなのかうちの子には太もも周りがきつそうでした。 最近グーンを購入し、お腹周り、太もも周りがうちの子にピッタリで大変気に入ったのですが、おむつ交換して30分くらいしかたっていないのに、どうも服が湿っぽくなってしまいます。よく足を動かすからか漏れてしまうこともあります。なので、夜はムーニーを使っています。 もうすぐ、グーンもムーニーも無くなるので買わないといけないのですが、どれを買うか悩んでいます。 体型によって合う合わないがあると思いますが、太もも周りがゆったりめでお勧めの紙おむつってありますか?

専門家に質問してみよう