• ベストアンサー

ワード、オートシェイプについて

ワード2000でオートシェイプの図形を何種類か使ってひとつの図形を作った場合、これが崩れないようにグループ化させて記憶させておく方法はありますか?また以後利用する際にはどのような手順になりますか?

• suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

1.図形描画ツールバー(もし表示されていなければ、「表示」-「ツールバー」で表示させてください)にある、白い矢印のアイコンをクリックしてください。 2.マウスをドラッグすると点線の長方形が現れますので、この長方形で削除したい図形を囲んでください。 長方形で囲んだ全ての図形が選択された状態になります。 3.図形描画ツールバー左端の「図形の調整」をクリックし、「グループ化」を選べば完了です。 グループ化した図形は、一括してコピー/切り取り、貼り付け、サイズ変更などが行えるので便利です。グループ化して、その図形のみが入った文書ファイルとして保存しておき、必要に応じてコピーして、利用した文書に貼り付ければ良いと思います。

suzu
質問者

お礼

#3で回答いただいたのでわかりました。大変有難うございました!

suzu
質問者

補足

有難うございます。簡単にできました!それと忘れてました、この図を均等に拡大縮小させるには?マウスで動かせば出来はしますが均等な割付は難しいですよね。どうすればいいですか?度々すみません

その他の回答 (2)

回答No.3

均等に・・はグループ化した画像を右クリックして 「オブジェクトの書式設定」の「サイズ」を100%から変更しればいいと思います。※「縦横比を比例する」にチェックをいれてください。

suzu
質問者

お礼

すぐに出来ました。有難うございました。

• taknt
回答No.1

複数の図形を選択して その図形の線の上で右クリックするとグループ化というのが あるので、それでグループ化します。

suzu
質問者

お礼

ありがとうございました。