-PR-
解決済み

ワード、オートシェイプについて

  • 困ってます
  • 質問No.461810
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

ワード2000でオートシェイプの図形を何種類か使ってひとつの図形を作った場合、これが崩れないようにグループ化させて記憶させておく方法はありますか?また以後利用する際にはどのような手順になりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.図形描画ツールバー(もし表示されていなければ、「表示」-「ツールバー」で表示させてください)にある、白い矢印のアイコンをクリックしてください。

2.マウスをドラッグすると点線の長方形が現れますので、この長方形で削除したい図形を囲んでください。 長方形で囲んだ全ての図形が選択された状態になります。

3.図形描画ツールバー左端の「図形の調整」をクリックし、「グループ化」を選べば完了です。

グループ化した図形は、一括してコピー/切り取り、貼り付け、サイズ変更などが行えるので便利です。グループ化して、その図形のみが入った文書ファイルとして保存しておき、必要に応じてコピーして、利用した文書に貼り付ければ良いと思います。
補足コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

有難うございます。簡単にできました!それと忘れてました、この図を均等に拡大縮小させるには?マウスで動かせば出来はしますが均等な割付は難しいですよね。どうすればいいですか?度々すみません
投稿日時 - 2003-02-02 13:46:15
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

#3で回答いただいたのでわかりました。大変有難うございました!
投稿日時 - 2003-02-02 14:33:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

複数の図形を選択して その図形の線の上で右クリックするとグループ化というのが
あるので、それでグループ化します。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:32:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

均等に・・はグループ化した画像を右クリックして
「オブジェクトの書式設定」の「サイズ」を100%から変更しればいいと思います。※「縦横比を比例する」にチェックをいれてください。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

すぐに出来ました。有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:35:05